メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

人生初ともいえる趣味が編み物でした。【自己紹介】

はじめまして、こんにちは。

いとまきと申します。

 

初投稿、見に来ていただきありがとうございます!

 

プロフィール欄にも軽く書かせていただきましたが、

編み物について考えたことや、いま編んでいるものの紹介など、

気ままに書いていきたいと思っています!

 

ただ、一番最初の記事でいきなり趣味の話をしてもいいのか…?

いきなりではないのか…?と考えた挙句、

 

自己紹介から書いてみようと思った次第です。

 

よろしくお願いします。

 

f:id:mackenly:20210411191707j:plain

寒い時期の編み物に必須のバンドウォーマー編みました。

 

いとまきとは何者か?

 

29歳、女。独身。

 

仕事はフリーランスで出版関係の仕事を週4日ほど。

ここ1年以上、コロナの影響もあり在宅勤務です。

 

好きなものは、

 

・編み物

本格的に始めてまだ4年ほどです。

季節に関係なくセーターを編みます。

小学生のときはかぎ針で編むあみぐるみを編んでいました。

今はまだ自分のものばかり編んでいますが、いつかは自分で編んだものを販売してみたい、なんていう気持ちも少しあります。

 

・美術館めぐり

美術に特別詳しくはないのですが、美術館(博物館も)は暇があれば一人で出かけていきます。西洋画も浮世絵もいろいろ見ます。

編み物に直接つなげるのは難しいですが、たまに「お!」と思う色の組み合わせやデザインに出会うことも……。

 

・家庭菜園

これについては初心者です。ベランダでブルーベリー2種類とミニトマト、バジル。そしてパキラやボケを育てています。癒やしです。

 

スピッツ

犬ではなく、バンドのほうです。ライブなどは行ったことないのですが、時折聞いては癒やされています。

 

・食べ物など

ビールが好きで、ビール検定2級まで取得しました。コーヒーも好きです。

 

 

なぜ始めたか?と、これからについて

 

趣味について、上でダラダラと書いてしまいましたが

人生においてはじめての趣味が「編み物」でした。

 

偶然、テレビで編み物を見て

「小学生の時教わったな~」と思い出して、

そこから見事にはまり続けています。

 

ここまで何年も続いているくらいなら、

もっとたくさんの人と編み物の楽しさを共有できたら……!

 

という流れで、今日のブログ開設に至りました。

 

編み物だけでなく、そのほかの裁縫や刺繍などの手芸好きの方、

はたまたハンドメイド好きの方など、

 

いろいろな方に読んでいただけるようなブログを目指して

これから投稿していきたいと思います。

 

基本は、「いま編んでいるもの」「その途中経過」

編み方やデザイン、サイズ調整などで「困ったこと」「考えたこと」

こんなの編みたい!などといった「思いつき」など、

自由に書いていくつもりです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

マイペースな性格ではありますが、

勉強のつもりでブログをやっていきたいと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

おわり。