メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

レースでワンピース編んでるけど、どこに着ていく?!【春夏ものレースのワンピース】

こんにちは、いとまきです。

 

春になると気温差とたまに降る雨のせいか、

自律神経が暴れだします(笑)

 

頭痛やだるさなど、

みなさんは大丈夫でしょうか?

 

編み物する人は気を付けたい季節です……(´;ω;`)ウッ…

 

今日は、いま編んでいるレース糸のワンピースを

見ていただきたいなと思っています。

 

途中経過

 

f:id:mackenly:20210415095432j:plain

全体。

 

全体はこのような感じです。

 

襟元や袖もモチーフをつなげているので、

ちょっと直線的に見えます。

 

そでは二の腕が隠れるぐらいの丈にしています。

 

 

f:id:mackenly:20210415095613j:plain

マネキンに着せてみました。下の方、まだまだ編みます。

 

マネキンに着せてから見ると、

途中だなって感じが際立ちますね。

 

まだ左側のわきや袖がつながっていないので、

形がはっきり見えません……

 

長さは、だいたい膝にかかる程度にしています。

 

 

f:id:mackenly:20210415095718j:plain

モチーフに寄るとこんな感じ。お花かな?

 

モチーフ一つ一つはこんな形をしています。

 

大きなお花の周りにも、

隙間が埋まるように四つ葉のようなモチーフも入っています。

 

本からモチーフを探したのですが、

これが一番気に入りました!

 

なにを参考にした?

 

『Continuous Crochet Motifs 糸を切らない連続モチーフ

55の模様と88のつなぎ方』(日本ヴォーグ社)

 

を参考にしました。

 

ここにはモチーフの編み方と

つなぎ方のみが書かれていて、

 

具体的な作品の編み方は載っていません。

 

ですので、

ワンピースの形につなげるのは自力で考えました!

 

(なにやら偉そうに言っていますが、

つなぎ方を少しだけ応用する感じなので、

誰でもできます(*‘ω‘ *))

 

使用した糸は?

 

「オリムパス エミーグランデ 810番」を使っています。

 

いま8玉目です。

 

ワンピースでなければ4、5玉ぐらいで

編めたのでしょう……

 

エミーグランデは

色がとにかくたくさんあって、

いつも迷います!

 

今回の810番はベージュとピンクが

入り交じったような上品な色だなと感じます。

 

作ってみて思ったこと

 

今回参考にしている本は、

 

モチーフを糸を切らずに編みつなげる!

ということに、まず惹かれました。

 

モチーフ編みってかわいいので、

編みたいなーと思ってたまに編むのですが、

 

一つモチーフができるたび糸を切ることに

なんとなく抵抗を感じていました。

 

やっぱりほどきたい……と思った時に

ブツブツ切れた糸を見ると、

 

何とも言えない気持ちになるのです。

 

あとは、糸始末!

 

これはどんな作品の時もですが、

糸始末が最後つらいです。

 

とくに糸を途中で何度も切るような

モチーフ編みですと、

 

糸端がたくさん出るので特に大変。

 

わたしと同じように思っている人は、

ぜひこの『糸を切らない連続モチーフ』はおすすめです!

今の時期なら、

 

糸を変えてショールやひざ掛けなどにアレンジしても

とても楽しいと思います!

 

まとめ

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

今回は編んでいるものの途中経過を

ご紹介させていただきました。

 

糸を切らないモチーフ編みに関しては、

ほんとうにおすすめです。

 

 

……が!

 

わたしがいま編んでいるこのワンピース、

実用性ありますか?

 

……と実は悩んでいるところです(´;ω;`)ウッ…

 

下に透けないペチコートを着ればいける?のか?

 

 

それと葛藤しながら、

とりあえず完成させて、

 

またご報告できれば幸いです。

 

 

終わり。