メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

冬から春の肌寒い時期にちょうどいいプルオーバー【毛糸で透かし編みプルオーバー】

こんにちは、いとまきです。

 

 

今日でこのブログを立ち上げて7日目。

 

なんとか1週間続いています!('ω')

 

「とにかく最初の1カ月は毎日投稿」

目標にやってみます。

 

そんなわけで、今日は

 

肌寒いいまの時期にぴったりのプルオーバー

ご紹介していきたいと思います。

 

この作品は、実は1年ほど前に編んだもので、

すでに自分で着用してしまっているものです……(!)

 

すでに毛玉で

ケバケバしている状態ではありますが、

 

生暖かい目で見ていただけたら幸いです……

 

 

完成した作品はこちら

 

 

f:id:mackenly:20210417142848j:plain

全体はこちら。歪んでいて皺が気になります。

 

光の加減で実際の色より青が強くなってしまいました。

 

ラグランセーターで、

袖を葉っぱ模様の透かし編みにしています。

 

ゴム編み部分はねじり一目ゴム編みです。

普通のゴム編みよりも凹凸がでてかわいいです。

 

襟ぐりのゴム編みの前に

裏メリヤス編みをしているのもポイントです!

 

f:id:mackenly:20210417143312j:plain

マネキンに着せた写真の方が、色は実際に近いです。

 

丈は、

 

袖が七分袖で

見ごろの丈はおへその少し下ぐらい。

 

短めです!

 

下は股下深めのパンツやスカート

合わせるのが好きです。

 

 

何を参考にした?

 

 

f:id:mackenly:20210417145000j:plain

袖の部分の透かし模様をアップで。

 

『フラックスで編む 春夏の編み物』(朝日新聞出版)

参考にしました。

 

全部を透かし編みにするのではなく、

袖だけにする、というのは目からウロコでした(笑)

 

見ごろはメリヤス編みでひたすら編み、

ラグラン線のところは規則的な減らし目にすればいいので

 

編みやすい作品だなーと感じました。

 

この本はよく参考にしています!

 

「編み物は冬にするもの」

 

という概念を壊してくれる

わたしの好きな本です。

 

ほかにもこの本を見て編んだものはありますので、

今後紹介していきたいです。

 

 

使った毛糸は?

 

 

「ハマナカアメリー 12番」を使いました。

 

アメリーはよく買うぐらい、

使いやすい毛糸だなと思います。

 

柔らかくて軽く、

色もたくさん選べます!

 

ただ、同じ系統の色が何種類かあるので、

ネットで買う場合に色を間違える危険が……(´;ω;`)ウッ…

 

分からなくならないように、

毛糸のラベルは取っておかなきゃダメですよね。

(めっちゃ反省しました)

 

 

編んでみて感想など

 

 

実は、このプルオーバーは

 

一度編んでいたカーディガンを自分でほどいて、

編みなおしたものです。

 

もともとは、

人生で初めて編んだカーディガンだったのですが、

 

目が不ぞろいだったり、

ボタン付けが下手だったり。

 

そんな感じだったので、

 

「新しく毛糸買わないで、再利用しよう!」

と思い立ってほどきました。

 

なので、どうしても

毛糸がケバケバになってしまいます。

 

毛玉も気になる……

 

しかし、ほどいても愛着は変わりません。

 

むしろより良くなったので、

さらに気に入っています。

 

特別うまく編めているわけではないかもしれませんが、

 

普段から着られる実用的なものを

自分の手で作れるって感動ですよね(*'ω'*)

 

そんなことを考えてしまう、

毛糸のプルオーバーです。

 

ちなみに、冬から春に変わる今の時期は

わりとちょうどいい温かさもあります。

 

 

まとめ

 

 

今日もここまでお付き合いいただき、

ありがとうございました!

 

前に編んだものの紹介でしたが、

 

編んだ時の気持ちや、その時期のことなど

思い出せる面白さがありました。

 

あらためて、

 

上手い下手関係なく、

自分の手で作ったものは大事にしていきたいと思いました。

 

「世界でひとつだけ」が作れるって、

幸せですね……♪

 

 

おわり。