メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

洗濯機で縮めたセーター!アレンジしてみた【ノットヤーンの手編みセーター】

こんにちは、いとまきです。

 

 

4都府県への緊急事態宣言、決定しましたね。

 

3度目ともなると、

緊張感がなかなか保てなくなるものです。

 

しかも今年も

ゴールデンウィークが自粛期間に……(´;ω;`)ウッ…

 

 

みなさんは、

家での趣味はありますか?

 

わたしはやはり編み物が一番の趣味です。

 

特に最近はスピッツの曲を聴きながら

編み物をするのが楽しいです。

 

 

こんな状況でも、

編み物は家での時間を豊かにしてくれます!

 

編み物って楽しい、ということを

コロナウイルスによって再確認できました。

 

そこに関しては良かったなと思う

今日この頃です。

 

 

今回は、

 

そんな状況になった昨年に編んだセーターの

ご紹介をしていきたいと思います。

 

実はこれ、

 

少し前に投稿した記事の

「洗濯機で縮めたセーター」です(笑)

 

間違えた~というところから

少しアレンジして冬の部屋着として活躍させています。

 

個性的なデザインとなってしまいましたが、

どうか温かい目でご覧いただけたら幸いです。

 

 

完成したセーターはこれ!

 

 

f:id:mackenly:20210424151608j:plain

アレンジ後。これで完成にしました。

 

ノットヤーンで編んでいるので、

 

メリヤス編みで編んだだけなのに

ドット柄になっているのがいいアクセントに。

 

そして、襟ぐりは

 

メリヤス編みのままとじて

くるっとカールさせてみました。

 

このノットヤーン部分を縮めてしまったので、

襟元の歪みが気になります……(´;ω;`)ウッ…

 

 

そして袖や見ごろの先のところは

縮んだ分の長さを補うためにかぎ針で編みました。

 

f:id:mackenly:20210424152235j:plain

長編みと斜めの玉編みの組み合わせ。かわいいです。

 

袖の先は長編みの引き上げ編みを使って、

ゴム編み風にしています。

 

リカバーして

どうにか着られるものにすることができました!

 

何を参考にした?

 

 

まず縮めた部分、

つまりノットヤーン部分は

 

自力でサイズ調整をして

ひたすらメリヤス編みでつくりました。

 

襟ぐりもメリヤス編みです。

 

 

アレンジ部分の編み方は

 

YouTubeの「いつの間にか62歳」さんの動画を

参考にさせていただきました。

 

いつの間にか62歳 - YouTube

 

「どうにか着られるものに……(◎_◎;)」と

血眼でいろいろ調べていたところ発見しました!

 

すごくかわいい編み方ですよね。

 

こういうのを考えられる人間になりたいです、いつか。

 

 

使った毛糸は?

 

 

ノットヤーンは、

SKI YARN(スキー毛糸)の「SKI BONE」です。

 

1玉で約54メートルほど。

 

記憶があいまいなのですが、

だいたい7玉ほどは使ったと思います。

 

アレンジ部分は

「ハマナカアメリー 20番」で編んでいます。

 

家に余っていた毛糸を使いました。

 

アイボリーはとてもホッとする色ですよね。

 

色を組み合わせるときも

万能ですし。

 

 

編んでみて感想など

 

 

初めてノットヤーンを使いました。

 

手芸屋さんで見つけて

一目ぼれして買ったのですが、

 

実際に編み始めると

ノット(小さい玉)がひっかかって大変……

 

少し手も疲れてしまいました。

 

しかし、編み終わってみると

 

すごく個性的でかわいい編地になるので

満足しました!

 

 

ところで、みなさんは

 

このように失敗した作品から

アレンジをしたことはありましたか?

 

f:id:mackenly:20210424155223j:plain

縮める前。もともと丈は短めだったが……

 

そもそも、こんな失敗はしませんけど?って

いう方が多いですよね(笑)

 

普段は編んだ作品が気に入らない場合、

ほどいて編みなおしています。

 

でも、ノットヤーンをほどくのって

また引っかかって大変なんですよね。

 

そんなこんなで

アレンジ作品となりました(*'ω'*)

 

編み物は失敗しても大丈夫!

ということの証明になれたらいいのですが……

 

(成功作品になった!とは言い難いのが現実。)

 

 

まとめ

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

せっかくのゴールデンウィーク

 

お出かけが難しいなら編み物を!

 

新しい編み方に挑戦するチャンスです!

 

いや、

編み物でなくても構いません。

 

家でできる範囲というと

限られているように感じますが、

 

今まで時間がなくてやっていなかったこと

なんとなく一歩踏み出せなかったこと

 

などなど、小さいことでも

新しいことにチャレンジしていく。

 

そんな連休になっていたらいいな。

 

 

終わり。