メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

家でできる趣味を探している人へ。【編み物に向いている人はどんな人?】

こんにちは、いとまきです。

 

 

今日は久々に雑貨屋さん巡りをしてきたのですが、

すでに緊急事態宣言の影響がありました。

 

臨時休業のお店、

時短営業にしたり

お酒の提供をやめたりしたお店……。

 

いままでもそういう状況はありましたが、

少し寂しい気持ちになります。

 

ゴールデンウィーク

改めて家で過ごすことを決意しました(´;ω;`)ウッ…

 

 

f:id:mackenly:20210425211349j:plain

生命力を感じる。背筋が伸びる。

 

そんななか、こんな立派な大樹を見つけました。

 

「こんな状況でもできることをやろう!」などとは

なかなか切り替えられませんが、

 

せっかくなので、小さいことでもいいので

「やったことのないこと」をする連休にしたいと思います!

 

それについては

また後日書かせていただきますね。

 

 

今回は、家でできる趣味を探している人向けに

 

編み物に向いてる人はどんな人?

 

ということを考えてみました。

 

ここで紹介することは

わたし個人の考えでもありますし、

 

当てはまらないからといって

編み物はやらない方がいい、

 

というわけではありません。

 

ただ、少しでも編み物に興味があったり

少しでも向いているかも?と思ったり……

 

そんな人の背中を押してあげられる

記事となれば幸いです( ˘ω˘ )

 

 

編み物に向いてる人とは?

 

 

・細かい作業が好き

 

f:id:mackenly:20210425225954j:plain

細かい作業は好きです。大がかりな作業は嫌いです。

 

ここについては

あまり説明はいらないと思いますが、

 

手先を動かすことが苦にならない人の方が

編み物は向いているでしょう。

 

そもそも細かいことが苦手な人は

編み物をしよう!とはならないかもしれません(笑)

 

しかし、

 

極太の毛糸を使って編んだり

編み針を使わずで編んだり

 

など、ゆったり大きく編む

という方法もあります。

 

1目1目が大きいので、

 

マフラーでも

出来上がりまでの時間がとても早いです!

 

そこから始めてみると

編み物の楽しさがつかめるかもしれませんね(*'ω'*)

 

 

・コツコツ、同じことを繰り返すことができる

 

f:id:mackenly:20210425230310j:plain

無地のパズルも好き。

 

これに関しては、

結構苦手意識を持っている人はいると思います。

 

編み物はひたすら同じパターンの編み方の繰り返しです。

 

わたしも途中で辛くなる時があります(笑)

 

初心者の方は最初から

マフラーなどの超大作に取り組まず、

 

コースターや鍋敷きなどといった

小物の作品から始めるといいです!

 

コースターや鍋敷きほどの小さいものでしたら、

 

基本の編み方を覚えることができ

すぐに完成が見えてくるからです。

 

いくつか編んで

編み物の達成感が味わえたら

 

マフラーなどに進みましょう。

 

楽しいことなら

気付いたら続けられているものです。

 

 

・説明の通りに進めるのが得意

 

f:id:mackenly:20210425230455p:plain

書いている通りやっているはずなのに……。

 

編み物はだいたい編み図を参考にして

作品をつくります。

 

「書いてある通りにやる」ことができれば

完成させることができます。

 

しかしわたしは、

編み図通りに編むのが苦手です(゜゜)

 

編み物でなくても

 

料理のレシピを参考にしつつ

調味料を家にあるものに勝手に変えて作ってしまうなど、

 

勝手にアレンジしがちです(笑)

 

また、機械音痴なので

説明書をみて設定をおこなうのも苦手。

 

IKEAニトリの家具の組み立ては

説明書を読んでも理解するのに時間がかかったり。

 

書いてある通りにやったほうが簡単なのに

なぜかそれができない、それが我ながら不思議です。

 

 

ただ、そんなわたしでも編み物は好きで続いています。

 

編み図の通りにやらない、ということは

 

自分で想像したり考えたりしながら

作り出せるとも言えます。

 

なので自分に合うデザインやサイズの

セーターを作ったり

 

好きな色や模様にアレンジしたり。

 

編み物の幅が広がって

もっと楽しくなるのです!

 

編み図を読むのが好きじゃない人も

こんな風に発想を転換してみてはいかがでしょうか?

 

ここからはそんな

「発想転換シリーズ」を挙げてみたいと思います!

 

 

・おおざっぱ、楽観的な人

 

f:id:mackenly:20210425230936p:plain

編み終わったときの気持ちは、こんな感じ。

 

おおざっぱな人、というと意外かもしれません。

 

編み物は目の数や編み方が正確でないと

思ったような作品はできない

 

そんな風なイメージだと思います。

 

……実際そうなのですが(笑)

 

しかし、そんな堅苦しいイメージで始めると

途中で細かいことが気になって

 

なかなか作品が完成できません。

 

それでは、せっかく始めても

すぐにやめたくなります(´;ω;`)ウッ…

 

 

なので、特に初心者の方は

そんなに堅苦しく考えてほしくないです!

 

まずは完成させてみましょう!

 

これは周りの友人にも言っていますが、

 

途中でどんなに気になることがでてきても

まずは最後まで進む

 

それによって

最後までやり切った達成感が味わえます。

 

そのあとで

 

気になる箇所まで戻って

やり直したいと思う人は、ほどいてもいいです。

 

でも、ちょっと間違えているところも

「味」です(*'ω'*)

 

機械編みとは全く違う

手編み特有のいいところです。

 

 

逆に完璧主義の人は、

そうとう忍耐力がないと大変かもしれません。

 

一つでも「自分で編めた!」という実績があると

 

そこから「次何編もう?」という

モチベーションにもつながります!

 

ぜひ、簡単な作品から

一つでも完成を目指してくださいね。

 

 

・飽きっぽい人

 

f:id:mackenly:20210425231355p:plain

つぎの作品のイメージは無限大∞

 

さきほどの「コツコツ、同じことを繰り返せる」と

完全に矛盾していますよね。

 

すみません。

 

しかし、発想を変えると

いい面が見えてきます。

 

それは、「次何編もう?」という

モチベーションが生まれる可能性があるということ。

 

 

これはわたしのことですが、

 

いま編んでいる作品がある状態で

いつも「次は、〇〇が編みたい……」と考えてしまいます。

 

そして場合によっては、

 

編んでいる作品を一旦中断し

次の作品を編み始めています(/・ω・)/

 

編み物をやっている人には

共感していただける人もいると思います。

 

2~3個の作品を同時進行

なんて話も聞きますから。

 

 

次の作品について考えられる、ということは

編み物へのモチベーションは変わらずあり続けているわけです。

 

それはいいことだと思います!

 

飽きっぽいを言い換えれば

「好奇心旺盛」です。

 

飽きっぽいから編み物が向いていない、とは

言い切れないのです。

 

 

まとめ

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

編み物に向いてる人とはどんな人なのか、

わたしなりの考えを書いてみました。

 

考えてみると、

 

どんな人でも興味さえあれば

編み物はチャレンジできます。

 

矛盾する内容で参考にならない!と

思った方もいるかもしれません。

 

しかし、できない理由を探すのは

後ろ向きだな~と思います。

 

少しでも何かに興味を持ったら

 

調べたりしながら

少しでもやってみてください。

 

わたしもブログを始めたばかりですが、

大変な中でも楽しくやれています。

 

コロナで自粛しないといけないこの時期、

 

何か夢中になれること

改めて見つけてみてくださいね!

 

 

終わり。