メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

連休中の目標設定で五月病を予防したい!【編み物をするわたしの目標と見解】

こんにちは、いとまきです。

 

 

わたしは今日からゴールデンウィークですが、

朝から雨です。

 

幸先が悪いなあと

少しテンションが下がりました( ;∀;)

 

しかし、このお休みから

始めていきたいことがあります。

 

ひとつは、

春もののカーディガン2着目に取り掛かり

前後見頃を完成させること!

 

そしてもうひとつ、

編み物検定のテキストを取り寄せて

勉強をスタートさせること!

 

これらの進捗も少しずつ今後

こちらのブログで書いていけたらなと思います。

 

編み物検定は今からでも間に合うのか、

かなり不安はありますが……

 

合格できなかった場合も含め

今後受験する人の参考になれたらと思います(/・ω・)/

 

 

みなさんは、

連休などの限られた期間で

目標を立てることってありますか?

 

ダラダラして過ごしてもいいのですが、

 

特にこのゴールデンウィークで怖いのは

五月病です。

 

「ひたすら休むことが目標!」というのも

アリだと思います。

 

しかし、特に考えず何もしないまま連休が終わると

連休最終日に落ち込みますよね。

 

それを少しでも回避するための方法を

今回は考えていきます!

 

連休が始まった人も

そうでない人も

 

ぜひ読んでいただけたら幸いです。

 

 

五月病はなぜ起こる?予防方法とは?

 

f:id:mackenly:20210429103434j:plain

5月に連休がある安心感と相反する危機感。

 

五月病ってよく聞きますが

そもそも何なのでしょう?

 

調べたところによると、

 

4月に環境が変わり、いつも以上に疲労を感じる

疲れのピークで連休に入ると

それまで張りつめていた糸が切れたようになる

連休明けに体調不良を感じたり

憂鬱な気分に

 

ということから

五月病が起こるそうです。

 

特に昨年、今年と

コロナ禍の影響もあって

 

環境の変化が激しかった人も多いと思います!

特に最近は新入社員などの比較的若い人だけでなく、

中高年の方でも増えているようです。

 

 

それでは、どうしたら五月病を回避して

元気に連休明けを迎えることができるのでしょうか?

 

 

①生活リズムを変えない

 

 

聞いたことある方法ですよね(笑)

 

連休初日ぐらいは

しっかり寝ることも大事ですが、

 

なるべく朝の起きる時間は

仕事の日からあまり変えない方がいいです!

仕事の日は朝6時起きで、

休みの日は昼12時まで寝ている……

 

こういう人は多いと思います。

 

いわゆる「寝だめ」ですよね!( ˘ω˘ )zzZ

 

疲労感は増しますし、さらに夜眠れなくなって

次の日も昼に起きるというループに。

 

わかってても習慣って

なかなか変えられないんですよねー。

 

ですので、

普段の寝不足を取り戻したい!という方は

 

・普段起きている時間から2時間以内で多めに眠る

・一度しっかり起きて午後に30分程度の仮眠をとる

 

がいいと言われています。

 

普段6時おきの人は休日は朝8時までには起きる

ということですね。

 

この場合で、8時に起きられない人は

慢性的な寝不足が考えられるそうです。

 

 

②考えるまでに動く!行動する!

 

 

生活リズムに関してと重なりますが、

 

朝は起きるべき時間に起きて

ボーっとするまえに

 

洗顔をしたり

珈琲を淹れたり

散歩したり

 

などの行動をしてしまうのがいいです。

 

わたしはそこにプラスして

 

・ブログを書く

・編み物をする

 

が必須事項です!(*'ω'*)

 

朝は頭がスッキリしているので

頭を働かすのに向いています。

 

休日であれば午後に休憩もできるので

おすすめですよ!

 

 

本題!連休中の目標を立て実行することが五月病予防に!

 

f:id:mackenly:20210429103718j:plain

目標ややりたいことは忘れないうちにメモメモ!

 

(これは、わたしの見解です)

 

冒頭のように、わたしは

 

カーディガンを編み進めること

編み物検定の勉強に着手すること

 

を目標に掲げました。

 

わたしはとにかく編み物の時間が欲しいので

編み物の目標ですが、

 

どんな内容の目標でもいいと思います!

 

 

では、なぜ目標を立てることが

五月病予防になるのでしょうか?

 

それは、

 

連休が1日ずつ減っていく恐怖心をやわらげ

連休最終日でも

前向きな気持ちになれるからです!

 

(わたしの見解です。)

 

五月病ではないですが、わたしも

以前精神的につらい時期がありました。

 

そんなとき、土日も平日と同じ時間に起き

昼間もできるだけ趣味に没頭する時間にあてました。

 

その趣味が編み物なのですが……( ˘ω˘ )

 

日曜日の夜になった時に

 

「今週もやり切ったな~」という充実感が出て

少し前向きな気持ちになれました!

 

連休が1日1にち過ぎ去っていくことも

「明日はこれをやりたい」と思えるようになり

 

休みが減っていくことに

怖さを感じにくくなると思います。

 

 

編み物をしていると

 

「明日はここまで編み終わりたい」

「失敗して今日あまり進まなかった分、明日がんばろう」

 

と思うことが多いです。

 

それで連休最終日には

 

「なんとかここまで完成できた!」

「明日からも少しずつ進めたい!」

 

という満ち足りた気分になれます。

 

 

目標はなんでもいいと思います。

 

・まだ見れていなかった映画をすべて見る

・毎日散歩をする

・毎日筋トレ

 

などなどです。

 

このご時世、どこかに出かける予定は

なかなか立てられないですよね。

 

なので家やその周辺でできることに

なってしまいますが、

 

なにか目標を決めて、連休最終日に

「やり切った!」と言える連休にしたいですね!('ω')

 

 

まとめ

 

f:id:mackenly:20210429103303j:plain

鹿の子編みのポコポコが大好き。

 

今回は、

 

連休中の目標設定が

五月病予防になるのでは?という話をしてきました。

 

少し編み物から離れてしまいましたが、

 

編み物に関する目標をちょうど立てたので

書いてみたくなったのでした。

 

これから編むカーディガンは

ピンクの毛糸を使って鹿の子編みで編んでいきます!

 

楽しみです!

 

これに関しては近々詳しく

報告していきたいと考えています。

 

ぜひ、みなさんも

連休中にやりたいことや目標を考えてみてくださいね( ˘ω˘ )

 

 

おわり。