メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

ショート丈トップス編んでみた。【オパール毛糸とプリンセスアニー】

こんにちは、いとまきです。

 

 

今日は、何回かぶりの

編んだセーターの紹介をしていきます!

 

f:id:mackenly:20210430124710j:plain

「似合うかしら?」

 

ところで、みなさんは

自分の体格に合う服について考えることはありますか?

 

わたしは、25歳越えてから特に

 

自分の身体格に合う服について

考えるようになりました。

 

 

ちなみにわたしは

身長153センチ、40キロ前半ほどです。

 

(体重計に乗る習慣がなく、体重は感覚で言っています……)

 

体形は太ってはいないけど

特別細くも見えず。

 

足の長さもあまり……(笑)

 

体形については昔から気にはなっていたものの、

服は着たいものや無難なものをチョイスしていました。

 

ユニクロは特に無難だから、

という理由でたびたび愛用していました。

 

しかし、ふと

 

ユニクロってスタイル良くないと

似合わないのでは……(´;ω;`)ウッ…」

 

と思うようになりました。

 

 

そんなことから

 

「自分的に似合う服」

「自分的にフィットする服」

「自分が気に入る服」

 

を目指して自分のセーターを編むようになりました。

 

ポイントは「自分的に」です!

 

周りからどう見られるかも大事ですが、

 

自分が着ていてテンションが上がる服の方が

いいですよね。

 

今回は、

 

そんなことを考えながら編んだ

ショート丈のトップスを紹介します!

 

まだまだ試行錯誤段階で

良くも悪くも個性的ですが、

 

温かい目で見てください( ˘ω˘ )

 

 

今回のニットはこれ。

 

 

f:id:mackenly:20210430121050j:plain

全体。マキシ丈のワンピースと合わせてみました。

 

本当にショート丈ですよね(笑)

 

おへそより上になってしまいました。

 

ワンピースの上に着る想定ではあったのですが、

 

ちょっと見頃の幅が

窮屈になってしまったのが残念なところです。

 

ちなみに袖は七分丈です。

 

 

この作品は特に参考にしたものはありません

 

メリヤス編みとゴム編みで

シンプルに編んでみました。

 

見頃と袖の柄合わせをした方が

良かったかもしれません。

 

そういう場合はネックからぐるぐる編む方法が

最適かなーなんて今になって思います。

 

 

使った毛糸は?

 

 

オパール毛糸 気仙沼シリーズ”鮭“です。

 

今改めて調べて知ったのですが、

「鮭」っていう名前だったことに驚いています(笑)

 

お店に売っているのを見て

面白い色だな~と一目ぼれした毛糸です。

 

よくよくみるとスモーキーピンクも入っていて

そこがかわいいなと思っています。

 

靴下用なので、すごい細い糸です。

 

しかし3号の輪針で編みました。

 

すこしきつめの手加減だったと思います。

 

 

袖や見ごろの先、また襟ぐりは

 

パピー「プリンセスアニー COL-523」

編みました。

 

オパール毛糸のマーブルの色の中に似た色があったので、

この色です。

 

編みやすい毛糸で、

色のラインナップも好きです!

 

 

編んでみた感想

 

f:id:mackenly:20210430124820j:plain

このトップスを見ると焼き鮭が食べたくなる(単純)

 

毛糸を選ぶ基準などは基本ないので、

第一印象でかわいい!と思ったもので編んでいます。

 

靴下用の毛糸でセーターを編むことは

ふつうはあまりしないかもしれません。

 

でもかわいいと思った糸があれば、

すぐにセーターを編みたくなってしまいます。

 

特にオパール毛糸は色の組み合わせが独特で

面白いですよね(*'ω'*)

 

他の人が着ていないようなトップスがつくれる

素敵な毛糸だな~と思います。

 

 

あと、

 

このようなマーブルの色の毛糸の場合、

 

模様編みをしても

あまり模様がきれいに出ないなと思います。

 

アラン模様などのデザインをするなら、

やはり単色の毛糸がいいと考えます!

 

せっかくいろいろな色が入っている毛糸なら、

 

メリヤス編みなどでシンプルに編むと

きれいに色が出て

 

飽きずに楽しく編めますよ。

 

 

まとめ

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

この作品のように

 

ショート丈のトップスを着ると

足長に見える効果があります。

 

(わたしの体形の場合だけかな?)

 

腰の位置が少し上に見えるので……

 

「自分的に」いい!と思えたら

外に出かけるときにも着ていきます(/・ω・)/

 

 

いつもながら個性的な作品ばかりで

あまり参考になっていなかったら

 

申し訳ないです( ;∀;)

 

自分用だけでなく

プレゼント用で編む場合も、

 

似合うかな?気に入るかな?を

ちょっと考えると、

 

気持ちも入って

良い作品になっていく……

 

なんて信じています。

 

おわり。