メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

やりたいことが多すぎて時間がない!からの卒業。【時間の考え方と時間の作り方】

こんにちは、いとまきです。

 

 

休みに入ってから

安定しない天気が続きます。

 

自粛で家にいないといけない状況もあって、

欝々とした気分の人も多いのではないでしょうか。

 

 

そんななかわたしは

コツコツ編み物を続けとります( ˘ω˘ )

 

さきほどカーディガンの後ろ見頃が

編み終わりまして、

 

前見頃に突入したところです!

 

 

ただ、

 

カーディガンを編むことだけに集中したい!

という思いと同時に

 

ブログも書きたい

 

夕方ぐらいには買い物行って

夜はビールとおつまみでパーティーがしたい

 

などなど、

やりたいことが渋滞しております……

 

全部やろうと思えば

今日中でもできることですが、

 

「1日がもっと長ければいいのに……」

と思ってしまいます。

 

 

みなさんは、

 

やりたいことがあるのに時間が足りない!

ということはありませんか?

 

これは「やらないといけないこと」のための

時間が足りないのではなく

 

「やりたいこと」のための時間の話です(*'ω'*)

 

今回は、

 

やりたいことをする時間をどのようにつくるのか?

 

ということについて

考えてみました。

 

 

やりたいことが多くて時間がない!ということ

 

f:id:mackenly:20210502164326j:plain

あれもこれもやりたい人、集まれ~!

 

まず、言いたいことは

 

やりたいことがたくさんあるって、

とても幸せなことだということです(*'ω'*)

 

 

そうではなく、

 

「仕事が忙しくて趣味の時間なんてない」

というふうになってしまう……

 

そんな話はよく聞きますよね。

 

仕事や家事などに追われていると

ついそれを時間がないことの言い訳にしがちです。

 

わたしもそんなときがありました。

 

ただし、実際に忙しすぎて

空いた時間はとにかく休みたい

 

そんな人はまず休むことに専念してください

 

自分の体が第一です。

 

 

今日の記事では、

 

「空いた時間があるなら

あれもこれもやりたい~」

 

という人に、

ぜひ参考にしてほしいなと思います。

 

 

やりたいことが多い人は

 

仕事に趣味に、

すべてを頑張ってしまうこともあるでしょう。

 

夜も寝ないで趣味に没頭するなどで

寝不足が続くと

 

今度は体調を崩しやすくなるので

そうならないための対策をまとめていきますね!

 

 

時間の考え方を変えてみよう!

 

f:id:mackenly:20210502164456j:plain

時間に追われる生活からの卒業。

 

1日は24時間。

 

これを長いと感じるか?短いと感じるか?は、

人それぞれの感覚で変わりますよね。

 

これを読んでいただいている方は

「短い」と感じている人だと思います。

 

そこで、「時間は過ぎ去っていってしまうもの」

という認識を、

 

「時間は自分でコントロールしていくもの」

に変えていきましょう(/・ω・)/

 

 

ふだんの仕事のある日は

 

睡眠時間なども十分取ったとしたら

3時間ほどしか自由な時間がない……

 

そんな人は、その3時間を

何をすることにあてるのか?

 

それを改めて考えてみてください。

 

3時間ってすぐだなーという感覚ですが、

 

なにか1つをする時間としては

割と十分な場合も多いですよ。

 

ブログを書くなら、

3時間あれば1記事ほど書くこともできるでしょう。

 

わたしなら、

編み物をする時間にあてたり。

 

映画鑑賞が好きなら

映画1本は見れちゃいますね。

 

 

忙しい中にも

実は、何もしていない時間があったりします。

 

通勤に時間がかかる人は

電車などでもできることがあるかもしれません。

 

そういう時間を

自分でピックアップしてあげて、

 

その時間に何ができるか?を考えて実行する、

 

それが「時間を自分でコントロールしている」

ということです。

 

 

時間をかき集めても足りない!という人は

 

生活リズムや仕事の仕方などを

見直してみるのも手です!

 

夜の時間を使うより

朝の時間の方が頭がすっきりする人なら

 

夜はなるべく早く寝て

朝早く起きて趣味に取り組む、など。

 

これは自分ではどうしようもない、

という人もいるかもしれませんが、

 

仕事を効率的に進めることで

残業などが減らせるなら

 

それもいいかもしれません。

 

 

このように、

 

「時間は勝手に過ぎ去るものだ」という

思い込みは捨てて

 

自分の生活スタイルを改めて確認して

やりたいことにあてることで「コントロールできるものだ」……

 

そんなふうに考えを変えてみてくださいね!

 

 

やりたいことに時間を使う方法とは?

 

f:id:mackenly:20210502164704j:plain

やりたいことが書ききれない!なんて人もいるのかしら。

 

ここでの考え方は2つあります!

「やりたいことに時間を使う」こと、

「やりたくないけど、やらないといけないことの時間を減らす」こと、

 

この2つです('ω')

 

 

①やりたいことに時間を使うためには?

 

 

やりたいことを

まずはピックアップしましょう!

 

それを1番からやりたい順に番号をつけます。

 

なぜ番号をつけるかというと、

せっかくのやりたいことなので楽しくこなせるように、です。

 

ここでは、

 

「やらなければいけないこと」は

入れないようにしたほうがいいです。

 

せっかくやりたいことができて

わくわくしているのに、

 

気が乗らないことや

義務感を感じることをするのは

 

違うかな~と( ;∀;)

 

 

そして、空き時間が多く取れる人は

そのままやりたいことから楽しんでください。

 

ただ、細切れにしか時間が作れない人は

 

やりたいことを20分だけ、30分だけなど

時間を区切ってやってみてください!

 

短い時間の方が

高い集中力を発揮することもありますので、

 

20分後でも充実感を感じられますよ(*'ω'*)

 

 

②やらないといけないことをする時間を減らす方法は?

 

 

こちらは、

 

「やりたいことをする時間にしない」ように

できるといいですよね。

 

さきほど、

 

「通勤電車の中でやりたいことをやる」

という話をしましたが、

 

逆にその時間にやらないければならない

タスクを終わらせるのもアリですよね。

 

そうすれば、

家に帰ってからの時間を確保できます。

 

 

やりたくないけど、

やらなければいけないことに時間を使わない

 

というと家事関連の方が

たくさん方法がありそうです。

 

掃除については

何かの家事のついでに少しずつやる。

 

宅配が届いたら

段ボールをつぶしてすぐにゴミ出しできる状態にしておく。

 

ほかの家事とセットにして「ついで」にやる

単純作業などはすぐにやってしまう。

 

あとに残しておくと、

 

せっかく1日休みがあっても

それらの家事に追われて休みが終わってしまう……

 

そんなこともあります(´;ω;`)ウッ…

 

やりたくないけど、やらないといけないこと。

 

これについては

やる気が出るまで待ってもできません

 

なので、何も考えずまず取り掛かってしまいましょう!

 

なんと!あんなにやりたくなかったのに、

気が付いたら終わっています(笑)

 

 

このように

 

「やりたいこと」と

「やらなけらばいけないこと」を

 

しっかり分けることが大切です。

 

「やらなければいけないこと」を

「やりたいこと」だと勘違いして、

 

時間がない!と感じていることもあるからです( ˘ω˘ )

 

まず、

 

やらなければならないことは、

とにかくやってしまいましょう!

 

後にそれが残っていなければ

自ずと「やりたいこと」の時間が確保できます。

 

 

まとめ

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

時間がなくてやりたいことができない人への

考え方や対策について

 

書いてみました。

 

こんなことを書いているわたしも、

「時間が欲しい!」と言っている人間の一人です。

 

編み物って完成しない限り

永遠にできちゃいますよねー……

 

考えずに編み続けて

ほかのことをやる時間がなくなったりします(´;ω;`)ウッ…

 

わたし自身がしっかり

書いたことを実践していきたいと思います。

 

みなさんにも、

ぜひ参考になっていたら幸いです。

 

 

おわり。