メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

立てた連休中の目標達成度と反省。【目標を達成できなかった理由と次への生かし方】

こんにちは、いとまきです。

 

 

今日でゴールデンィークも終わり。

 

まだ連休最終日が残っていますが、

みなさんはどのように過ごしましたか?

 

仕事に追われていた人

ダラダラ過ごした人

趣味に邁進した人

もしかしたら旅行した人も?

 

どんな形であれ「充実していた!」と

胸を張れる連休だったらOKかな、と。

 

f:id:mackenly:20210505121802j:plain

あふれる充実感。

 

連休が始まるときに、

 

「連休の目標設定で五月病予防」

記事を書きました。

 

くわしくはこちら。↓

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

もし、わたしのように

ゴールデンウィークの目標を立てたよ!という人がいれば

 

今日はその目標を達成したのか?

どこまでその目標に近づけたのか?

 

を今日確認してみましょう!

 

 

では、

 

目標の達成や進捗に対して

どのように確認し、どのように次に生かせばいいのか?

 

について、

今日は書いてみたいと思います。

 

 

なんか仕事の話みたい……と

思われるかもしれませんが、

 

趣味であれ、休息であれ、

 

一度自分で決めたことができたら

こんなことでも自信につながります

 

自己肯定感ってよく聞きますけど、

これも高まるような気がします。

 

「やればできる」というのは

子どもでも大人でも大事なマインドです!

 

それでは、

 

目標の達成度の確認についてから

考えていきましょう!

 

 

目標の達成度や進捗を確認しよう!

 

 

わたしの今回の連休の目標は

 

・鹿の子編みカーディガンの前・後ろ身頃を完成させる

・編み物検定の勉強に着手する

 

でした。

 

まず、カーディガンは……↓

 

f:id:mackenly:20210505111215j:plain

写真が下手ですみませんが、達成です。

 

糸端や別鎖の毛糸などが

すごく邪魔をしている写真ですが、

 

身頃は昨日完成しました(*'ω'*)

 

幅を取って、ドロップショルダーにして、

袖は袖口にかけて細くしていく予定です。

 

ドルマンスリーブなんていう呼ばれ方をするそうですね。

 

(編物技能検定試験テキストにありました。)

 

いまは袖に取り掛かっている段階です。

 

したがって、このカーディガンの目標は達成です!

 

完成させているかどうか?でわかる内容なので、

確認しやすい目標でした

 

 

では、もうひとつ。

 

「編み物検定の勉強に着手」はどうでしょうか?

 

昨日、このブログで

5級の学習内容に関する記事を書く際に

 

5~3級まで一通り

テキストや過去問には目を通しました。

 

5級から頑張ろうかな……という結論まで出しました( ˘•ω•˘ )

 

これは目標達成なのでしょうか?

 

わたし的にはテキストを一読しているので

達成にしたいところ……。

 

だから、達成で!……と言いたいところですが、

 

この目標については、

そもそも立て方が悪かったことがわかります(笑)

 

このように

 

目標を達成したのか?していないのか?

できなかった場合、なにが悪かったのか?

 

を考えることが、

 

目標達成の確認で

大事なことかなと思います。

 

 

目標を達成させるために考えたいこと

 

f:id:mackenly:20210505122010j:plain

「結果発表~!」が浜ちゃんの声で再生される。

 

上でお話ししたように、

 

わたしの目標は達成確認困難

という結果になりました(笑)

 

では、どのように改善すればいいのでしょうか?

 

・達成できたことも、できなかったこともしっかり振り返る

・目標を立てる際に、具体的な行動で設定する

・目標に必要な道具などの準備をする

 

これらが次に生かすために考えるべきことだと思います。

 

 

①目標の達成度確認をして、しっかり振り返る

 

これは、いまちょうど

やっているところでしょうか。

 

あくまで、

 

わたしの目標は趣味に関するものなので

そんなに難しく考えなくてもいいかなと思いますが、

 

達成できたことは素直に喜びます

 

そして、できなかったことは反省します

 

シンプル。( ˘ω˘ )

 

カーディガンの身頃については、

自分のできる範囲での目標が立てられました

 

そして、空いてる時間はコツコツ編めました。

 

途中何度も失敗してほどいたりもしましたが、

どうにかなりました(笑)

 

日程と自分の技術の面でちょうどよかったようです。

 

 

それでは、達成できなかった

 

「編み物検定の勉強に着手する」のほうの

反省をしていきます。

 

 

②目標を立てる際に、具体的な行動で設定する

 

反省点ひとつめです。

 

「着手する」がどの段階までの行動なのか、わかりません。

 

この場合、たとえば

 

・5級テキストを1周読み終わる

・過去問を1つ解いてみる

 

などでしょうか?

 

一通り読みましたが、

かなりザっと目を通した感じです。

 

達成とするには、甘すぎる!という声が聞こえてくるような(´;ω;`)ウッ…

 

f:id:mackenly:20210505122305j:plain

甘いものより、しょっぱいものが好きです。(※記事には関係ありません)

 

たとえば、連休の目標を

「家の掃除をする」に設定したとします。

 

では、この場合

 

掃除機で床をちょこっと掃除するだけでもOK?

排水溝やレンジフードなどの

細かいところまですべて掃除するべき?

 

など、程度はさまざまです。

 

なので「家の掃除をする」に加えて

 

「いつ・どこの掃除をするのか?」を

細かく設定する必要があります。

 

ちなみに、目標を立てる人によっても変わってきます。

 

ふだんまったく掃除をしない人であれば、

 

掃除機で床を掃除するだけでも

大きな目標と捉えているかもしれませんし、

 

ふだんの掃除に加えてしっかりやりたいという人なら、

フィルターや排水溝を掃除したいと思っているでしょう。

 

多くの人は後者だと思いますが(笑)

 

 

ダイエットする目標は例でよくでてきますよね。

 

「連休中に3キロやせる」という目標だけでは、

具体的にするべきことを考えていない状態なので

 

モチベーションが下がったり

無理なダイエットをしてしまったり。

 

 

目標を立てるときは

 

大きな目標と、それを達成するための

具体的な行動まで考えましょう!

 

 

③目標達成のために必要な準備をする

 

これについても

わたしは抜かっていました。

 

編み物検定のテキストは

連休前に注文していましたが、

 

はっきりいつ届くかわからない状態で

連休がスタートしていました。

 

あまり考えてない証拠です( ˘ω˘ )

 

届いていなかったら

目標以前の問題でした。

 

わたしと同じ失敗はしないよう、

みなさんは準備をしっかりしてくださいね!

 

 

まとめ

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

なんだか仕事の話のようになってしまいました。

 

しかし、目標は仕事以外でも立てられるんです!

 

小さい目標やくだらない目標でも、

 

なにか一つ決めてそれをやると

自分に自信がつきますよ(/・ω・)/

 

わたしのもう一つの目標……それは

「ブログを1カ月(30日間)毎日投稿」です。

 

いま4週間目に入っています。

 

未熟なところしかないブログでしょうが、

 

まずは続ける体力をつけられるよう

頑張ります!

 

 

そして、また連休明けから

マイペースに頑張っていきましょう~( ˘ω˘ )zzZ

 

 

おわり。