メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

母の日ギフトになに編むか考えてみた。【編んだ小物紹介も兼ねて】

こんにちは、いとまきです。

 

 

今日から、また

ふだんの日常の始まりですね。

 

わたしは午後からの仕事はありますが、

午前中の時間がの過ごし方はほぼ変わらず( ˘ω˘ )

 

無理せず、マイペースに

頑張っていきましょう~!

 

(矛盾してる?)

 

 

ところで、さっそくイベントが近いですね!

そう、母の日です!

 

みなさんは、何か贈り物などはされますか?

 

……わたしは、

すっかり忘れていました!

 

9日が母の日だと、さっき気づきました。

 

勝手に第3日曜日とかだと勘違いしていて、

何も考えておりません。

 

そんな親不孝者はわたしだけ?(笑)

 

 

すでに母の日が迫っているので

今更?と怒られるかもしれませんが、

 

今日は、

 

手編みのプレゼントを母の日に贈るなら

なにつくる??

 

ということを考えてみます。

 

「いまからつくっても間に合わないよ……」

そんな声が聞こえてくる気がします(笑)

 

母の日でなくても

誕生日でもクリスマスでも応用できちゃうので

 

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

母の日に贈るプレゼント~手編み編~

 

 

わたしが母に贈るとしたら……

という視点で考えたものですが、

 

ざっと挙げてみます!

 

・小さめの手提げバッグ

・ストール

・ひざ掛け

・レースのテーブルランナー

・靴下

 

などが思い浮かびました。

 

 

①小さめの手提げバッグ

 

f:id:mackenly:20210506102122j:plain

大きい手提げにすればエコバッグにも!

 

これは、そこらへんに少し出かけるときに便利です。

 

ちょっとコンビニへ

ちょっとスーパーへ

ちょっと本屋へ

 

いつでも使えます!

 

雑誌の付録でも

最近は小さいバッグがついてますが、

 

手編みのものをプレゼントすれば、

 

外で「あの人と同じバッグだ……!」

ということはありませんよね。

 

かぎ針編みで輪に編んでいく方法で編めば

そこまで時間もかからず完成できますよ(*'ω'*)

 

 

②ストールやマフラー、ひざ掛け

 

f:id:mackenly:20210506102248j:plain

かぎ針編みでハート模様!

 

こちらは、時間がかかるタイプのものですので

前々から準備をしないといけません

 

ただ、時間をかけた分気持ちがこもっているので

もらった方も嬉しいと思います。

 

また、平面の作品なので

 

決まった編み方のパターンさえ覚えられれば

その繰り返しだけです。

 

根気があれば、完成できますよ!

 

 

③レース作品

 

f:id:mackenly:20210506102327j:plain

動画を参考に編みました!

 

レース編みでテーブルランナーも

憧れます!

 

レース糸は細くて、

かぎ針もレース用の細いものを使う必要があるので

 

結構大きいものを作る場合は

時間がかかるかと思います。

 

そんな時間はかけたくない!という人は

レース編みのコースターもいいですよ。

 

毛糸で編むコースターもかわいいですが、

レース糸であむと少し上品な作品になります。

 

紅茶のポットの下に敷くものと

セットにするとすごく豪華なプレゼントになります(/・ω・)/

 

 

④靴下

 

f:id:mackenly:20210506102414j:plain

かぎ針で編むとこんな感じ。何年も前に編んだ懐かしの作品。

 

編んでプレゼントした経験がある人は多そうですが、

 

靴下はどんな季節に贈っても

使えるアイテムです。

 

冬は言わずもがな、

夏でも冷房で寒いときに活躍します。

 

毛糸以外の素材で編んだら

雰囲気も変わっていいですよ!

 

棒針で編めば伸縮性のある薄手の靴下に。

 

f:id:mackenly:20210506102519j:plain

棒針で編む靴下。いつも履いてます。

 

かぎ針で編めばしっかりとした厚手の靴下に。

 

かぎ針の場合は、

ルームシューズとして編むこともできます!

 

 

母の日に贈るものって、どんなものがいいの?

 

 

手編みのプレゼントについて

書いてきましたが、

 

共通しているのは

「ふだん使いができるもの」です。

 

せっかく贈るなら、

使ってくれる方が嬉しいなと思うからです。

 

どんな人でも、実用的ものであれば

喜んでもらえすはず!

 

今回は母親へのプレゼントという話なので、

 

仮に失敗してしまった作品でも

気持ちだけで喜んでもらえると思います。

 

 

たまに、身内であっても

「手作りのものはあまり好きではない」という人も。

 

そんな方にはやはり、

食べ物や消耗品などがいいかもしれません。(笑)

 

 

まとめ

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

母の日のことをすっかり忘れていたことで、

いまだに動揺しています(´;ω;`)ウッ…

 

この記事も今後

 

実際編んだものの写真などを交えて、

パワーアップさせていかないといけないですね……

 

(バッグは以前編んだのですが、引っ越しで捨ててしまいました……)

 

編み方も紹介できるようになりたいです。

 

 

母の日のギフト、

とりあえず食べ物系送っておくか……。

 

 

おわり。