メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

鹿の子編みカーディガン2週間後の進捗。【2目ゴム編みとゴム編み止め】

こんにちは、いとまきです。

 

 

2日あけただけで

すごく久々にブログを書いているような気がします。

 

一旦ブログ更新を止めている間に

していたことと言えば、

 

ブログのヘッダーをcanvaで作成

・ブログを読みやすくするためにHTMLコードを調べる

ツイッターのアカウントを編み物とプライベートに分けた

鹿の子編みカーディガン編みまくっていた

 

……と、こんな感じでした。

 

 

ヘッダーのブログタイトルが

見にくかったのと、

 

記事内に枠や下線などがなかったため

読みにくかったのが

 

ずっと気になっていたので

まずそこだけやってみました!

 

パソコン音痴すぎて

それだけで疲れました(´;ω;`)ウッ…

 

 

そして、編み途中のカーディガンについては

今日ここで見ていただきたいなと。

 

ゴールデンウィークの始め4月29日から編み始めて

いまどこまでいったのか?

 

ちらっとでも

眺めていただけたら幸いです(*'ω'*)

 

 

鹿の子編みカーディガン現在地。

 

 

今回のポイントは、

◇ゴム編みの手加減

◇ゴム編み止めチャレンジ

 です!

 

この鹿の子編みカーディガンについては

以下の記事でも書いています。

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

 

・全体

 

f:id:mackenly:20210511094427j:plain

マネキンに着せるより綺麗に見えるので、on the tableで撮影。

 

身頃と袖を編んでとじ・はぎしたので

カーディガンの形になってきました!

 

ここまででキャトル7玉弱です。

 

 

・ゴム編み部分

 

そして、おとといと昨日で

身頃下と袖先の2目ゴム編みを進めました。

 

f:id:mackenly:20210511094924j:plain

これからゴム編み止めをするところ。

 

ともに20段ずつゴム編みをしています。

 

袖のポイントとしては、

身頃で使った号数より1号下げた編み針

手加減をきつめに編むこと

です( ˘ω˘ )

 

 

・ゴム編み止め

 

わたしはいままで、

 

ゴム編み止めの手順が覚えられず

伏せ止めをしてごまかしてきました(笑)

 

しかし、今回こそは

しっかり本を見ながらゴム編み止めチャレンジ!

 

そして、こんな感じに。↓

 

f:id:mackenly:20210511095730j:plain

どことどこの目に通すの?向こう側から手前側から?(わたしの頭のなか)

 

伏せ止めとは全然ちがいます!

 

断面が肉厚で

伸縮性バツグンです。

 

知っていたのにやってこなかったことを

反省しました。

 

 

まとめ

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます!

 

少しずつ読者になってくれる方や

ちらっと見てくれる方が

 

増えているような気がして嬉しいです。

 

ブログの改良はまだまだ続きますし、

 

内容ももっと

 

いろんな方の「知りたい」に応えられるもの

していきたいと思います。

 

How To系の記事はなかなかすぐ更新するのが難しいですが、

少しずつ増やしたいです(/・ω・)/

 

今後ともよろしくお願いします!

 

 

おわり。