メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

こんどこそ完成!カーディガンのやり直し【前立ての修正点をまとめました】

 

こんにちは、いとまきです。

 

 

最近は仕事に家事に忙しい毎日です。

 

なかなかブログに構っている時間を作れず……(´;ω;`)ウッ…

 

ただ、書きたいことはあるので

「下書き」は増えていっています(笑)

 

もう少しコンスタントに更新をしていくことが

今後の課題です!

 

 

今日は、

 

鹿の子編みカーディガンのやり直し

が終わったので

 

追加で少し報告

させていただきたいと思います( ˘ω˘ )

 

どんなふうに改善したのか?が

少しでも伝わればうれしいです!

 

 

鹿の子編みカーディガンについては

以下の記事でも触れています。↓

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

(このカーディガンについて書き過ぎなのでは?!)

 

 

直して今度こそ完成した作品が、コチラ。

 

f:id:mackenly:20210522134633j:plain

前立てすべてやり直した……疲れました。

 

なにを直したのかというと……

前立て全部です!

 

悔いの残っていた「ボタン」部分

 

位置も気に入らなかったのですが

ボタンホールも大き過ぎたので

 

すべてほどいてやり直しました。

 

また、拾い目の位置の

バランスや数も少し変えてみました。

 

前回とパッと見変わりませんが、

 

やはり着てみて気になる部分が減って

もやもやが解消されました!

 

それが一番良かったことです(*'ω'*)

 

 

修正した部分をくわしく紹介。

 

◆修正点はこちら◆

① 前立ての拾い目

② ボタンホール

③ ボタンつけ位置

 

①前立ての拾い目

 

f:id:mackenly:20210612143354j:plain

(修正前)この部分で目を拾いすぎてギュウギュウ。

f:id:mackenly:20210612143614j:plain

(修正後)前立てのほかの部分と同じ間隔で拾えたかな?

 

拾い目数をまずプラス10目にしました。

 

そして拾う位置が全体的にまばらになるように

もう一度調整してみました。

 

少しだけですが

改善したように見えると思います!

 

 

②ボタンホール

 

ボタンホールは前立てを編みながら

途中で伏せ目・巻き目で編んでいます。

 

前回はボタンホールを4目分とりました。

 

しかし、大き過ぎたので今回は2目分に修正

 

スルッと抜けそうだったボタンが

しっかりホールドされています!

 

 

③ボタン付け位置

 

上の写真を見てもらえればわかるように、

一番下のボタンが「下過ぎ」ます(´;ω;`)ウッ…

 

これはパッと見て違和感ありますよね。

 

ですので、

 

ボタンホールの位置をずらして編んで

そこに合わせてボタンをつけました。

 

3つのボタンがしっかり等間隔についたので

そこもスッキリしました!

 

 

まとめ

 

 

今回は、ほんとうに

ただの修正点の紹介になりました(笑)

 

読んでくださった方、

ありがとうございました。

 

毎回なにかしらの失敗はありますが、

 

今回はいつもよりしっかり考えて

修正をしてみました。

 

(いつもは「ま、いっか」で忘れることにしていました)

 

 

一度失敗をしても

しっかり反省や改善をすれば

 

次回からは同じ間違いをしにくくなるはず。

 

今後もこの気持ちで

作品を編んでいきたいです。

 

 

また別の作品も編み始めています。

 

そちらも近々ご紹介できるように

準備していきたいと思います。

 

よかったらまた見ていただけるとうれしいです。

 

 

おわり。