メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

ブログ開設2カ月。【編んだものやブログについて振り返る】

f:id:mackenly:20210612125839p:plain

こんにちは、いとまきです。

 

 

今日はブログ開設から2カ月なので、

 

最近編んでいたものやブログについて

少し振り返ろうかと思い、筆をとりました( ˘ω˘ )

 

 

正直、アクセス数は全然伸びていませんし

 

良くも悪くも予想通りで

悲しくもあります(笑)

 

でも楽しく続けていられているのも事実。

 

それはやはり、

誰かがアクセスしてくれているからですね。

 

いつもありがとうございます!

 

 

今後も楽しく続けられて、

ブログが改善されていくために

 

以下のように振り返ってみたので

よかったら見てみてください。

 

ちなみに、ブログ開設1カ月のときも

振り返っています。↓

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

(振り返りすぎ。)

 

 

編み物ブログ2カ月振り返り 1⃣最近編んでいたもの

 

 

ここ1カ月の間で編んで

ブログでも紹介したものは、

・鹿の子編みカーディガン

・アフガン編みのネックウォーマー、通帳入れ

ラトビアン・ブレイドのネックウォーマー

です。

 

季節外れのネックウォーマーが多いのは、

 

新しい編み方を試すのに

ちょうどいいかなと思ったのが理由です。

 

編み物歴の長い人からしたら、

 

いまさら新しい編み方・技法を知ることは

あまりないかもしれません。

 

しかし、調べてみるとたくさんの編み方が存在することに気づきます!

 

私の場合は、

 

特に知らないことの方がたくさんあるので

いつも新鮮な気持ちに……(*'ω'*)

 

新しい編み方を知るのは、

Twitter

Google検索

YouTube

が多いです。

 

世界中の各地に伝統の技法があるので

死ぬまでにすべてを知ることは難しいのでは……?

 

とさえ、思います(笑)

 

 

ブログには載せていない作品も少し。

 

 

①ネット編みのドリンクバッグ(ハマナカデザイン)

 

 

f:id:mackenly:20210612110021j:plain

Twitterで見つけたドリンクバック。

 

ネット編みって、

実はあまりやったことありませんでした。

 

しかし実際やってみると

実用的ですし、とてもかわいいです!

 

最初は編み図通りに編んでみたのですが、

毛糸の太さの関係で少しアレンジすることに……

 

DARUMA毛糸の「リネンラミーコットン」

で編んでいます。

 

落ち着いたカラーバリエーションが好きです。

 

Twitterではみなさん、

 

スタバのカップを入れた写真を

撮っておられましたが

 

わたしの家の近所にはスタバがなかったので

ドトールカップです(笑)

 

Mサイズぴったりに編んだので

今後も重宝しそうな予感( ˘ω˘ )

 

 

②エコアンダリヤで細編みシンプルバッグ

 

 

f:id:mackenly:20210612110925j:plain

まだまだ途中。ゲージ問題あり。

いまも作成途中です。

 

最近はこれにずっと時間を割いています!

 

ブログ書くより

家事をするより

 

ずっと編んでいます(笑)

 

本を見ながら編んでいるのですが、

 

わたしの手加減が緩めのせいで

底の段数を減らすことになりました。

 

大きくなりすぎても

使いにくくなりそうだったので……(´;ω;`)ウッ…

 

なので本来の出来上がりよりも

やわらか~く仕上がりそうです。

 

「初エコアンダリヤ」ですが、

いつも使いたくなる作品目指して完成させます!

 

このバッグについては

しっかり別で記事を書きたいと思っていますので、

 

よかったらそれも読んでもらえたら

うれしいです。

 

 

編み物ブログ2カ月振り返り 2⃣ブログについて

 

 

5月上旬までは毎日投稿。

 

その後はブログの質向上を目指して

いろいろ改善をしてきました。

 

システムの改善点については

こちらの記事もぜひご覧ください。↓

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

今回は上で貼り付けた記事とは

別の話をしたいなと思います。

 

 

Twitterも始めたら、楽しくなった。

 

f:id:mackenly:20210612130319j:plain

 

2か月目は、ブログやSNSの楽しさを知った月でした。

 

特に目的はなかったのですが、

このブログに連動するTwitterアカウントを作成。

 

そして編んでるものを

なんとなくアップしていく日々が始まり……

 

少ないですが、

 

「いいね」や「リツイート」を

していただくことも増えてきました。

 

ありがとうございます(*'ω'*)

 

 

そんななか、

 

近所の本屋でご婦人に褒められた

プルオーバーについての記事やツイートが

 

すこーーーしだけバズりました(笑)

 

その日だけで終わりましたが、

とてもうれしかったし楽しかったです。

 

 その記事がこれ。↓

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

他の人と比べたら

全然大したことないです(笑)

 

ただ、誰かと編み物でつながっている感じは、

ブログを始めた理由に通じるところがあります。

 

そういうこともあって

 

飽きたなあ、とか

やっぱり向いてないや、とか

 

思わずに続けているのかもしれません。

 

 

②1つの記事を丁寧に。

 

また、2か月目に入ってからは

自分なりに1つの記事に力を入れるようにしました。

 

最近は、自分なりにですが

編み方を紹介してみるなど

 

試行錯誤しているところです。

 

編み方は、

 

いろんな人がいろんな方法で

すでに紹介されています。

 

なので、自分がやる必要ってあるのか?

と少し疑問も感じましたが

 

「やってみたい」という好奇心が勝ちました(笑)

 

ただ、自分で説明用に編みながら

 

写真を撮ったり

説明を付け加えたり。

 

手間がかかります!

 

編み物動画などを作成している人って

ほんとうにすごいなと尊敬します。

 

 

結局、編み方自体を伝えることだけが大切なのではなく、

 

紹介したことで、

・その編み方に興味を持ってくれる

・編み物自体に興味を持ってくれる

ということを考えないといけないのかもしれない……

と思うようになりました。

 

(スケール大きすぎだし、難しすぎである。)

 

 

まとめ

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

まだたったの2カ月。

 

楽しくのほほんと続けていけることが

最低限の目標です。

 

少ないながらも誰かが読んでくれている

ということはすごいことなんだ、と

 

自分に言い聞かせつつ

これからもブログを更新してきます(*'ω'*)

 

今後ともよろしくおねがいします!

 

 

おわり。