メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

余った毛糸でレジ袋型エコバッグ【毛糸を使い切ってエコな編み物をめざしてみた】

 

f:id:mackenly:20210727173057p:plain

こんにちは、いとまきです。

 

 

ここ1週間目標としていたのが、

「余り毛糸を消費する!」ことです。

 

たとえば、こんな感じの毛糸をつなげて。↓

f:id:mackenly:20210727170546j:plain

すごーく微妙な量。みんなどうしてるんだろ……

 

今回は、家に余っている

中途半端な余り毛糸ばかりで編んだ

 

「レジ袋型エコバッグ」

ご紹介していきます!

 

よくあるエコバッグは

ペタンコでコンパクトに収納できるのがいいところ。

 

対して、今回のレジ袋型エコバッグは

 

マチがあって、コンビニのお弁当やお惣菜などが

安定して入れやすいところがいいところです。

 

使い分け用として、まだ持っていない人は

ぜひ編んでみてくださいね(*'ω'*)

 

◆目次◆

・完成した作品の概要

・編み方をざっくり

 

レジ袋型エコバッグ

 

 

さっそく完成作品はこちらです。↓

 

【表】

f:id:mackenly:20210727170653j:plain

 

【裏】

f:id:mackenly:20210727170725j:plain

 

余った毛糸を使っているので

あまり統一感はありません。

 

普段、1色でシンプルに編むのが好きなわたしには

ちょっと最初は抵抗がありました(笑)

 

しかし、編み進めていくと表情が変わって

だんだん楽しくなっていきました!

 

表はブルーを基調に、海や空のイメージ。

 

裏は緑を入れてみたら、Earth感が……。

 

今回のわたしの作品は

なるべく同系色でつなげていますが、

 

赤などの暖色も入れて

カラフルに仕上げるのもいいと思います。

 

 

ざっくりと編み方説明

 

 

編むパーツは、

・表と裏の長方形1枚ずつ

・側面の長方形2枚

・取っ手部分2本

です。

 

これらをヘリンボーン編み」で編みました。

 

編み方も自由です。

 

長編みでも、細編みでも、

なんでも大丈夫( ˘ω˘ )

 

寸法に関しても、各自で必要な大きさに編んでください。

 

だた、底にマチができるので

その分の長さも考えて高さを調節しましょう。

 

 

そして、パーツを組み合わせる際は

本物のレジ袋を見てとじ・はぎをしていきます。

①表裏のパーツと側面のパーツをつなげる

②側面は中表になるように谷折り

③底は側面を谷折りにした状態で

 表裏のパーツと一緒にはぎます。

③はレジ袋を見ると分かりやすいと思います('ω')

 

 

ざっと編み方を紹介しました。

 

ヘリンボーン編み、

今回初めてチャレンジしました。

 

この編み方も

次回以降ご紹介できたらと思っています!

 

「細編みのバッグ、もう飽きてきたな……」

 

という方は、ぜひそちらも参照してください!

 

 

まとめ

 

 

みなさんも、微妙に残った毛糸が家にあって

 

使うか?捨てるか?と

迷うことがあると思います。

 

わたしは、今回エコバッグを作りましたが

まだまだ余り毛糸が残っている状況です……(笑)

 

捨てるのももったいないので、

たまにはこういうエコな作品もいいなと思いました( ˘ω˘ )

 

 

おわり。