メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

編み物検定、受験をやめた理由。【検定・資格を受けるタイミングについて考えた】

こんにちは、いとまきです。

 

 

秋になって今年もあと少し。

 

そんなことを考えていたら

このブログも気が付いたら開設から半年が経過していました。

 

結局、更新も飛び飛びで

たいして成長も見られないブログですが

 

時間がたっても楽しく続けているし

編み物がそれまでよりもさらに捗っているし……

 

始めて良かったナ、と思っています(*'ω'*)

 

f:id:mackenly:20211023200222p:plain

 

しかし、このブログを始めたころに

「検定を受けてみたい!」と意気込んでいたわたしは一体どこへ……?

 

実際に編み物検定を受けようと

テキストまで取り寄せていました!

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

そして5級をちょっと勉強してみたり。

 

アフガン編みを覚えようと

針を買ってチャレンジしてみたり。

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

しかしその後は体調不良で

検定どころかブログも放置していました(´;ω;`)ウッ…

 

こんな調子だったので検定は諦めた、そんな思い出。

 

 

受験をやめた理由はこの体調不良が一番ですが、

それ以外にも思ったこともありました。

 

 

編みたいものを編むことが一番大事だった、ということ

 

 

それは、編み物の時間が欲しい!ということでした。

 

もっと言うと、自分が編みたいと思うものを編む時間が欲しいということ。

 

f:id:mackenly:20211023201301j:plain

 

検定を受けるということは

その試験用に編んだり、テキストを読んだりすることが必要です。

 

でも、その時間さえも惜しいと思いました(笑)

 

編みたいものがたくさんある状況だからです。

 

「編み物検定5級なら、ちょっと勉強すれば受かるよ!」という人もいるでしょう。

 

しかしやはり受けるからには、しっかり受かりたい……

 

となると、

 

しっかりテキストの知識を覚えたり

まだ身についてない編み方を練習したり。

 

必要以上に時間をかけてしまって

自分が編みたい作品には時間がさけない状態になると思います。

(わたしの場合です)

 

それを考えて、今年は検定を受けることをやめました( ˘ω˘ )

 

 

検定や資格を受ける、わたし的なタイミングを考えた

 

 

ブログ開設時の「検定や資格を受けたい!」からの心変わり……

 

ほんとうに気分屋な性格だなーと呆れますナ(笑)

 

しかし!

 

編み物の検定や資格が意味ない、とは思っていないです。

 

f:id:mackenly:20211023201708j:plain

 

これは人それぞれ、タイミングの問題なのではと考えています。

 

どんなタイミングが考えられるかというと

・効率的に知識や技能を習得したい人

・自分の実力を試したい人

・わかりやすく目標があったほうが頑張れる人

・独学でやってきたけど、行き詰まったりマンネリ化しちゃった

ざっくりですが、こんなイメージです。

 

わたしはマイペースなので、人に教わる状況よりは

自分ひとりで苦悩しながら習得していく方が性に合っていました(笑)

 

なので非効率なやり方ですが、独学で好きなように編んできました。

 

わたしが検定や試験を受けようと思うのは

おそらく「編み物に行き詰まったとき」な気がします。

 

自分の知っている・できる技術だけだと

いつも同じような作品になってしまう……とか、

 

編みたいものが思いつかない……とか。

 

単に編み物に飽きたらやらなければいいんですけど

そうでもないような感じのとき、ですかね?

 

たまーにこの感覚になります。

 

共感を得るのは難しいかもしれないですが。

 

級数や難易度に関係なく、

 

基礎や応用の知識や技術を得るのであれば

検定や資格は効率的な手段なのではないかなー?と考えます。

 

そして、その目標に向けてしっかり勉強しているのは

素直にすごいことだな~と感じています。

 

 

おわりに

 

 

今日もここまで読んでいただきまして

ありがとうございました!

 

今回は検定を受けるのやめた、というお話でした。

 

検定や資格は勉強してもしなくても

編み物自体が楽しめればOK!というスタンスでやっております。

 

しかし、実際に検定を受けていない人間の意見ですので

違う考えの人はたくさんいらっしゃるかもしれません。

 

もし、今後なにか編み物関係の資格を考えるときがあれば

ちゃんと報告しますネ(/・ω・)/

 

 

おわり。