メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

素朴な模様がかわいらしい!ロピーセーター【編み込み模様、ネックから編むセーター】

f:id:mackenly:20211205143940p:plain

 

こんにちは、いとまきです。

 

2021年も、12月に入りました。

 

みなさん、今年はたくさん編めましたか?

 

わたしは今年一年もずっと

何かを編む日々でした( ˘ω˘ )

 

しかし運動不足になりすぎで

体調がすこぶる悪い一年にもなってしまいました……(´;ω;`)ウッ…

 

そんなわけでここ2週間ぐらいですが

朝のウォーキングをするようにしています。

 

仕事も家事も編み物も元気にやれるような努力は

惜しまないようにするのが

 

来年の目標になりそうです~

 

 

そんなこんなで最近元気になったので

ブログ更新をします!

 

編み終わってから時間がたっていますが

紹介していない作品があったので

 

よかったら見ていってください(*‘ω‘ *)

 

編み込み模様がかわいい、ロピーセーター編みました。

◆目次◆

・完成した作品の概要

・参考にしたもの

・使った毛糸

 

ロピーセーター完成!

 

 

f:id:mackenly:20211205131413j:plain

水通し後にパシャリ(光の関係で加工をしたので本来より明るい色に見えます)

 

完成させたのは11月半ばなので

ちょっと時間がたってしまいました。

 

このブログを書いているいまも着ています(笑)

 

ふわふわして温かくて大満足の出来。

 

色合わせがちょっと変わっているので

個性が出ていてそこの良きかな、と。

 

 

このセーターは「ロピーセーター」といって、

元々アイルランドの猟師さんが着ていたセーターだそう。

 

丸い首元から別鎖の作り目をして、

胸元あたりまで編み込みをしながらぐるぐる編みました。

 

ある程度まで編んだら

袖×2と身頃に目を分けて

 

それぞれを必要な長さまで

ぐるぐる編んでいくと形ができます。

 

襟ぐりのゴム編み部分は

最後に拾い目をして編みました。

 

編み込み模様は

十字のような模様ヘリンボーン

そしてダイヤの組み合わせ。

 

ロピーセーターらしい、

素朴な模様がとても気に入っています(*'ω'*)

 

 

 

参考にしたもの

 

 

f:id:mackenly:20211205134104j:plain

そで以外が編み終わったところ。がっつり模様入り!

 

とじ・はぎなし ネックから編むセーター

(日本ヴォーグ社)を参考にしました。

 

実際に載っているロピーセーターの模様と同じですが、

下の方のダイヤ部分は追加しています。

 

ですので、脇あたりまでがっつり模様が入って

ボリュームのある見た目となりました。

 

模様を追加するにあたって

増やし目をしなくてはならなかったので、

 

1つの模様の周期が6の倍数」というところから

少し計算して増やし目をしています。

 

 

ちなみに、はじめてネックから編む方法に

チャレンジするのに買ったのがこの本でした。

 

タイトルの通り、とじ・はぎがないので

めんどくささが大幅になくなりました。

 

 

 

使った毛糸

 

 

f:id:mackenly:20211205135133j:plain

編み込みの裏もきれいに見えるように編めるようになりたい……

 

ハマナカ毛糸のリッチモア「スターメ」を使いました。

 

この明るい茶色(オレンジ?)の色は

昨年買って使っていなかったもので、

 

在庫を減らすために使いました。

 

最近気づいたのですが、

今年はこの茶色は販売されていないようです!

 

途中で足りなくなっていたら大変なことになっていたでしょう……(笑)

 

あとはグレー濃い茶色もスターメです。

 

濃い茶色は前回の作品に使ったものの残りです( ˘ω˘ )

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

 

そして編み込みに使っている青は

パピーの「ブリティッシュエロイカです。

 

もう一色欲しいな~と思い

在庫をあさってたら見つけました。

 

太さはそんなに変わらないし、

色味も案外合っているので使ってよかったです。

 

 

 

まとめ

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

1着1カ月ほどのペースで量産している

今日この頃。

 

2021年も気づいたら年末ですし、

悔いのないように編み物をしたいです。

 

そろそろ春に向けた薄手のセーターも

考えていきたいと思っていますし、

 

すでに編んでいます(*'ω'*)

 

またここでご紹介できるようにがんばります~

 

 

おわり。