メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

着やすく修正!グラニースクエアのロングカーディガン【修正した点、毛糸の再利用について】

こんにちは、いとまきです。

 

 

まだまだ寒い日が続く2月ですが、

春はもうすぐそこ、です。

 

編み物界では、

 

冬モノの毛糸の割引セールがあったり

春モノの毛糸がぞくぞくと出始めていたり。

 

すでに意識の上では春、という方もいるのではないかと思います。

 

わたしは、秋冬物のセーターなど

今シーズンもたくさん編んで既におなか一杯( ˘ω˘ )

 

なので、春モノが編みたくて仕方がない

今日この頃です~

 

 

そんななか、今回も編みあがった作品を紹介したいと思います。

 

ここで紹介するのは、

 

以前編んだ「グラニースクエアのロングカーディガン」

もっと着やすく・使いやすくした修正版です!

 

修正前はコチラ。↓

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

この記事で紹介したカーディガンも

気に入っていたのですが、

 

重ね着するには身幅が細すぎマシタ……(´;ω;`)ウッ…

 

デザインにこだわった結果、

実用性が低くなったという反省を生かして

一部解いて編みなおしました!

 

 

 

修正版!グラニーのロングカーディガン

 

 

 

f:id:mackenly:20220220113434j:plain

前立てがカーブしてしまっているのが残念。

 

前回と比べて変えたポイントは大きく1点!

 

「身頃のグラニースクエアを横に増やした」ことです。

【修正前】

前身頃 :横2×縦5枚

後ろ身頃:横4×縦5枚

袖   :横3×縦2枚

     ↓

【修正後】

前身頃 :横3×縦5枚

後ろ身頃:横6×縦5枚

袖   :横3×縦2枚

 

このように、

変わっているのは身頃の横の枚数です。

 

これに伴って、身頃の上のメリヤス編みの部分は

横に広くなっています。

 

これでゆったり着られるようになりました(*'ω'*)

 

 

ちなみに、毛糸の追加分は

・グレー +1玉

・黒   +4玉 でした。

 

f:id:mackenly:20220220114632j:plain

解くの、たいへんでした。

写真のように解いて、

 

黒の毛糸はテロンテロンでしたが

前立てや襟ぐりに再利用しました。

 

(まだ残ってる分は、毛糸のパンツでも編もうかなと考え中です。)

 

 

 

解いた毛糸、どうしてますか?

 

 

こんな感じで

解いた毛糸を再利用することが多いのですが、

 

わたしはめんどくさがりなので

 

テロンテロンのままで編んで

編みあがった後にスチームかけたり水通ししたりで

ごまかしています( ˘•ω•˘ )

 

自分用だからいいかってなってしまいます( ˘•ω•˘ )

 

 

ただ、とにかく編みにくい!(笑)

 

編み物の本を見ると

スチームアイロンできれいに伸ばす方法が載っています。

 

今回の再利用毛糸は、

すでに編んで水通しまで済ませたあとの毛糸。

 

それでもきれいに伸びるのか……?

 

次は実験の意味でも、

その方法でやってみたいと思います。

 

 

販売用なら、もう一度毛糸を新調して

それですべて編み直すが当たり前なのでしょうね。

 

人への贈り物でも、そうするべきかなと思います。

 

ただ、すぐに捨てるのももったいないので

再利用する気持ちはずっと持っていたいものです。

 

 

 

まとめ

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

もう少し暖かくなったら

さっそく着てどこか出かけたいです~

 

「着たいものを編もう」と思うと、

季節を先取りしながら編まないといけない……

 

計画性が大事なのだなと

今回も改めて学んだのデシタ。

 

 

おわり。