メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

春といえばチューリップ!【DAISO毛糸で編む春ニット】

 

こんにちは、いとまきです。

 

 

あと数日で新年度に入りますね。

 

1月に「2022年になった」と思ってたら、

あっという間に4月……

 

こうやっていつも「もう〇月?!」とか

「今年も早いな~」とか言っていることを考えると、

 

やっておきたいことは

思い立ったときにやっておくことが大事だな( ˘•ω•˘ )

 

……と思う、今日この頃です。

 

 

さて、今回も作品を編み上げたので

それを紹介させてください~

 

春になるので、春っぽいものを編みたいと

ノリで編み始めたウェア。

 

ちょうどTwitter#編み込みKCALも開催されていたので、

そちらに載せる作品として編みました。

 

季節を楽しみつつ、編み物も楽しめて

一石二鳥なのでした(*'ω'*)

 

 

 

かぎ針編みでチューリップ!ニット

 

 

ピンクと緑でチューリップに。

 

このウェアは同じデザイン・形の長方形を4枚編んで、

つなげるだけでできました!

 

構造はとてもかんたん(*'ω'*)

 

 

チューリップの部分は

YouTubeの動画を参考に編み方を習得。

 

格子のところは長編みと鎖編みの交互に編むだけ。

 

それ以外は細編みです。

 

長方形の上まで編んだら、

そのままぐるっと細編みと鎖編みで外周を編んでおく

 

つなげる作業に入りやすくなります。

 

 

動画で編み方を見た以外は

オリジナルで思うままにデザインしてみました。

 

かわいらしくできたのではないかと、

自分的には思っています(笑)

 

 

着てでかけてみた。

 

コーディネート、

迷いましたがこんな感じで着てみました。

 

下はタイトな黒のデニムスカート。

 

あまり見かけないデザインだと思うので、

外を歩きながらちょっと恥ずかしかったです……

 

でもせっかく編むなら個性出したいなとか

思っちゃう人間なので、

 

恥ずかしいのも最初だけでした( ˘ω˘ )

 

 

 

つかった毛糸

 

 

毛糸を愛でながら日本酒。

 

今回は、DAISOの「RECYCLED Polyester Tarn」を使いました。

 

100円ショップの毛糸を使って

ウェアを編むのは、今回が初めてでした。

 

たまたまほかの用事でDAISOに行ったら

毛糸売り場で遭遇して、

 

ついつい買ってしまったわけです。

 

ピンクはけっこう薄めの優しい色。

 

ふだんあまり使わないタイプの色だったのですが、

これはこれで春っぽくてよかったです。

 

桜の花びらのような色ですかね。

 

(チューリップを編みましたが……)

 

 

太さは、細めの糸で

5/0号のかぎ針で編みました。

 

ポリエステルの糸ってどうなの?って思いましたが、

思ったより編みやすかったです!

 

ただ、繊維が絡みやすいのか

解くときにちょっとだけ気を使いました。

 

 

 

編んでみた感想

 

 

 

細編みゾーン、

チューリップの茎ゾーン、

花びらゾーン、

格子柄ゾーン……

 

これらを順に編んでいくので、

途中で飽きることなく編めました。

 

 

ただ、たいへんだったのは「糸始末」です( ˘•ω•˘ )

 

横に大量の糸端が残るので、

それをきれいに始末する作業はちょっと飽きました(笑)

 

いつも糸始末がめんどうで……

 

どうしたら楽しくできるのでしょうか?

 

 

冒頭でも書いたように、

今回はTwitter#編み込みKCALに参加しました。

 

いままでKCALの存在は知っていたのですが、

なかなかタイミング(?)が合わず。

 

勢いでしたが参加してみて

 

他の方の作品もいろいろ見られるし、

多くの方がわたしの作品に反応をしてくれて、

 

楽しかったです!

 

たいへん刺激になりました~

 

いまも開催中のKCALがあるようなので、

また参加してみたいなと思っています(^^♪

 

 

まとめ

 

 

今回も、最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

気が付いたら春……

 

「あっ!もう夏になる!」、

なーんて数か月後に言っていないことを祈って、

 

やりたいことをコツコツやっていける

そんな2022年の春にしていきたいと思います!

 

 

おわり。