メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

透かし編みで、横編みで、夏ニット【渋谷の毛糸屋さんに行きました】

こんにちは、いとまきです!

 

梅雨入りした~なんて思っていたら、

今日は気温34℃、体感40℃とな……!

 

最近編み物していて一番思うことは

とにかく手が暑い、ということ。

 

こんなにも暑くなったら

なかなか編み物をする気もなくなってきますよね。

 

 

みなさんは夏でも編み物をしますか?

 

編み物は冬の趣味……という方も多いかもしれませんね~

 

わたしは暑さに負けじと

毎年夏物を編むことにしています!

 

そんなわけで、

 

今回は夏用のニットを編んだので、

その完成報告をさせてください( ˘ω˘ )

 

軽くて着ている感覚がなくなるような仕上がりで

とても気に入っています!

 

 

 

透かし編みで横編み!かる~い夏物ニット

 

 

 

 

ダイヤの透かし模様がかわいくて

気に入っています!

 

毛糸もピンクとエメラルドの2色で

コットンとリネンの素材が組み合わさっていて、

 

かわいすぎず、

落ち着き過ぎず。

 

とても好みの色味です。

 

 

前後身頃は襟ぐりの増減以外、

同じように編めばOKなので編みやすかったです。

 

袖や襟、すそはすべてガーター編みで。

 

今回は本を参照して編んでいて、

ゲージなどはそこまで変えずに編むことができました。

 

別鎖の作り目がきつくなってしまったせいか、

少し歪みが見られるのが残念(´;ω;`)ウッ…

 

 

春ならブラウスと合わせて着られるし、

夏はタンクトップの上に着られます。

 

便利で実用的なものが、

わたしにはとても嬉しい。

 

さっそく着てどこか出かけたいです( ˘ω˘ )

 

 

 

使用した毛糸

 

 

 

 

渋谷・松濤にあるSPINというお店を

ご存じでしょうか?

 

初めて行ったお店なのですが、

ほんとうに感動しました!

 

お店の壁一面にたくさんの毛糸が

規則正しく並べられていて眼福(*'ω'*)

 

2色を引き揃えている毛糸もたくさん。

 

異素材同士を引き揃えているものも。

 

今回は夏物を編もうと思っていたので

コットン&リネンの軽いものを選びました。

 

次行くときは

また違うタイプの毛糸も買いたいナ~

 

 

ユザワヤさんとか

オカダヤさんとか

 

大手の店舗も魅力的で

よく行きます。

 

しかし、そういうところには売っていないような

素材やデザインの毛糸も見てみたくなり……

 

他にもたくさんのお店があると思うので、

もっとたくさん巡ってみたいです~

 

お金がいくらあってもたりない~(笑)

 

 

 

参考にしたもの

 

 

1玉200メートルほどで、約4玉弱で完成しました

『麻と綿で編む、まいにちのニット』朝日新聞出版)の

「横編みのニット」を見て編みました!

 

縦・横のラインをうまく使えば、

デザインの幅も広がるな~と改めて気づきました。

 

 

横編みの場合、

襟ぐりの増減の仕方が少し変わります。

 

「巻き増し目」を使いましたが、

 

表から編む場合と裏から編む場合で

巻きつける方向が違うようで……

 

そこらへんの詳しいやり方が知りたいです。

 

増減は問題なくできているので

とりあえずやり方は合っていたのかな?

 

まだまだ分からないことが多いです。

 

気づいていないだけで、

分かっていないことだらけなのかも?( ˘•ω•˘ )

 

それも編み物の面白さ・深さと考えて

楽しんでいきたいものですネ。

 

 

 

まとめ

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

編むこと、

ブログを書くこと、

Twitterで報告すること。

 

これらをバランスよくやっていくのは

結構たいへんだなと思う今日この頃。

 

すべて自己満足でやっていることだし、

別にやっていなくても誰も困らない。

 

そんなことなのだけど、

できていないとなんとなく気持ちが下がります。

 

 

そんなときこそ編み物で心を無に!

 

……こんな風にやっているうちに

編み物の比率ばかり上がっていってしまいます(笑)

 

とにもかくにも

楽しくコツコツ続けていけることが一番。

 

今後ともよろしくおねがいします(*'ω'*)

 

 

おわり。