メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

神戸に旅行に行ったらお裁縫に目覚めた話。

こんにちは、いとまきです。

 

 

 

いきなり「編み物ブログ」っぽくないことを言いますが、

実は最近、裁縫を始めました

 

きっかけは先月の神戸旅行。

 

わたしが大の雑貨大好き人間ゆえ、

神戸市内の雑貨店巡りをしてきました!

 

20軒以上回ったかも……(笑)

 

そのなかでかわいらしい手芸屋さんもありました。

 

たくさんの布が売られている中に

初心者にもやさしそうなキットを発見!

 

半分ぐらいノリでしたが、

 

長年裁縫をやってみたいという思いもあったので

買ってしまいました(*'ω'*)

 

しかし、買って帰ったものの、ミシンがない。

 

そこでユザワヤのミシン貸出を知り、

さっそく借りてつくってみました~

 

シンプルトート!つかいやすいネ

 

だがしかし、私以上にノリノリだったのは同居人……

 

結局わたしが作ったわけではありませんが

もっと裁縫がやりたくなりミシン購入!

 

そんなこともあり、

毎週末ソーイングを楽しんでます。(まだ3週間ぐらいだけど)

 

 

わたしがミシンで作ったのは、まずはヘアバンド。

 

本のとおりに作ったら大きかった……

 

オカダヤで布を買ってつくりました!

 

ゴム通しがなかったせいで、

ゴムを通す過程がいちばんつらかったです(笑)

 

道具は徐々に揃えていくしかないですね……

 

 

あとはコレも。

 

わたしが作ったのはどっちでしょう?

 

この布は、日暮里のトマトという手芸店で買いました!

 

編み物でもそうですが、

葉っぱ柄好きなんですよね~

 

とくに抽象的なデザインの柄。

 

裏面のスモーキーピンクと相性がよくて

大満足の作品です。

 

 

今後、ミシンでつくった作品についても

投稿できたらうれしいナと思ってます( ˘ω˘ )

 

 

ちなみに、この神戸旅行で毛糸屋さんにも行って

毛糸も買いました!

 

それについては次ぐらいには報告する予定。

 

いま編んでるところなのです。

 

 

 

みなさんは、最近

あたらしく始めたことはありますか?

 

何かを一から始めるのって

けっこうめんどくさいですよね。

 

なのでわたしは生活も趣味も

ずっと同じことばかりやってきました。

 

裁縫を始めたぐらいで

大きく変わることはないですが

 

どこかマンネリしていたのが

少しだけ解消されたような感じがしています。

 

いつもと違うことをやってみると

 

頭の中の霧が晴れていくような感覚が

個人的にはあるのですが、

 

自分がいままで自覚していた特性や

逆にいままで気づいていなかった特性が客観的に見える、

 

そんなところが

チャレンジすることのメリットなのかもしれません。

 

……うーん、特性というと硬いナ。

 

得意なこと苦手なこと好き嫌い許容できる範囲

みたいなところ?

 

文章って難しい(/・ω・)/

 

このブログも

そういう意味でとても役に立っているのです。

 

読んでくれている人、いつもありがとう……!

 

 

脱線しましたが、

 

行き詰まったらちょっと何かを変えてみる

をやってみるといいかも、です!

 

新しいことと考えるとハードルが上がるので

「ちょっと変える」にしておきましょう~

 

 

 

まとめ

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

きょうは編み物ではないお話になってしまいました。

 

本当は冒頭にちょっと裁縫のお話を……

と思っていたのですが、

 

いろいろ迷った挙句

1記事まるまるお裁縫に目覚めたお話にしちゃいました。

 

編み終わった作品も

実はあります( ˘ω˘ )

 

次はその話題で各予定です。

 

お楽しみに~

 

 

おわり。