メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

模様編みでワンポイント!編み直しカーディガン【ほどいて編み直した】

 

こんにちは、いとまきです。

 

 

いま、ちょうど夏休みです!

 

大人になって「夏休み」というワードを発することってないので、

なんだか新鮮です(*'ω'*)

 

わたしはなんと11連休(笑)

 

ほんとうにふだん働いてる?と

疑われそうなぐらいお休みなのです~

 

そんなわたし、このお休みは裁縫と編み物ばかり……

 

このブログのことはすっかり忘れていて。

 

ちょっと前に完成した作品の記事を書いていないことに

やっと昨日気が付きました。

 

今回はその作品を紹介していきます!

 

 

ちなみに今回紹介するのは以前編んで、

このブログでも紹介していたカーディガンを

 

ほどいて編みなおしました!(/・ω・)/

 

よかったら以下の記事も見てみてくださいネ。↓

 

 

 

 

カタチは気に入っていたのですが、

ちょっとサイズが大き過ぎまして……

 

なで肩のわたし。

 

絶対どっちかの肩からずり落ちる……そんな状態。

 

なのでもっと体型に合うものに変えました!

 

 

 

模様編みでワンポイント!ほどいて編み直しカーディガン

 

 

さっそく、今回完成したのがコチラ。↓

 

 

 

そして、昨年に完成していたのがコレ。↓

 

 

 

編み方も、

ボタンの数も、

シルエットも、

 

大幅に変えました~

 

鹿の子編みだった前の方が

可愛らしさがあったかもしれません。

 

 

今回は主にメリヤス編みに変更。

 

 

ポイントは身頃や袖の先の模様編みです( ˘ω˘ ) ↑

 

一目ゴム編みと交差編みを組み合わせただけですが、

少し工夫が見える感じがお気に入りです。

 

そして、襟ぐりと前立てはガーター編み。

 

ボタンは同じものを使っています!

 

 

 

同じ毛糸を何度もほどいて編み直すこと

 

 

みなさんは、一度編んだ作品をほどいたり

それを使って何かをつくることはありますか?

 

正直、けっこうめんどくさいですよね( ˘•ω•˘ )

 

 

わたし的主な理由は、↓

①素人ゆえに、完成させるのに夢中になりすぎる

②毛糸をすぐ捨てるのがもったいない、しかも

 新しい毛糸を買うのも(お金が)もったいない

③新しいものに作り替える楽しさ、スリル(?)

※個人の感想です

 

 

わたしは一度編んでも

 

「もっとこうしておけば……」

「なんか思ったほどかわいくない」

「合わせる服がない」

 

などと気になりがち。

 

 

編んでいるときは完成させることに夢中になり

気づいたらどこかで妥協している。

 

なので、完成してウキウキで着てみると

「あれ?」となり……

 

妥協せず、こだわりながらつくればいい話なのに(笑)

 

 

それなら、また毛糸を買って編めば?とも思います。

 

でも「もったいない」という気持ちが勝って

ほどいてしまうんですよねー

 

結局ほとんど着ないまま

押し入れの奥で埃をかぶってしまうのも悲しいし……

 

 

しかし、ほどいた毛糸の量の範囲で

新たに編み直す必要がでてきますよネ。

 

追加で買った場合、

同じロットの毛糸が売っていないかもしれないから。

 

毛糸が足りるだろうか……と

ドキドキしながらの編み直し(笑)

 

なんでこんなスリル(?)を感じる必要があるのか

自分でも謎です(/・ω・)/

※同志求む。

 

 

でも、編み直すたびにどんどん改善されて

もっとお気に入りの作品になります!

 

それが大きなメリット。

 

愛着も湧いてたくさん着たくなるはず。

 

 

 

まとめ

 

 

今回も最後まで、ありがとうございました。

 

やはり、自分でつくるわけなので

自分の好きなものをつくることができるわけで。

 

そういうのがワクワクしますよネ~!

 

妄想を形にできる、

モノづくりのいいところなのでしょう。

 

 

ちなみに、編み物も裁縫も1着ずつ完成しているので

今後もう少し頻度を上げてブログを書かねば、です。

 

完全に記録用として、

自分のためのブログとなっていますが、

 

よかったら今後も読みに来てください( ˘ω˘ )

 

 

おわり。