メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

焼き鮭色!編み込みラグランセーター【Twitterの趣味アカについても】

こんにちは、いとまきです!

 

最近もまた一つ、編みあがりました(*'ω'*)

 

Twitterの自分の投稿をさかのぼったところ

8月末から編み始めて、9月末には完成。

 

Twitterで記録をつけながら編む

後からどんなふうに進めていたかがわかるの、

 

すごく便利ですよね。

 

みなさんは、編み物にかかわらず

どのようにTwitterを使っていますか?

 

その話も後ほど書きたいナと思いますが、

まずは今回編んだ作品についても書かせてください~

 

 

夏の終わりから編んでいたのは

秋にちょうどいい編み込みラグランセーターです!

 

段染め毛糸とアイボリーの毛糸で編み込みしてみたのですが、

段染め一つで編むよりかわいい!

 

10月に入って、そろそろ寒い日も出てきそうなので

早く着たいナーとわくわくしています( ˘ω˘ )

 

 

 

焼き鮭色!編み込みラグランセーター

 

 

 

使っている毛糸は、

 

Opal COTTON PREMIUMのコットンホワイト

Opal気仙沼カラー《鮭》

 

です。

 

鮭っぽいな~と思って買ったら

ほんとうに《鮭》と書いてあってびっくり(笑)

 

焼き鮭のまんまの色ですが、

編んでみるとかわいいです!

 

最近オレンジが好きなので、特にお気に入り。

 

色のバリエーションも

茶色、スモーキーピンク、ベージュ、グレーとさまざま。

 

ただ、上の写真を見たらおわかりだと思いますが、

薄いベージュのところが白の毛糸の色と同化してしまって……

 

よーく見ればちゃんと編み込みしてあるのですが、

パッと見たら間違えたの?ってなりそう……(´;ω;`)ウッ…

 

それも味ということに。

 

 

編み込みの柄は、『alterknit』という本の

タペストリー」を使っています。

 

この本、持っている人も多いかもしれませんが、

編み込み模様が200種類ぐらい載っている……!

 

見ているだけでもすごく楽しい本です~

 

模様をどれにするか、めちゃくちゃ悩んだのですが

 

秋冬のセーターってダイヤの柄をよく見かけるので

そのイメージで選びました。

 

ヘリンボーンと迷ったので、

次はヘリンボーンっぽい柄の編み込みもしたい( ˘ω˘ )

 

 

編み方は、メリヤス編みと一目ゴム編み。

 

ラグラン線は2段ごとに-1目ずつ減らしただけ。

 

今回はサイズが思っていたよりも小さめに……(笑)

 

パツパツとまではいかないけども。

 

編み込みをしているうちに、

どんどん手がきつくなってしまう癖があることに気づきました!

 

水通しした後も、ちょっとピンと張っているような感じで

そこが反省点①。

 

あとは袖が細かった。

 

これも手がきつくなったせいかも。

 

 

1目ゴム編みは57目からスタート。

 

袖口は細くていいのですが、

その後の増やし目が問題でした。

 

がっつり増やして、ラグラン線前で

100目ぐらいあってもよかったのかも~

 

今回のOpal毛糸はソックヤーンなのもあり

やはり細い毛糸なので

 

それプラス、自分の編み込みの癖を考慮出来たら

もう少しゆったりしたサイズになったかも。

 

これが反省点②。

 

 

以前から段染め毛糸と単色毛糸の

編み込みに興味がありました。

 

それを今回は実践したわけですが……

やってよかったです(/・ω・)/

 

ベージュが同化せずならもっとよかったワ。

 

次はヘリンボーンの編み込みを

段染め&単色毛糸でやる、と。(メモ)

 

 

 

つくってよかった!Twitterの趣味用アカウント

 

 

 

冒頭で少し触れたのですが、

TwitterをはじめSNSは便利で楽しいツールですよね。

 

わたしはTwitterを始めてから10年以上たちました。

 

過去にはフェイスブックも少しやってみましたが、

 

本名を登録することや、プライベートの投稿をすることがないこと

などを理由にすぐやめました(笑)

 

インスタもアカウントは持っていますが

それもほとんど見ません。

 

最近はお店について調べようと思うと、

公式のHPではなくインスタしかないことも多いからです。

 

いきたいお店を調べるときの

情報収集用として使っているのがインスタ。

 

 

そして、昨年の春ぐらいに

Twitterで趣味用のアカウントを作りました!

 

それまではプライベートの友人ともつながっている

アカウントで編み物のツイートもしていました。

 

しかし、まわりに同じように編み物をする人はおらず

盛り上がることはありません(´;ω;`)ウッ…

 

自分の作品を見せたい、というよりは

 

同じ趣味の人と気持ちを共有したい!という気持ち

趣味アカをつくってみたわけです。

 

 

趣味アカの使い方は、

基本は編んでいるものの進捗の記録

 

それ以外もつぶやきますが、

だいたいは編み物関係ばかりです。

 

なにか編み始めたよツイートをしたら

その下は返信の形でつなげて投稿。

 

このブログを更新したときには、それも……

 

 

そして、最近は「#編み物KCAL」にも参加するように(/・ω・)/

 

今回の作品は「#編み込みKCAL」に参加してました。

 

このようなイベントに参加することで、

いろんな人の作品が見られるのがとてもおもしろいです!

 

少しずつですが、コメントのやりとりもできるようになって

さらに楽しさが増しました~

 

 

まだはっきり予定があるわけではないですが、

 

実際に集まって編み物をするようなイベントも

いつかは参加してみたいですし、

 

いつかはどこかで気軽に編み物をする企画を

やってみたいものです。

 

わたしの性格上、きっちり仕切るのは向いてないので

 

公園の一部でピクニックしながら

好きな時に来て好きなだけ編んで好きな時に帰る

 

そんなゆるい会がいいです(笑)

 

 

 

おわりに

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

気が付いたら秋ですね。

 

焼き鮭色のセーターもそろそろ着られるはずですが、

まだ暑い日もあって……

 

寒くなってほしいような

ほしくないような、です。

 

そんなこと言っているうちに

いきなり寒くなったりして……(笑)

 

いまのうちにもっとセーターを編んでおかないと!

 

 

おわり。