メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

はじめてのVネック!アラン模様のベスト編みました

こんにちは、いとまきです。

 

やっと暑さがなくなって、秋が来た!と思ったら

いきなりすごく寒い日が続いています。

 

こんなにいきなり寒くなると思ってなかったので

衣替えが追いついておらず……(´;ω;`)ウッ…

 

急いでしまいこんでいたセーターを出しました。

 

去年編んだセーター、早く着たいな~♪

とは思っていましたが、急すぎ!(笑)

 

 

そんなさなか、編み物ははかどっておりまして……( ˘ω˘ )

 

今回はベストを編みました!

 

秋なのでシャツやロンTに合わせて着られる

ベストが欲しくなり、編んでいました。

 

しかし、さきほども書いたように

いきなり寒くなりすぎて袖が欲しくなっています(笑)

 

秋晴れの日がこの先たくさんあることを祈りつつ、

編んだベストについて書いてみたいと思います!

 

 

 

はじめてのVネック!アラン模様のベスト

 

 

 

これが完成作品です。

 

袖ぐりのカーブ

中央の木のアラン模様とVネックが重なった感じ

 

お気に入りポイントです(*'ω'*)

 

 

Vネック、じつははじめてでした。

 

いつも何も考えずにラウンドネックで

セーターなどを編んでいたのですが、ふと思い立って。

 

参考にしたのは

『いつも手元に セーターの編み方ハンドブック』(日本ヴォーグ社)です。

 

人生ではじめてセーターを編んだときにも

参考にした本です。

 

何年もずっと重宝しています!

 

この本に載っていたのは

1目ゴム編みのVネックベストでしたが、

 

すでに裾部分を2目ゴム編みで編んでいたために

むりやりVネック部分も2目ゴム編みに。

 

拾う目の数を考える手間が増えました(笑)

 

 

また、アラン模様は

3種類を左右対称に配置しています。

 

こちらは、『いちばんわかりやすい 棒針編みの基礎BOOK』(成美堂出版)を参考にしました。

 

巻頭のKNITTING PATERNSの中に載っている模様です。

 

この本も、棒針編みをはじめるときに買ってから

ず~っと使い続けています。

 

 

アラン模様のポコポコ感がとても好きです。

 

洗うたびにどんどん失われていくのが残念ですが、

それも楽しみたいものです。

 

 

 

また、編み直してます

 

 

 

あれ?またベスト?

 

……と思ったかもしれませんが、

じつは編み直す前のベストの写真。

 

またまた、編み直してしまいました(笑)

 

主にベストの形とサイズが納得いっていませんでした。

 

袖ぐりのくびれがなく、

身頃を増減なしで四角く編めるので

 

すごく編みやすくて良かったのです、が。

 

わたしの体形にはあまり似合ってなくて

去年、今年とあまり着られてなかったのです。

 

2年ぐらい前の冬に編んだときは

まだ増減がたくさんあると大変で……

 

横着して袖ぐりなしにしてしまったのでしょうネ。

 

 

こう考えると、

 

自分なりにはかなり進歩しているんだなと感じられて

ちょっとうれしさ(?)もあります。

 

編み直ししたいものが

実はまだあって。

 

それは成長の証しなのかもしれません( ˘ω˘ )

 

 

 

おわりに

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

いきなり寒くなったので、

 

いまのうちにどんどん冬物を完成させないと

間に合わない!と焦っているこの頃。

 

焦ってまたなにか失敗しそうですが、

それもまたブログで報告します(笑)

 

 

おわり。