メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

1玉未満?!余った毛糸でパッチワークカーディガン

こんにちは、いとまきです!

 

もうそろそろ、冬モノ毛糸から春夏モノ毛糸に

手芸屋さんのラインナップも変わる季節ですね~

 

と思ったと同時に、

最近、ほとんど毛糸を買っていないことに気づきました。

 

買いたいのです。本当は。

 

もう少し先の話ですが、

引っ越しをする予定なので

 

その前に押し入れにある毛糸の残骸(笑)を消費したく。

 

引っ越し荷物としては、

ぜんぜん嵩張らないし重くないので

 

そんな気にして消費する必要はないのですが……

 

引っ越し先に、新しい収納や家具をそろえるにあたり

毛糸以外のものも含めて断捨離していこうと。

 

ものがたくさんのまま引っ越すと

追加で収納とかを買わないといけなくなるし、

 

そのせいで部屋が狭くなるのも避けたいのです( ˘ω˘ )

 

断捨離の対象はたくさんあるのですが、

まずは毛糸からがんばっています!

 

 

そんなわけで断捨離を進めているのですが……

 

ぜんぜん減りませんね!!!!

 

あと、1玉未満のものがたくさんあるので

色をうまーく組み合わせていかないといけない。

 

最近はこんなことを考えながら編み物をしています。

 

今回は、この毛糸消費の一環で編んだ

カーディガンを紹介したいと思います(*'ω'*)

 

 

 

1玉未満?!余った毛糸でパッチワークカーディガン

 

 

 

一番考えたのは、使う毛糸の色と配置です!

①余った毛糸をかき集めます。

②合わせてもよさそうな色の毛糸をピックアップ。

③ベースの色(今回は白の部分)を決める。

④毛糸玉の状態で配置を決める。

こんな流れでだいたいのプランを練りました。

 

かなり雑ですが……( ˘•ω•˘ )

 

②で何色の毛糸をピックアップするかによって、

最終的な配置の仕方も変わります。

 

あとは、白以外の毛糸は

1玉未満しか残っていなかったので

 

「パッチワーク部分の面積」がどれだけ取れるか?、

ずっとドキドキしながら編みました。

 

最初から「できればカーディガンにしたい!」と思っていたので

 

多めに残っている色の毛糸をうまく配置しながら

同じ色が隣り合わないようにだけ、考えました!

 

今回はワインレッドが1玉以上あったので、

それがメインの色って感じになりました。

 

パッチワークを編んだ後も残っていたので

袖のワンポイントにもワインレッドを入れてます~

 

 

 

次に、カーディガンの形や編み方について。

 

まずパッチワークのところは、

 

下から3色続けてメリヤス編みをして

最後は伏せ止めをしてます。

 

それぞれ、1辺13.5~14センチの正方形になるように編んでいます。

 

使っている針は10号です!

 

縦に3色編んだものを、すくいとじで横につなげました。

 

前見頃は、正方形横2×縦3を2枚(左右あるので)。

 

後ろ身頃は、正方形横5×縦3を1枚。

 

 

身頃を編んでつなげてベストのようになったところで……

 

今度は袖を編みました。

 

身頃の袖ぐりのところから直接拾い目をして

ぐるぐる輪編みをしていくだけ。

 

オレンジや青などの部分はパッチワークを編んだら全部なくなったので

袖はパッチワークにするのを諦めたからです( ˘ω˘ )

 

メリヤス編みの段から拾い目をするときは、

すべての段から拾わず「3分の2」だけ拾い目しています!

 

拾う、拾う、飛ばす、拾う、拾う、飛ばす……のリズムで。

 

これはわたしだけのやり方かもですが、

編み地もたつかずが意外ときれいに編めます~

 

袖の幅はパッチワークの正方形2つ分(1周すると4つ分)。

 

わたしは最後、約半分の目数に減らして

ゴム編みで30段編んで完成。

 

 

 

最後の工程は、身頃の裾と前立てのゴム編み。

 

パッチワーク分の長さだけでは

完全にヘソダシ状態だったカーディガン……

 

なので、裾のゴム編みを編みました。

 

裾はゴム編み止めをしていますが、

前立ては伏せ止めをしました。

 

ちなみに、今回はボタンはつけませんでした。

 

つけるなら、前立ての下の方に2~3個ぐらいですかね~

 

 

使った毛糸

 

 

今回使った毛糸をご紹介しておきます!

白:アランツィード(ハマナカ)

オレンジ:リッチモアスターメ(ハマナカ)

ワインレッド:ブリティッシュエロイカ(パピー)

:エブリデイニューツイード(内藤商事)

:ORFEO(内藤商事)

 

メーカーとか毛糸の太さとかバラバラですが、

なんかいい感じに収まりました( ˘ω˘ )

 

アランツィードだけは足りなかったので

5玉買い足して、3玉と少し消費しました。

 

……お気づきでしょうか?

 

毛糸消費のために編んでいたはずなのに

毛糸追加で買ってんじゃねぇか……!!!って。

 

わたしも買うかどうか葛藤(?)しましたが、

 

中途半端なカーディガンにはしたくなかったので

買っちゃいました♡

 

 

 

おわりに

 

 

今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

ひたすら解説になってしまいました。

 

余った毛糸、みなさんはどうしているんでしょう?

 

残りっていうとなんとなくネガティブな響きがありますが、

それをうまく活用できると達成感があります。

 

自分のアイデア次第で作品に変わるのもうれしいですし。

 

「残り物には福がある」なんて言いますし。(意味違うケド)

 

 

おわり。