メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1玉未満?!余った毛糸でパッチワークカーディガン

こんにちは、いとまきです! もうそろそろ、冬モノ毛糸から春夏モノ毛糸に 手芸屋さんのラインナップも変わる季節ですね~ と思ったと同時に、 最近、ほとんど毛糸を買っていないことに気づきました。 買いたいのです。本当は。 もう少し先の話ですが、 引っ…

重ね着にもいい!リネンのVネックプルオーバー

こんにちは、いとまきです! 2月3日の立春は、春の始まりとされていますが そのとおりにすこーし寒さが和らいだ気がします。 もうすぐ春か…… なんて思っていたら、執筆時の今日は突然の雪! 寒暖差激しくて、体調を崩しそう。 みなさんも、ご自愛ください…

鹿の子編みがワンポイント!ポケット付きカーディガン

こんにちは、いとまきです。 いきなりですが、今回の作品は 初めてのポケット付きのウェアです!! やはり、ずっとウェアを編み続けていると マンネリしてきてしまって。 わりとシンプルなセーターが好きなので、 気が付いたらメリヤス砂漠のある作品になり…

エコアンダリヤでかごバッグ編みました【引き上げ編みで交差模様、メッシュ風】

こんにちは、いとまきです! 年明けてから、一層寒くなりました。 執筆時は「10年に1度の強烈寒波」が始まったところ。 電気代が上がって、どうしようもないなかの大寒波…… だからといって、エアコンをケチるわけにもいかないですし。 少し前のネットニュー…