メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショート丈トップス編んでみた。【オパール毛糸とプリンセスアニー】

こんにちは、いとまきです。 今日は、何回かぶりの 編んだセーターの紹介をしていきます! 「似合うかしら?」 ところで、みなさんは 自分の体格に合う服について考えることはありますか? わたしは、25歳越えてから特に 自分の身体格に合う服について 考え…

連休中の目標設定で五月病を予防したい!【編み物をするわたしの目標と見解】

こんにちは、いとまきです。 わたしは今日からゴールデンウィークですが、 朝から雨です。 幸先が悪いなあと 少しテンションが下がりました( ;∀;) しかし、このお休みから 始めていきたいことがあります。 ひとつは、 春もののカーディガン2着目に取り掛か…

編み物は独学で?編み物教室で?【独学と編み物教室のメリット】

こんにちは、いとまきです。 みなさんは、 編み物教室に通ったことはありますか? わたしはありません! ここまで独学でずっと編んできました。 しかし、周りで編み物をする友人はほとんどおらず いてもたまにしか会えず……(´;ω;`)ウッ… 編み物自体は楽しいの…

編み物好きは女性らしい?家庭的?【持たれる印象・イメージについて考えてみた】

2022年9月にリライトしました。 こんにちは、いとまきです。 長期休みを目前に控えると 「どこに行こう?」 「なにをしよう?」 「〇〇さんに連絡してみようか?」 などとわくわくしますよね(*'ω'*) わたしは出不精なので ほとんど家でできる編み物や裁縫、 …

手作りのセーターはダサいのか?【ハンドメイドの良いところ・悪いところ】

こんにちは、いとまきです。 今日でブログ開設3週間目。 この無駄な(笑)カウント、たまにしてしまいますが 毎日投稿が続けられているということを確認して 自分を鼓舞することにしています( ˘ω˘ ) 毎日投稿していても、 たいしたこと書けていないのでは………

家でできる趣味を探している人へ。【編み物に向いている人はどんな人?】

こんにちは、いとまきです。 今日は久々に雑貨屋さん巡りをしてきたのですが、 すでに緊急事態宣言の影響がありました。 臨時休業のお店、 時短営業にしたり お酒の提供をやめたりしたお店……。 いままでもそういう状況はありましたが、 少し寂しい気持ちにな…

洗濯機で縮めたセーター!アレンジしてみた【ノットヤーンの手編みセーター】

こんにちは、いとまきです。 4都府県への緊急事態宣言、決定しましたね。 3度目ともなると、 緊張感がなかなか保てなくなるものです。 しかも今年も ゴールデンウィークが自粛期間に……(´;ω;`)ウッ… みなさんは、 家での趣味はありますか? わたしはやはり…

編み物で肩こりや眼精疲労に悩む人へ。【ストレッチや目の休め方を紹介】

こんにちは、いとまきです。 昨日書いた、モチーフ編みワンピースの失敗。 それを取り返したく 空き時間は編み直しに全力投球中です。 そしたら、 眼精疲労で目の奥が痛い。(´;ω;`)ウッ… ちなみに、目だけでなく 左手首も昨日は違和感が。(笑) みなさんも…

編み物で間違えた!やり直す?【編み物で困ったこと・失敗したこと】

こんにちは、いとまきです。 編み物をやっていて 「困ったな~」「嫌だな~」って 思うことは何ですか? なぜこんなことを聞いたのかというと、 いまわたしが「嫌だな~」の状態にあるからです! 少し前に投稿した モチーフ繋ぎのワンピースを編んでいるので…

編み物ブログで何書く?~その6~

こんにちは、いとまきです。 最近、いろいろな方のブログに お邪魔させていただくことが増えました。 みなさん、ページのデザインや文章など 個性がにじみ出ていてうらやましいです(´;ω;`)ウッ… 翻って、わたしのページは……殺風景! 何もない……ということは…

編み物ブログで何書く?~その5~

こんにちは、いとまきです。 まだ火曜日ですが、 すでに肩こりがすごいことになっています(笑) それでも仕事後に パソコンの前に座る努力をしている自分に 酔っているところです( ˘ω˘ ) (自分を励ましながら頑張っています。) まだ1週間と少ししか経っ…

編み物ブログで何書く?~その4~

こんにちは、いとまきです。 今日も 「編み物ブログで何を書くべきか?」を考えています。 今回から、いまわたしが知りたいと思っている 「ハンドメイドを仕事にする」 について調べたり考えたりしていきます! みなさんは、趣味を仕事にしてみたい!と 思っ…

編み物がストレス解消に効果!【編み物のメリット4つ】

こんにちは、いとまきです。 (2022年1月16日に更新しました) 突然ですが、みなさんには「癒やし」はありますか? 飼っているペットや、 お気に入りのハーブティーなど、 「これのおかげで頑張れる!」 というものが一つはあるのではないでしょうか。 わた…

冬から春の肌寒い時期にちょうどいいプルオーバー【毛糸で透かし編みプルオーバー】

こんにちは、いとまきです。 今日でこのブログを立ち上げて7日目。 なんとか1週間続いています!('ω') 「とにかく最初の1カ月は毎日投稿」を 目標にやってみます。 そんなわけで、今日は 肌寒いいまの時期にぴったりのプルオーバーを ご紹介していきたい…

編み物ブログで何書く?~その3~

こんにちは、いとまきです。 みなさんは、好きなこと・ものについて どこまで掘り下げていきますか? 好きなことならいくらでも勉強できる!……はず……(˘ω˘)zzZ わたしは、「これ楽しい!好き!」となると 突き詰めて勉強してしまうタイプです。 突き詰めた先…

レースでワンピース編んでるけど、どこに着ていく?!【春夏ものレースのワンピース】

こんにちは、いとまきです。 春になると気温差とたまに降る雨のせいか、 自律神経が暴れだします(笑) 頭痛やだるさなど、 みなさんは大丈夫でしょうか? 編み物する人は気を付けたい季節です……(´;ω;`)ウッ… 今日は、いま編んでいるレース糸のワンピースを …

編み物ブログで何書く?~その2~

こんにちは、いとまきです。 今日は雨。そんなこと、ニッター(自称)には関係ない。 昨日の続きをまた、書いてみたいと思います。 今回は、 編み物の資格は必要か? どんな資格があるのか? について、考えてみます。 資格について調べたことがある人も 多…

編み物ブログで何書く?~その1~

こんにちは、いとまきです。 「今日も仕事終わったら編み物しよ……」 今日は、 「編み物ブログ」をどのように 多くの人に読んでもらえるようにするべきか? を考えてみたいと思っています。 すぐに明確な答えが出るものではありませんが、 「こんなことが書い…

さっそく最近編んだカーディガンについて。【春物カーディガン】

こんにちは。 昨日ブログ開設したばかりですが、 さっそく最近完成させたカーディガンについてのお話です。 どんな毛糸を使ったのか?、 どんなデザインや編み図を参考にしたのか? など、ご紹介していきます! 完成したカーディガン 透かし編みのカーディガ…

人生初ともいえる趣味が編み物でした。【自己紹介】

はじめまして、こんにちは。 いとまきと申します。 初投稿、見に来ていただきありがとうございます! プロフィール欄にも軽く書かせていただきましたが、 編み物について考えたことや、いま編んでいるものの紹介など、 気ままに書いていきたいと思っています…