メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

2023-01-01から1年間の記事一覧

蛍光イエローで個性バクハツ!【編み込みヨークセーター】

こんにちは、いとまきです! 12月も半ばになりましたね。 寒いわ~…とか言っているかと思いきや この記事を書いている今、なんと気温20度!! 暖かーい(*'ω'*) あったかい陽気は好きなわたしでも 12月のこの時期にこんなあったかいと調子が狂います… とはい…

メルヘンで癒やされる!オーバーサイズのセーター

こんにちは、いとまきです! ながーい夏もやっと終わり、 突然の寒気と雨で一気に寒くなりました。 やっと秋が来た、どころか 週末は関東でも師走並みの寒さになるそうです… 冬、到来! といってもいいのでは?と思いながら 暖房を入れた室内でぬくぬくブロ…

葉っぱの透かし編みがかわいい!七分袖セーター

こんにちは、いとまきです! 2023年の夏は猛暑、いや、酷暑というぐらい 暑かったし長かったですね。 9月いっぱいまでは、ほとんど35度超えていた気がします… もういつから長袖着るの?( ˘•ω•˘ ) と、思ってたら10月に入ってやっと涼しくなりました! 体が…

ビタミンカラーのニットシャツ!襟付きにチャレンジ

お久しぶりです! いとまきです! 前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいました~ 特に待たせている人もいない(悲しいことに)ので ブログを放置していることに特に罪悪感もなく。 私生活でいろいろ変化があり、 編み物の進捗も悪くブログに向かう理由を…

1玉未満?!余った毛糸でパッチワークカーディガン

こんにちは、いとまきです! もうそろそろ、冬モノ毛糸から春夏モノ毛糸に 手芸屋さんのラインナップも変わる季節ですね~ と思ったと同時に、 最近、ほとんど毛糸を買っていないことに気づきました。 買いたいのです。本当は。 もう少し先の話ですが、 引っ…

重ね着にもいい!リネンのVネックプルオーバー

こんにちは、いとまきです! 2月3日の立春は、春の始まりとされていますが そのとおりにすこーし寒さが和らいだ気がします。 もうすぐ春か…… なんて思っていたら、執筆時の今日は突然の雪! 寒暖差激しくて、体調を崩しそう。 みなさんも、ご自愛ください…

鹿の子編みがワンポイント!ポケット付きカーディガン

こんにちは、いとまきです。 いきなりですが、今回の作品は 初めてのポケット付きのウェアです!! やはり、ずっとウェアを編み続けていると マンネリしてきてしまって。 わりとシンプルなセーターが好きなので、 気が付いたらメリヤス砂漠のある作品になり…

エコアンダリヤでかごバッグ編みました【引き上げ編みで交差模様、メッシュ風】

こんにちは、いとまきです! 年明けてから、一層寒くなりました。 執筆時は「10年に1度の強烈寒波」が始まったところ。 電気代が上がって、どうしようもないなかの大寒波…… だからといって、エアコンをケチるわけにもいかないですし。 少し前のネットニュー…

モヘアに初挑戦!太い毛糸でザクザク編めるプルオーバー【シンプル、スリットあり】

こんにちは、いとまきです! 1月中に渋滞した作品の記事を更新する…… その目標をクリアするため、 今回も作品を紹介していきたいと思っています。 今回使った毛糸を買ったのは 編み始める1年以上も前。 セーターを編むことだけは決めていたので 10玉で50%…

格子柄が大人っぽい!メンズセーター編みました

こんにちは、いとまきです! 作品を編みながらも、ブログをサボっていたせいで 作品が大渋滞を起こしている…… その件は、前回の記事で報告していましたネ。 その第2弾の更新でございます。 この間のかぎ針のマフラーで 腱鞘炎っぽくなってしまったのですが…

編み物でパッチワーク!タッセル付きマフラー【グラニーモチーフも】

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! どうも、いとまきです。 2023年が始まって、そろそろ2週間。 いかがお過ごしでしょうか? 年始には、目標を立てたり新しいことを始めたり…… そんな人も多いのではないかと思います。 しかし…