メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

2022-01-01から1年間の記事一覧

タートルネックのケーブルセーター編みました

こんにちは、いとまきです! 突然ですが、ワタクシ 人生初の腱鞘炎の疑いがあります( ˘•ω•˘ ) 右手は親指付け根、 左手は中指から小指あたりまでのだるさ。 そこで指と手首用のサポーターを 両手分買いました! 使ってみてどうだったか、 近々簡単にレビュー…

はじめてのVネック!アラン模様のベスト編みました

こんにちは、いとまきです。 やっと暑さがなくなって、秋が来た!と思ったら いきなりすごく寒い日が続いています。 こんなにいきなり寒くなると思ってなかったので 衣替えが追いついておらず……(´;ω;`)ウッ… 急いでしまいこんでいたセーターを出しました。 …

焼き鮭色!編み込みラグランセーター【Twitterの趣味アカについても】

こんにちは、いとまきです! 最近もまた一つ、編みあがりました(*'ω'*) Twitterの自分の投稿をさかのぼったところ 8月末から編み始めて、9月末には完成。 Twitterで記録をつけながら編むと 後からどんなふうに進めていたかがわかるの、 すごく便利ですよね…

夏らしく!さらっと着られるメッシュカーディガン

こんにちは、いとまきです。 2022年夏も、猛暑でしたね~ 気象庁さえ「異常と言って差し支えない」というような たいへんな暑さだったようです。 「だったようです」というのは、 わたしは仕事が完全にリモートでできるのもあり ほとんどの日々をエアコンの…

幾何学模様を組み合わせて!ネックから編む編み込みセーター【ヨークの増し目のやり方】

こんにちは、いとまきです! わたしの夏休みは終わり、天気の悪い日が続き…… テンション低めの日々を過ごしております。 しかし、 まだまだ更新していないブログのネタもありますので、 気合を入れて今日もブログを書いています(/・ω・)/ ところで、 以前こ…

模様編みでワンポイント!編み直しカーディガン【ほどいて編み直した】

こんにちは、いとまきです。 いま、ちょうど夏休みです! 大人になって「夏休み」というワードを発することってないので、 なんだか新鮮です(*'ω'*) わたしはなんと11連休(笑) ほんとうにふだん働いてる?と 疑われそうなぐらいお休みなのです~ そんなわ…

神戸に旅行に行ったらお裁縫に目覚めた話。

こんにちは、いとまきです。 いきなり「編み物ブログ」っぽくないことを言いますが、 実は最近、裁縫を始めました。 きっかけは先月の神戸旅行。 わたしが大の雑貨大好き人間ゆえ、 神戸市内の雑貨店巡りをしてきました! 20軒以上回ったかも……(笑) そのな…

透かし編みで、横編みで、夏ニット【渋谷の毛糸屋さんに行きました】

こんにちは、いとまきです! 梅雨入りした~なんて思っていたら、 今日は気温34℃、体感40℃とな……! 最近編み物していて一番思うことは とにかく手が暑い、ということ。 こんなにも暑くなったら なかなか編み物をする気もなくなってきますよね。 みなさんは夏…

ヘンリーネックって何?調べてみました【セーターも編んだよ】

こんにちは、いとまきです。 最近、梅雨に入ったそうな。 25度を超える気温の日もあって 半袖でいいじゃん!っていうところから 雨&寒さに……(´;ω;`)ウッ… 体が気温や天気の変化についていきません…… そういう方、多いのではないでしょうか? そうすると困る…

ド派手!?グラニースクエアで春夏ウェア【色合わせの考え方】

こんにちは、いとまきです。 2022年のゴールデンウィークも そろそろ終わりですねー まだコロナ禍が終わってないという意識もあるのか、 なんとなく遠出はしないで終わりました…… 緊急事態宣言とか 蔓延防止等重点措置とか そういう規制がない連休って久々だ…

コットン糸でサクサク編める!夏色トートバッグ

こんにちは、いとまきです。 そういえば、先日の4月11日で このブログを開設してから1年が経ちました( ˘ω˘ ) 正直、投稿記事数少なすぎ! 最初こそ、毎日投稿やブログのカスタムなど いろいろ手探りながらも頑張っていたのですが…… 体調が悪い時期もあり、…

余り毛糸消費!ミニバッグやクッションカバー編みました

こんにちは、いとまきです。 春になったと思ったら 突然の暑さに見舞われ、 かと思いきや冬の気温に逆戻り…… 体調を崩されている方も多いのではないでしょうか? こんな寒暖差に悩む時期、 何を編むべきなのかにも悩みますよね。 わたしは、ふだんはウェアを…

春といえばチューリップ!【DAISO毛糸で編む春ニット】

こんにちは、いとまきです。 あと数日で新年度に入りますね。 1月に「2022年になった」と思ってたら、 あっという間に4月…… こうやっていつも「もう〇月?!」とか 「今年も早いな~」とか言っていることを考えると、 やっておきたいことは 思い立ったとき…

着やすく修正!グラニースクエアのロングカーディガン【修正した点、毛糸の再利用について】

こんにちは、いとまきです。 まだまだ寒い日が続く2月ですが、 春はもうすぐそこ、です。 編み物界では、 冬モノの毛糸の割引セールがあったり 春モノの毛糸がぞくぞくと出始めていたり。 すでに意識の上では春、という方もいるのではないかと思います。 わ…

襟付き!メンズカーディガン編みました【アラン模様とすその模様編み】

こんにちは、いとまきです。 気が付いたら2022年も1カ月が過ぎていました。 コロナの感染者がまた増えてきて 自粛の日々ですね。 終わりの見えないなかでも 編み物は家で過ごすのにとてもいい趣味(*'ω'*) めげずに自分のペースで楽しんでいきたいです! さて…

オパール毛糸で襟付きニットシャツ!【段染め毛糸で縦縞に】

2022年最初の投稿になりました、 いとまきです。 あけましておめでとうございます(*'ω'*) 今年もどうぞよろしくお願いいたします! 昨年終わりごろから約1カ月編んできたウェアが ついに完成しました。 今年最初の完成作品としては 鮮やか(ド派手の間違い…