メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

2024-01-01から1年間の記事一覧

春にセーターを編む意味あるの?【編み物で寒暖差不調に勝つ】

こんにちは、いとまきです。 みなさんに聞きたい、「セーターの季節終わった?」という件について。 桜が咲いて散って、すでに暑いと感じる日もありますし。 「春ってこんなに一瞬だっけ?」と思うのが、もはや毎年のことに。 服を買ったり編んだりする楽し…

重ね着しやすい!ゆったりシンプルカーディガン

こんにちは、いとまきです! 3月に入り、近所でも桜が咲き始めてます。 お花見はされましたか? わたしは散歩がてら河津桜を見に行って、 その帰りにお団子を買ってきました( ˘ω˘ ) 桜、すごくきれいでしたが、 帰るころにはお団子のほうが楽しみに(笑) …

ポンポンがかわいい!かぎ針編みのショート丈トップス

こんにちは、いとまきです! 年始から1カ月経って、立春も過ぎました。 12月ごろまで冬とは思えないような暖かさで 「これぞ暖冬!」と思わざるを得ない気候でしたが… 1月、2月と進むに従って、やーっと冬らしくなりました。 当記事執筆時はちょうど、外…

アランのメンズカーディガン!編み直してサイズぴったりに

明けましておめでとうございます! 今年もどうぞ、よろしくお願いします! 新年早々にブログを更新するのはかなり珍しいですが、 やる気が出たので書いています。 元日から地震など、いろいろ大変な状況ですが わたしはできるだけ「いつも通り」を心がけて過…