メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

重ね着にもいい!リネンのVネックプルオーバー

こんにちは、いとまきです!

 

 

2月3日の立春は、春の始まりとされていますが

そのとおりにすこーし寒さが和らいだ気がします。

 

もうすぐ春か……

 

なんて思っていたら、執筆時の今日は突然の雪!

 

寒暖差激しくて、体調を崩しそう。

 

みなさんも、ご自愛くださいませ。

 

 

こんな季節の移り変わりの時期、

編み物界ではなにを編んでいる人が多いのでしょう?

 

計画的な人なら、

すでに春モノを編み始めているのでしょうか……

 

わたしはいつも季節関係なし。

 

そのときの気分で編んでいるので

季節外れな作品を紹介することも多いです(笑)

 

ただ、季節外れが一周回ってちょうどいい時期に完成する、

そんなこともあるんです!

 

そんなわけで、今回は春夏モノの作品を紹介します。

 

 

 

重ね着にもいい!リネンのVネックプルオーバー

 

 

 

今回はまず着用した写真を。

 

周りがごちゃついているのは、スミマセン……

 

あと、コーディネートは全然考えてない状態。

 

実際着て出かけるときは、もっと考えます(´;ω;`)ウッ…

 

 

使った毛糸はパピー「リネン100」です!

 

昨年、初めてパピー下北沢店に行ったときに記念に買いました。

 

リネンのさらっと感がたまらなく好き。

 

ちなみに、この毛糸で編んだ作品の元の状態が……↓

 

 

これは夏に編んだものです。

 

悪くはなかったのですが、

 

さっと羽織れるカーディガンにしようと思って

前立てのボタンをナシにしたら……

 

着て歩くたびにひらひら~っとなびいて

ちょっと邪魔になりました(笑)

 

あと、方眼編みのマス目が大きく感じていました。

 

それでも、せっかくのリネンなので

 

さらっとした感じのウェアにはしたいと

編み直しを決意しました( ˘ω˘ )

 

 

 

編み方の変更点など

 

 

着ないで広げたら、こんな感じ

 

それでは、何をどのように変えて編み直したか?について

書いてみたいと思います(*'ω'*)

 

主な変更点は以下。↓

セットインスリーブからドロップショルダースリーブ

長編み+鎖編みから中長編み+鎖編みに

前後ともVネックに

ネックの縁編みは中長編み、それ以外は縁編みなし

セットインスリーブとは、

 

袖ぐりを減らし目してカーブした形に編む

一番よく見かける袖ぐりの形のこと。

 

元の作品では体にフィットするようにしたくて

セットインスリーブにしていました。

 

しかし、わたしが好きなのはドロップショルダー。

 

ドロップショルダーにする場合は、

袖ぐりの減らし目の必要なし!

 

自分の身幅よりも広めに横の長さをとって、長方形に編むだけ。

 

長方形の角が自然と自分の肩より下に垂れてくれるので

ドロップショルダーになりますネ。

 

この変更は、ただのわたしの好みの問題でした~

 

 

次は、全体の編み方について。

 

方眼編みは、長編みと鎖編み1目の繰り返しで

いままで編んでいました。

 

本にもそういう編み方が載っていた気がします。

 

しかし、もう少し細かいマス目にしたいなーと思い

中長編みに変えて編み目の高さを低くしました。

 

編み目の高さが低くなる分、

 

段数を増やさないと十分な身丈にならないので

少しだけ手間がかかるのですが……

 

 

そして、写真ではわからない部分ですが

前も後ろもVネックにしてみました~!

 

大きな理由としては、

 

毛糸を買い足したくないので

編む面積をあまり大きくできない、ということ。

 

ドロップショルダーに変えるにあたり

身幅をもともとよりも大きくすることになりました。

 

その分、毛糸の残量が足りなくなりそう……

 

そんな心配もあったので、

首回りを大きく開けてしまおう!と思いついたのです。

 

着用した写真を見てもらえればわかるのですが、

Vネックは胸のあたりまでシッカリ開いています!

 

そして、後ろ身頃もVネックなら、さらに毛糸を節約できる( ̄ー ̄)ニヤリ

 

セコいやり方(笑)ですが、

これはこれで個性が出たのではと思ってます。

 

 

毛糸の残量に関連して、

 

縁編みはネック部分だけは絶対編むけど

ほかはナシでもいいや、と。

 

切りっぱなし、みたいな感覚?

 

太くしっかり縁編みをすると

すごくしっかりした雰囲気がでますよね。

 

これは好みによるところですが、

 

今回のウェアはさらっとした感じを出したかったので

あまりがっつり縁編みはしないことにしました。

 

 

 

おわりに

 

 

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます!

 

編み直しの理由や方法をしっかり書いてみました( ˘ω˘ )

 

編んだ時点での好みや流行が、

次の季節がくるころには変わっていたりしますよね。

 

そういうものに左右されないデザインで

編めばいいのですが。

 

「めっちゃお気に入り!」という気持ちになるまで

編み直しを考えてしまう……

 

この性格をどうにかしたいものです(笑)

 

 

おわり。