メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

鹿の子編みがワンポイント!ポケット付きカーディガン

 

こんにちは、いとまきです。

 

 

いきなりですが、今回の作品は

初めてのポケット付きのウェアです!!

 

やはり、ずっとウェアを編み続けていると

マンネリしてきてしまって。

 

わりとシンプルなセーターが好きなので、

気が付いたらメリヤス砂漠のある作品になりがち。

 

なのでなにか新しい要素を……( ˘ω˘ )

 

と考えていた時に思いついたのが「ポケット」。

 

 

では、やってみよう!と思ったのですが、

構造がぜんぜんわからず。

 

なので、日本ヴォーグ社HPの

「ポケットの編み方・仕上げ方」を見てチャレンジしました~

 

ポケットの編み方・仕上げ方 | 日本ヴォーグ社 (nihonvogue.com)

 

わかりやすくて、感謝です!

 

 

ポケット一つですが、

技術が向上したと考えるとうれしいものです(*'ω'*)

 

独学で覚えた編み物で

 

技術は正直そこまでない、というか

「これで合っているのだろうか?」なところばかり。

 

それでも、「こんなセーターが編みたい」とか

「こうしたら面白そう」とかを考えるのは好き。

 

少しチグハグでも、発想力やチャレンジ精神を忘れず

今後も編んでいきたいものです。

 

 

あれ?ブログ最後のまとめみたいになってしまった(笑)

 

よかったら、作品の写真も見てってくださいネ!

 

 

 

鹿の子編みがワンポイント!ポケット付きカーディガン

 

 

 

冒頭で言っていたポケット、見えますか?

 

見えづらいですよねー……(´;ω;`)ウッ…

 

よーく見ると左右1つずつあるんです。

 

 

今回編んだポケットは

ポケット口になる位置に別糸を編み入れる方法です。

 

身頃を編みながら別糸を編み入れて、

そのまま身頃を最後まで編みます。

 

その後、別糸をほどいて

ポケット口とポケット裏を編みました。

 

ポケットは身頃の表にひびかないように

まつり縫いでくっつけています。

 

 

この方法だと、ポケットの部分が薄手に仕上がります!

 

先ほどのURLにはほかの方法ものっているので、

よかったら覗いてみてくださいね(/・ω・)/

 

 

 

今回はポケットに集中したいのもあり、

ポケット以外はそこまで凝っていません。

 

ただ、ふだんは裾や襟ぐりをゴム編みにしがちなのを

1目×1段の鹿の子編みにしました。

 

雰囲気がぜんぜん変わって、

かわいい感じに仕上がったと思います。

 

 

反省点としては、

ボタン穴が少し大きくなってしまったこと。

 

せっかくボタンを閉めても

気が付いたら開いている……

 

今後、少し穴をふさぐ作業をしようかと計画中です。

 

 

 

使った毛糸

 

 

 

この毛糸は、内藤商事のファミリーセールで買いました!

 

イタリア製のファンシーヤーン

ピンクや紺、緑などの色が少しずつ混じっているのが、またオシャレ。

 

太い毛糸なので、

編み進むのがめっちゃ早いのもいいところ。

 

それでいてすごく軽くてフワフワです。

 

カラーバリエーションもあり、

シックというか少しかっこいい感じの色味です。

 

また、ほかの色で編んでみたいなと思います!

 

 

 

おわりに

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ポケット初チャレンジは、成功!

 

ただ、飾りのようなものなので、

アメちゃんぐらいしか入らないサイズ(笑)

 

今度はアラン模様のセーターに

ポケットを入れて編んでみたいなー!

 

また編むものの幅が広がって

編み物が楽しみになりました( ˘ω˘ )

 

 

おわり。