メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

メルヘンで癒やされる!オーバーサイズのセーター

 

こんにちは、いとまきです!

 

ながーい夏もやっと終わり、

突然の寒気と雨で一気に寒くなりました。

 

やっと秋が来た、どころか

週末は関東でも師走並みの寒さになるそうです…

 

冬、到来!

 

といってもいいのでは?と思いながら

暖房を入れた室内でぬくぬくブログを書いております。

 

さすがにもう今年中に暑い日は来ないと思うので、

そうなると冬に着るセーターが必須。

 

昨年までに編んだセーターはありますが、

 

断捨離をしたこともあり

今年も何着か編みたいところ。

 

その予定でユザワヤを散歩していたら

見つけたんです。↓

 

 

ハニカムヤーン!

 

見た目は言わずもがなかわいいですが、

毛玉の触り心地も最高です。

 

わたしが一目ぼれしたのは、このファンシーな、メルヘンな色。

 

空想の世界でしか見ない色。

 

ゆめかわいい、とも言うのかな。

 

そしてこの毛糸、1玉約520メートルで太さもあります。

 

これで今回は、セーターを編みました~( ˘ω˘ )

 

 

 

メルヘンで癒やされる!オーバーサイズのセーター

 

 


ただただ、メリヤス編みと

2目ゴム編みで編んだセーターです!

 

肩はドロップショルダーにしたので、

前後身頃は長方形でOK。

 

今回は、メルヘンな色ということもあり

 

自分が着ても似合わないのが目に見えていたので

妹にプレゼントすることに。

 

妹はいつもオーバーサイズのトップスしか着ないので

今回のプロジェクトはサイズが命でした!

 

ネットでレディースのMサイズで

オーバーサイズの寸法を調べました。

 

ゲージはだいたいで(笑)

 

最終的に帳尻が合えばオールオッケー(*'ω'*)

 

そのゆるーい気持ちでやっていることが、

趣味を長く続けるコツなのかもしれませんネ。

 

 

 

ちなみに、サイズを調整しながら編む場合。

 

丈は身頃を編みながら、

 

「だいたい〇段ぐらいで▲センチ」って

行き当たりばったりでも大丈夫ですよね。(?)

 

問題は身幅。

 

作り目を何目にするか?

 

それで編み進めて、想定していた幅にならなければやり直し…

 

作り目からやり直しは、作品が大きくなればなるほど

たいへんな作業になります。

 

だから「ゲージ」が大切なんですね~

 

ただ、ゲージを確認する作業が面倒なんですよね。

 

なにかいい方法があればいいですけど、

自分の手加減と糸や針の太さで変わるんですよ、ゲージって。

 

ゆるーく編み物をやっている私ですが

ゲージは一応とるようにしています(/・ω・)/

 

だいたい、ですけど。

 

 

 

まとめ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ちなみに、メルヘンセーターは妹にプレゼントしました。

 

襟ぐりのゴム編みがきつくて、

首が通らなかったらどうしよう…

 

と思っていましたが大丈夫でした。

 

それに、オーバーサイズの加減も

ちょうどよかったみたいで気に入ってくれました!

 

人に編んであげるのも悪くない。

 

いや、楽しい

 

もっと上達したら、周りの人にもっと編んであげたいな~

 

 

おわり。