メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

蛍光イエローで個性バクハツ!【編み込みヨークセーター】

こんにちは、いとまきです!

 

12月も半ばになりましたね。

 

寒いわ~…とか言っているかと思いきや

この記事を書いている今、なんと気温20度!!

 

暖かーい(*'ω'*)

 

あったかい陽気は好きなわたしでも

12月のこの時期にこんなあったかいと調子が狂います…

 

とはいえ、こんな異常気象の今年も

毎日セーター生活、やってます!

 

昨年までに編んで着ていたセーターも引き続き着つつ、

今年も何着か編みたいところ。

 

今回は、11月ごろから編んでいたセーターの完成報告です(/・ω・)/

 

 

 

編み込みヨークセーター!蛍光イエローで個性的に

 

 

 

色の組み合わせが、冒険的になりました(笑)

 

使った毛糸は「SUPERWASH SPANISH MERINO」です!

 

ダルマ毛糸のソックヤーンです。

 

やわらかい触り心地だけど、編んでみるとしっかりしていて

セーターにもピッタリかなと感じました。

 

あと、色のバリエーションも可愛らしいです。

 

ただ、ソックヤーンなので細い糸なので

目の数が多くなってたいへんでした~

 

 

最初はお店で蛍光イエロー(ネオンイエロー108)の色に惹かれて

「カーディガン編んでみよう」と思って4玉ぐらい買ったのです。

 

しかし、編んでみるともっと目立つデザインにしたくなり…

 

そこで、

 

●水色(ソーダ106)

●紺(ダークネイビー107)

生成り(きなり101)

 

をネットで買い足して

編み込みのヨークセーターにすることに!

 

気が変わりすぎですね( ˘ω˘ )

 

 

次に参考にした本は、

『シンプルデザインのメンズニット』朝日新聞出版)です。

 

何度かこの本のデザインでセーターや

帽子を編んだことがありますが、

 

今回は編み込みのデザインを参考にしてみました!

 

本では5色の編み込みのデザインとして載っていたのですが

わたしは4色で編んでます。

 

これはこれでアリかなと思ってます~

 

 

( ↑ 最初に編んでいたカーディガンの襟ぐり。)

 

 

編み込みって、力加減がほんとうに難しい~

 

以前、何度か編み込みのセーターを編みましたが

 

糸を強く張りすぎて

 

完成するころには予定の身頃の大きさより

めっちゃ小さくなってる…( ˘•ω•˘ )

 

そんなことがあったので、

今回は緩めに糸を渡らせることに集中。

 

その甲斐もあって初めてうまく編み込みができました!

 

レベルUP!(/・ω・)/

 

 

 

編み方はひたすらメリヤス編み。

 

襟ぐりと袖ぐりと裾だけ、一目ゴム編み。

 

襟ぐりは最後に2つに折って、袋とじしてます。

 

…「袋とじ」って、編み物の基礎本に書いてあるけど

雑誌とかの製本のほうを思い浮かべちゃうよネ。(?)

 

あと、水通しして干した後にきづいたのだけど

袖が左右でビミョーに長さが違う…

 

段数を数え間違えて編んでたのか、

編む力加減が違い過ぎたのか、

洗って干したときにちゃんと形を整えてなかったのか、

 

ふしぎですね~( ˘ω˘ )

 

 

 

おわりに

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ちなみに、きょうはこのセーター来てます。

 

なんせ気温20度ですからね!!

 

セーターで出かけられそうなぐらい、いい天気。

 

この後おでかけしようかな~?とか考えているうちに

夜になってるんだよね、なんでだろね。

 

 

おわり。