メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

葉っぱの透かし編みがかわいい!七分袖セーター

 

こんにちは、いとまきです!

 

2023年の夏は猛暑、いや、酷暑というぐらい

暑かったし長かったですね。

 

9月いっぱいまでは、ほとんど35度超えていた気がします…

 

もういつから長袖着るの?( ˘•ω•˘ )

 

と、思ってたら10月に入ってやっと涼しくなりました!

 

体が暑さに慣れ過ぎたのか、

25度ぐらいでかなり涼しいように感じます。

 

そして、この秋も衣替えがやっとできました。

 

最近編み終わった秋物セーターもやっと着られます~

 

今回はそのセーター完成のご報告です!

 

 

 

葉っぱの透かし編みがかわいい!七分袖セーター

 

 

 

今回は『フラックスで編む春夏の編み物』(朝日新聞出版)から。

 

この編み図で以前、編んで着ていたセーターがあったのですが…

 

ウールの毛糸を使っていて、七分丈だけどホッカホカで。

 

春とか秋とか、ほどよい季節に着たいのに温かすぎました(笑)

 

 

ただ、本では半袖ぐらいの丈だったのを

少し伸ばして七分袖にしています

 

半袖だと夏前後にしか着られないのでは?という気がしたのと、

 

日本の夏ってジメジメな日も多いので

 

夏糸で編んでいるとはいえ「なんか暑そう」と

思われそうと思ったからです。

 

夏の編み物って、難しいですよね…

 

 

ちなみに、袖が葉っぱ模様の透かし編みになっているのが

わたしのお気に入りポイント!

 

あえて全体でないことで、

 

透かし編みの模様が引き立っているし

個性を感じます。

 

あと、ゴム編みは「ねじりゴム編み」です!

 

襟の周りは最初に裏編みを数段編んでから

1目ゴム編みをするデザイン。

 

ゴム編み部分が引き立っているのも、かわいいですよね~

 

 

そして、ラグラン線の減目の仕方が

前後の身頃で違っています。

 

それによって脇の詰まった感じとかがなく、着心地がいいです。

 

オリジナルでラグランセーターを編むときは、

横着して(笑)前後で減目の仕方を変えることはありません…

 

やはりプロのニットデザイナーは違いますネ!

 

デザイン性と使い心地の両方を兼ね備えてます( ˘ω˘ )

 

 

 

フランスの夏糸買ったよ

 

 

 

今回使ったのは、この毛糸。

 

新宿オカダヤで売っていました!

 

フランスの毛糸で、コットン、ポリエステル、アクリル、シルク、リネン…

 

いろいろ入っています。

 

さらっとした手触りで、秋にもちょうどよさそうな涼し気な感じ。

 

カラーバリエーションもあり、色もすごく迷いました。

 

また来年も売ってるとうれしいのだケド…

 

 

 

おわりに

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

みなさんは衣替え、済ませましたか?

 

 

……え?冬に向けてセーター編んでるって?

 

 

そっか、今年は夏が長かった分、秋が短いのかもしれない。

 

わたしも冬のセーターに取り掛からねば(´;ω;`)

 

 

おわり。