メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

褒められた!夏糸プルオーバー【参考本や使用毛糸の紹介、コーディネート】

こんにちは、いとまきです。

 

 

このあいだ、うれしいことがありました(*'ω'*)

 

近所の本屋の手芸コーナーで

次編む作品の参考に本を探していたところ

 

品の良い感じのご婦人に

話しかけられました。

 

「あら、あなたのその服、自分で編んだんじゃない?」

 

「どこの毛糸?……ハマナカ?

少々値が張ってもいい毛糸使うべきよね。

全然違うものね~」

 

「ほんとにいいわね、教えてほしいくらい」

 

と、お褒めの言葉をいただきました。

 

素直にうれしかったです。

 

 

こんなことがあって、今回は

 

褒められたプルオーバー

ご紹介したいなと思います。

 

(見せびらかしたいだけ……?)

 

そして、

 

そんなせっかく編んだセーターを

よりよく見せるための工夫

 

についても、考えてみました。

 

 

その褒められ作品は、コチラ!

 

 

f:id:mackenly:20210524094745j:plain

コーディネートも含め、さらけ出す。

 

この格好で本屋をうろうろしていました。

 

編んだのは黄色のプルオーバーです。

 

実際に完成させたのは

昨年の夏直前ぐらいでした。

 

今年もさっそく活躍してもらおうと思い

ちょうどこの日に押し入れから出しました。

 

かぎ針で編んだ模様編み

すごく映えます!

 

同じ模様の繰り返しも好きですが、

 

このように段ごとに

いろいろな編み方があるのも素敵です!

 

本を見て一目ぼれした作品でした(/・ω・)/

 

 

ここからは、さらにくわしく

覚えている範囲でご紹介します。

◆目次◆

①作品の参考にしたもの

②使った毛糸

③作品に使われている編み方

 

 

①作品の参考にしたもの

 

『麻と綿で編む、まいにちのニット』朝日新聞出版)

を参考にしています。

 

以前の記事でも

この本を参考にした作品がありました。

 

この本で紹介されている作品は

どれもわたし好みです!

 

今回の作品である「透かし模様のニット」は、

 

この本を一番最初に開いた時から

目をつけていたものでした( ˘ω˘ )

 

 

②使った毛糸

 

ハマナカ アプリコ《ラメ》の色番119

だったと思います。

 

f:id:mackenly:20210524100735j:plain

ラメ感が伝わるかどうか……。

 

よくよく見るとラメが。

 

肉眼だともっとラメがわかります!

 

でもキラキラしすぎず

上品な風合いがあって綺麗な糸です。

 

 

③作品に使われている編み方

 

この作品は、かぎ針で編みます。

 

基本は鎖編み細編み長編みが編めれば、

そこから応用していけばどうにか編めます。

 

「長編み交差」「9回巻き長編み」といった

初めて編む技法もありました。

 

f:id:mackenly:20210524101542j:plain

身頃中盤のここ、興奮して震える。

この写真のような模様編み、

始めてみました。

 

興奮しました( ˘ω˘ )

 

 

編んだ作品とのコーディネートで考えること。

 

 

最初の写真のように

今回はコーディネートしています。

 

わたしの服装は基本、

「無難にオシャレに」です。

 

せっかく自分で完成させた手編みのプルオーバー。

 

これを埋もれさせないような

無難なものを合わせています。

 

下は普通にジーンズでもいいですよね。

 

ニットがメインのコーディネートになるように、

ほかの服は無難なものを。

 

これが「無難にオシャレに」です(笑)

 

白のロンTYシャツ

プルオーバーとのコーディネートに

 

とても重宝します!

 

最近では、編んだニットと合わせて着るために

シャツを買いに行くことさえあります。

 

 

自分の技術にめちゃくちゃ自信があるわけではないです。

 

でも、世界に一つの服であると考えると

なんかうれしいですよね(*'ω'*)

 

冒頭のご婦人も言っていましたが、

「自分で編んだニットは何十年でも着れる」

 

着倒してあげたいなと

思います。

 

(親心?みたいな?)

 

 

まとめ

 

 

ここまでおよみいただき、

ありがとうございました。

 

それにしても、 

 

手編み・手作りの服って

見る人が見るとすぐにわかるんですね~。

 

本屋の手芸コーナーで

雑誌を物色していたから

 

それもヒントになったのかもしれませんが。

 

 

 みなさんは、手編みでつくったものを

褒められた経験はありますか?

 

家族でも恋人でも、

「すごい!」って言われたらうれしいですよね。

 

そんなエピソードも、

色々聞いてみたいなーと思いました。

 

 

おわり。