メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

ビタミンカラーのニットシャツ!襟付きにチャレンジ

お久しぶりです!

いとまきです!

 

前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいました~

 

特に待たせている人もいない(悲しいことに)ので

ブログを放置していることに特に罪悪感もなく。

 

私生活でいろいろ変化があり、

編み物の進捗も悪くブログに向かう理由を見失ってマシタ……

 

 

では、今日いきなりまブログに戻ってきたのはなぜか?

 

久々に一つ、作品が編み終えたからです(*'ω'*)

 

X(旧Twitter)にも投稿しましたが、

ニットシャツを編みました!

 

 

 

ビタミンカラーのニットシャツ!襟も編みました

 

 


今回は、ビビッドなオレンジのシャツ型セーターを編みました。

 

ドロップショルダーで、5分丈にしていて

夏や春・秋の暖かい(暑い?)日に着られる感じにしました。

 

わたしの体形に合うように、

 

着丈は少し短めで幅をゆったりさせて

軽い風合いが出るようにしたつもり。

 

ビタミンカラーは元気な印象を与える色なので

カジュアルなジーンズなどに合わせて着ようかナ……( ˘ω˘ )

 

20代まではあまり元気な色を着る勇気がなく、

ベージュとか白とか紺の服が好きでした。

 

が、自分に似合う色ってなんだろ?と考えるようになった結果、

 

ここ数年は上のニットシャツのような

ビビッドな色にもチャレンジ!

 

自分に似合う(わたし個人の感想です)ものが編めると

また一段と編み物が楽しくなりますネ!

 

 

 

編み方ポイント

 

 

 

 

使用したのは、

 

織物用で売っていたと思われる細ーい毛糸。

そして、レース編みで使うかぎ針。

あとは、ワイシャツに付いているような小さいボタン。

 

 

身頃や袖の大部分は、長編みです。

 

前後の身頃の長編みを編む向きを

ふだんとは少し変えてみました。

 

長編みは少し編み地にすき間ができるので

涼し気に見える気がしますね。

 

 

あらかじめ、袖の太さを考えてから

前後の身頃の肩と脇下をつないで。

 

 

袖は身頃から直接、鎖目3目で立ち上がって

長編みをぐるぐる編んでいます。

 

袖の長さの半分くらいまでは毎段マイナス4目

途中からマイナス2目

 

袖の先は、細編みです。

 

細編み1段目は「細編み1目+細編み2目一度」を繰り返して、

グッと目の数を減らします。

 

好きな長さになるまで

ひたすらぐるぐる細編みでOKです。

 

 

襟ぐりはだいたいで目を拾ってしまいました。

 

今回身頃を編んだ時に、襟ぐりが広すぎるような……?と

ちょっと心配だったので

 

目を飛ばして拾う感じで襟ぐりを編み始めました。

 

 ※この作品の場合は、拾うのは目ではなく、段です。

  身頃は長編みで編んだので、長編みの高さ鎖3目分と考えて

  毎回3目で拾うのではなく、

  長編み1で毎回2目ずつ細編み、として拾ってみました。

 

襟ぐりあたりの段差のところは、

 

滑らかなラウンドネックになっていればいいや~

と、角が目立たないように拾っています。

 

すみません、感覚でやっちまってます(/・ω・)/

 

襟を編む場合は、拾った目数のまま

ひたすら増減なしで往復編みしていればOKですヨ。

 

 

 

おわりに

 

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!

 

久々だったせいか、マンネリから少し脱却して

また一つ、記事を書くことができました。

 

ニットシャツの写真、2枚とも

襟の先がくるりしてしまってます。

 

写真撮った後に、スチームアイロンをかけて

すこーしマシになりましたが

 

いざ着るときは多分、くるりんしてることでしょう~

 

 

ブログに書いていないですが、

 

いくつか編んだ作品はまだあるので

近々書き起こしていきたいナと思ってます。

 

マイペースなわたくしですが、

またよろしくお願いします!

 

 

おわり。