メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

アフガン編み練習の成果報告【通帳入れとネックウォーマー編んでみました】

f:id:mackenly:20210601222317p:plain

こんにちは、いとまきです。

 

 

 最近やっと!

 

近くの手芸屋さんが営業再開しました!

 

そして、1カ月以上ぶりに手芸屋さんに行って

新たにいろいろと調達してきました。

 

会計9,999円( ˘ω˘ )

 

わたしとしては割といつも通りの金額です(笑)

 

何を買ったか?などについては、また

別の記事でお話していきたいと思っています。

 

 

そんなわたしは、

いままで何を編んでいたのか?

 

なんと、「ネックウォーマー」!!

 

もう夏になるのになんで?って

自分でも思います(笑)

 

少し前に当ブログでもご紹介している

アフガン編みの練習で、編んでいます。

 

よかったらこちらの記事も

覗いてみてください。↓

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

このチャレンジのあとも

 

主に「プレーンアフガン編み」の練習を

続けています。

 

せっかくなので、

編んだものをご紹介してみたいなと思います。

 

◇アフガン編み作品◇

通帳入れ

ネックウォーマー

 

アフガン編み作品①通帳入れ(途中?)

 

f:id:mackenly:20210602215631j:plain

通帳などを入れたとき。

 

アフガン編みで最初に作ったのは

「通帳入れ」です!

 

しかし、

 

最初から通帳入れにしようと思って

編んだわけではありません(笑)

 

編み物検定テキストに載っていた

「アフガン編みのバッグ」の一部です( ;∀;)

 

 

〇簡単に編み方

 

20×46センチの長方形を

好きなように配色を入れながら編みます。

 

最後は周りをぐるっと1周

細編みを編んで整えます。

 

これを2つ折りにして

両サイドはブランケットステッチ

 

 

ここまでの工程まで進め

バッグのヒモも編もうかなと思ったのですが、

 

「このバッグ、実際使うかな?」

突然考え込んでしまいました。

 

その結果……↓

 

f:id:mackenly:20210602220342j:plain

縁をバック細編み!

このように、

 

縁にバック細編みをして

終わりにしてしまいました( ˘•ω•˘ )

 

完成品とか言ったら怒られる(?)かもしれませんが、

通帳のサイズに丁度いいことに気づいたので

 

「通帳入れ」として

活躍してもらうことになりました!

 

ハンコなども入るので

意外と悪くありません。

 

しかし、

 

ボタンをつけたり

内布をつけたり

ヒモを通して絞ったり

 

など、まだやれることがありそうですね……。

 

 

アフガン編み作品②ネックウォーマー

 

f:id:mackenly:20210602220742j:plain

ほどよい固さで自立する。

 

こちらは、違う種類の毛糸を1玉ずつ使っています。

 

一つはウイスターの「カラーコンチェルト」

もう一つはオカダヤの「キャトル」

 

家にある毛糸から組み合わせてみました。

 

太さも色彩もまったく異なる2つですが、

アフガン編みで格子状にしてみると……

 

意外に面白いぞ?( ˘ω˘ )

 

という感じで楽しんで完成までいけました。

 

段染め毛糸に関しては

こちらの記事もよかったら見てみてくださいね。↓

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

〇簡単に編み方

 

輪編みで作り目を80目

そこからひたすらアフガン編み。

 

かぎ針編みと違って

段の変わり目で引き抜き編みは必要ありません。

 

棒針編みのように

ぐるぐる編んであげればOKです。

 

f:id:mackenly:20210602221507j:plain

反対向きも撮影しました。

段染め毛糸なので、

色の出方が予想できません

 

なので、

 

下の方は濃い色のグラデーション、

上の方は淡いグラデーション。

 

バランスがちょっと悪いかもしれませんね。

 

それも段染め毛糸の良さと思って

今年の冬実際に使います(*'ω'*)

 

 

まとめ

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

アフガン編みはやればやるほどハマります!

 

1色で編むより、

 

2色以上で色の組み合わせを楽しむことで

色彩感覚も養えそう……!

 

つぎはランチョンマットを編んでみたい、

なんて思ってます。

 

毛糸じゃないほうがいいかな?

コットン?それとも……

 

と、妄想が止まらなくなりそうなので、

ここで終わりにします(笑)

 

 

おわり。