メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

余り毛糸消費!ミニバッグやクッションカバー編みました

f:id:mackenly:20220415105334p:plain

こんにちは、いとまきです。

 

春になったと思ったら

 

突然の暑さに見舞われ、

かと思いきや冬の気温に逆戻り……

 

体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

 

こんな寒暖差に悩む時期、

何を編むべきなのかにも悩みますよね。

 

わたしは、ふだんはウェアを中心に編んでいますが、

 

最近はこんなはっきりしない気候ということもあり

いったんウェアは置いといて。

 

最近は家に残っている毛糸をつかって

いろいろな小物を編んでいます!

 

何かを編んで余った毛糸

買ったけど編まずにそのままの毛糸がある方、

 

多くいるのではないでしょうか(*'ω'*)

 

今回は最近編んだ小物をいくつかご紹介します~

◆目次◆

 ちょっとそこまで!ミニバッグ

 気分で使い分け!クッションカバー

 壁掛け式!充電スポット (実験的)

 傾斜作業台専用!ただのペン立て (おまけ)

 

ちなみに、以前にも余り毛糸消費の記事書いてます。

よかったらこちらもどうぞ。↓

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

 

 

作品1 ちょっとそこまで!ミニバッグ

 

f:id:mackenly:20220415095920j:plain

 

4種類の毛糸を組み合わせて編んでみました。

 

編み方はすべてメリヤスこま編みです!

 

メリヤスこま編みは最近になって

初めてチャレンジしました。

 

かぎ針を刺す場所が最初はわかりにくかったのですが、

手加減を少しゆったりさせると編みやすくなるなーと気づきました。

 

上から2つ目の毛糸、スキーボーネというのですが

途中にちょこっと入れてあげるとアクセントになりますね!

 

余った毛糸で編んだわりに、

けっこうお気に入りです( ˘ω˘ )

 

 

 

作品2 気分で使い分け!クッションカバー

 

f:id:mackenly:20220415100520j:plain

おもて。

f:id:mackenly:20220415100540j:plain

うら。

表と裏で使っている毛糸は違います。

 

表は何年も前から家にあった段染め毛糸……

 

色はすごく好みなのですが、

なかなか使いどころがありませんでした。

 

ここ最近、わたしの中で「少し派手」な色味が流行ってきていたので

やっと出番がきました!!

 

段染め毛糸はメリヤス編みが一番映えますね~

(わたしの個人的な好み)

 

そして、裏はチリチリになっていたプリンセスアニーの黒です。

 

前にカーディガンを編んで、水通しまでしたのにほどいたためです……

 

しかしたくさんあってもったいなかったので、

こちらは2本どりで編んでみることに。

 

表で使った毛糸と太さがそろったせいか、

サイズもいい感じになってホッとしました(笑)

 

 

そして紺(青?)で編んだボタンホール部分。

 

余り毛糸あるあるで、

いいところで毛糸がなくなります。

 

なので、急遽別の余り毛糸を足しました。

 

ボタンホールあたりはなんとなーく2目ゴム編み。

 

ボタン付け位置もだいたいですが、

問題なく完成できたと思います!

 

 

 

作品3 壁掛け式!!充電スポット

 

f:id:mackenly:20220415101606j:plain

影が入ってしまった……

一見、なんだこれ?となると思いますが、

スマホ充電スポットを編みました。

 

棚などの上に置いて充電していたのですが

なんか邪魔だなと感じて、

 

思い付きで編みました!

 

これもメリヤスこま編みです。

 

底面は楕円に2段ぐらい編んだ後、

側面を必要な高さまでぐるぐると……

 

画鋲でひっかけられるように

バッグの持ち手のような場所を編みました。

 

底面は途中4目ぐらいの穴をあけて編んでいて、

そこに充電のケーブルが入るようになっています。

 

工夫はしてみましたが、

まだまだ改良の余地だらけです~( ˘•ω•˘ )

 

 

 

作品4 傾斜作業台専用!ただのペン立て

 

f:id:mackenly:20220415102140j:plain

 

最後はただのペン立てです……(笑)

 

小物のくくりだったので

せっかくなのでご紹介してみました。

 

DAISOに売っていたフックと組み合わせて

仕事用のペン立てに。

 

ネットで買った傾斜作業台が横に広くて、

せっかくだから何かに生かそうとした結果です( ˘ω˘ )

 

 

 

まとめ

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

ひたすら小物作品の記録となってしまいましたが、

 

余り毛糸でお困りの方は

よかったら参考にしてみてください。

 

ウェア以外にも実用的な編み物もできるようになったら

もっと幅が広がりそうです!

 

 

おわり。