メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

ポンチョ風!プルオーバー完成。冷房対策にも【編み方、参考本、使用糸】

 

お久しぶりです、いとまきです。

 

 

新たに一つ作品が編みあがったので、

 

さっそくブログを書きたくなり

戻ってきました!

 

今回は、

 

「糸を切らずに編むモチーフ編み」の

ポンチョ風プルオーバーです。

 

梅雨が明けて、本格的に暑くなりましたが

今度は冷房で寒い……

 

そんな悩みを解決する夏物プルオーバー。

 

参考になるかわかりませんが、

よかったら見ていってください~(*'ω'*)

 

◆ざっくり目次◆

・編み方

・参考にしたもの

・使用糸

 

 

ポンチョ風!夏物プルオーバー

 

 

f:id:mackenly:20210720115128j:plain

かぶって着れるポンチョ。肩で落ちる感じがきれい。

さっそく、完成作品から。

 

編んでいると四角いモチーフですが、

 

つなげてみてみると

手裏剣と円が組み合わさっているようにも。

 

本当にただモチーフをつなげただけ、

そんな作品ですので、

 

難しく考えず

編むことに集中できるウェアでした( ˘ω˘ )

 

 

編み方をかんたんに。

 

 

①途中で糸を切らずに編むモチーフ編みで、

 5×11個の長方形を編みます。

 

f:id:mackenly:20210720115540j:plain

モチーフ編み、途中経過。

 

②その長方形を横にして

 自分の首・肩周りに当てながら

 襟ぐりの寸法を決めます。

 

③寸法に合うように

 肩を巻きかがりはぎします。

 

④袖口の下からモチーフ2個分まで

 巻きかがりはぎします。(左右両方)

 

f:id:mackenly:20210720115653j:plain

袖口。巻きかがりはぎと、縁の細編みも。

 

⑤襟ぐり、袖口を1周ぐるっと

 細編みします。

 

⑥糸始末や水通しなどで仕上げて、完成!

 

 

参考にしたもの

 

 

今回の作品のモチーフは

 

『糸を切らない連続モチーフ 55の模様と88のつなぎ方』

(日本ヴォーグ社)という本の

 

no.33の編み方を使いました。

 

四角のモチーフはウェアなどに使いやすいですよね。

 

変わり玉編みのポコポコした模様に

惹かれて選びました。

 

この本には、四角のモチーフ以外にも

 

丸や花柄、雪の結晶のようなモチーフまで

多様な編み方が掲載されています。

 

また、おなじモチーフでも

 

モチーフ同士をまっすぐつなぐパターンと

互い違いにつなぐパターンが紹介されています。

 

同じ模様なのに

違う雰囲気になるのでおもしろいです(^^♪

 

 

使用糸はこれ

 

 

オリムパス「エミーグランデ」50グラム

色番810を使って編みました。

 

使った量は、だいたい6玉弱です。

 

ピンクとベージュを混ぜたような

上品な色です。

 

わたしの普段の服装はカジュアル多めなので、

 

上品な可愛らしいウェアを

着こなせるか不安ですが……(´;ω;`)ウッ…

 

f:id:mackenly:20210720115817j:plain

袖を広げてみた状態。

 

 

まとめ

 

 

ここ最近、梅雨のせいもあり

体調が悪く1カ月以上更新していませんでした。

 

しかし、

 

やっと体調的にも気分的にも回復してきたのと

作品がちょうど完成したのとで

 

ブログを書くことにしました(笑)

 

体調の悪い中でも

編み物は続けてこれて、

 

しかも楽しさは消えないことを再認識。

 

好きなことって、こういうことなんだと

気づきました。

 

ぼちぼちがんばる( ˘ω˘ )

というスタンスで

 

これからもブログを書いていきます!

 

 

おわり。