メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

秋色グラニースクエアでロングカーディガン!【妄想のデザインを形に】

こんにちは、いとまきです。

 

 

前回の投稿から25日もたってしまいましたが、

 

作品が完成したタイミングで

今回もご紹介の記事を書きたいとおもいます!

 

 

最近は突然、秋の陽気がやってきて

肌寒い日も……。

 

そんな季節に羽織れる

ロングカーディガンを編みました。

 

そして最近お店でも見かける

「グラニースクエア」も気になっていたので

 

さっそくチャレンジしてみた作品です。

 

◆目次◆

・作品の概要

・編むうえで困ったこと

・参考にしたもの

・使った毛糸やボタン

 

 

ラニースクエアのロングカーディガン

 

 

 

f:id:mackenly:20210912121113j:plain

ロングのウェアは初挑戦。とにかく先が長く感じます。



ロングカーディガンの

 

ラニースクエア部分はかぎ針編み

ほかの部分はすべて棒針編み

 

両方を盛り込むのは初めてだったので

うまくいくのか?という感じでしたが、

 

ラニーモチーフの1目ずつを棒針で拾い目して

メリヤス編みや2目ゴム編みをするだけ!

 

イメージでどうにか編み進めることができたので

編んでて楽しくできました(*'ω'*)

 

 

また、今回は全部で5色の毛糸を駆使しました。

 

いままで、色合わせを

どのようにしたらいいのか分からず

 

避けていたのですが、

 

Pinterestで見つけた

鮮やかなグラニースクエアの作品を見て

 

無性に編みたくなりチャレンジ。

 

色のバランスや統一感も欲しかったので、

 

ラニ―モチーフの色合わせを

5時間ほど(笑)かけて考えたのが一番大変でした( ;∀;)

 

 

 

編むうえで困ったこと

 

 

 

また、この作品で困った部分は

身頃の細さです(´;ω;`)ウッ…

 

そこで、横に

ラニ―モチーフ3枚分のスリットを入れることに……

 

f:id:mackenly:20210912132252j:plain

ごまかしたわりには、いい感じのスリットに。

前立てなどを編んだ後に、

下の部分はぐるっと細編みと長編みで縁編み

 

スリットの部分も縁編みをしたことで

「あえて入れたデザインです」感が出た気がします(笑)

 

 

 

参考にしたもの

 

 

 

この作品は編み図などは特になく、

自分の頭の中のイメージだけを頼りにつくりました!

 

ただ、編み始めるきっかけは

冒頭の通りPinterestの海外の方の作品です。

 

ラニースクエアは「おばあちゃんの編み物」

などといった意味があるそうですが、

 

そのイメージとは違ったかっこいい作品がたくさん……

 

その域まではまだまだ達しませんが、

けっこううまく完成させられたのでは?と満足しています(*'ω'*)

 

 

しかし、大事なグラニースクエアの編み方の部分、

分からなかったので動画を参考にしました。

 

Crochet and Knitting Japan クロッシェジャパンさん

動画を何度も見ながら覚えました。

 

わかりやすい編み図と解説で

いままでにも何度か視聴させていただきました。

 

 

 

使った毛糸とボタンについて

 

 

・毛糸

 

すべて、パピー「プリンセスアニー」を使っています。

 

1玉で40グラム、約112メートルです。

 

色ごとの内訳は、以下の通り。

黒:9玉

紺:3分の2玉ほど

白:1と2分の1玉ほど

緑:1と3分の1玉ほど

黄色:1と3分の1ほど

 

以前にも使ったことのあるプリンセスアニーですが、

糸の太さややわらかさが絶妙で好きです!

 

そして、色のバリエーションが多いのも魅力。

 

買いすぎて余ってしまっても、

 

別の毛糸と組み合わせてもいいので

便利だなとおもいます('ω')

 

 

・ボタン

 

f:id:mackenly:20210912131840j:plain

白いボタンは、おまけでつけていただきました!

 

貝ボタンを専門に販売している

「Takashima」さんで買いました。

 

ナットボタン(ブラック)28mm、10個セットです。

 

オンラインでの販売もしているので、

このご時世でも気軽に購入できました。

 

こちらは以前店舗にもうかがいましたが、

店内中がボタンだらけ!

 

めちゃくちゃテンションが上がりました(/・ω・)/

 

貝ボタン専門ですが、

 

今回のようなシンプルなボタンなども含め

種類が豊富でした。

 

 

 

まとめ

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

いつも通り、ざっくりとした紹介でしたが

 

「編んでみたいな~」と思ってもらえたら

すごくうれしいです( ˘ω˘ )

 

編みたい編みたい、とは思っても

 

どんなデザインでどんな編み方で編むのか?を

考えるのがちょっと大変です。

 

今回のように妄想を形にできたことは

とても大きな経験になったので

 

大変ですが、またチャレンジしていきたいなとおもいます。

 

 

おわり。