メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

ビスチェとクロップトップス編みました。

f:id:mackenly:20210818185812p:plain

こんにちは、いとまきです。

 

 

ここ最近は暑い日が続いたと思ったら

台風で数日雨が続きました。

 

いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

また暑い日が戻ってきたところで

 

最近編んでいた夏物作品について

書いていきたいと思います。

 

台風の間、夏とは思えない涼しさで

冬物を編みたくなるなど

 

ゆらゆら心が揺れまくっていましたが(笑)、

 

2つ夏物を完成させたので

せっかくなのでまた紹介させていただきます( ˘ω˘ )

 

 

1 ビスチェ

 

 

「ビスチェってどうやって着るの?」

 

……そんな風に思っていたここ数年。

 

買ったこともなく

着たこともないのに

 

編んでみたのがこちらです。↓

 

f:id:mackenly:20210818180517j:plain

棒編みとかぎ針編みの融合。

 

Google検索をしまくって、

いろいろなビスチェの画像を見て勉強しました(笑)

 

白Tシャツの上に着るコーディネートを

よく見かけました。

 

 

ほとんどは棒編みで編んでいます。

 

左右中央に透かし模様を入れたパーツを表身頃に。

 

裏は透かし模様なしでメリヤス編みです。

 

それを横ですくいとじして、

上下にかぎ針でぐるぐる細編みと鎖編みを交互に編みます。

 

肩ひもも同じ編み方

好きな長さまで編んで身頃に縫い付けました。

 

 

反省点

 

・上下のかぎ針編みのところが

 少し窮屈になってしまったこと

 

・肩ひもを長く編み過ぎたこと

 

です(´;ω;`)ウッ…

 

 

2 ワンショルダークロップトップス

 

 

f:id:mackenly:20210818181410j:plain

俯瞰して見ると(!)いい感じに完成。

 

こちらは、

 

寝起きの筋トレとヨガのときに着ようと思って

編んだクロップトップスです。

 

YouTubeで編み方を紹介している人がいて

わたしも思うと思い立ちました。

 

動画をしっかり見ずに

だいたいで編んでしまったので

 

サイズが合いませんでした!

 

ブカブカです(´;ω;`)ウッ…

 

あとは縁の一目ゴム編みの目数を

もっと減らせばよかった……

 

上の方の減らし目は自分で

だいたいで計算して編んでいます。

 

その割にはきれいな曲線になったので

そこだけはよくできた◎ところかなと思っています(*'ω'*)

 

 

失敗してしまいましたが、

 

作り目の数など

しっかりノートにメモしたので

 

次はそこからサイズを調整して

成功させたいと思っています。

 

 

ところで、

 

このようなクロップトップスを編む人は

日本ではなかなか見かけないような気がします。

 

わたしのリサーチ不足かもしれませんが(笑)

 

シンプルだけど、実用的。

 

そんな作品は大好きなので、

 

またクロップトップス、タンクトップ、キャミソール……

などなどを編めたらいいな~

 

 

 

一度編んで、ほどいて、また編む

 

 

f:id:mackenly:20210818184254j:plain

解いたあと、そのまま編み始めてしまう。

 

みなさんは、

 

一度完成させた作品が気に入らないとき

どうしていますか?

 

なぜこんなことを聞いたかというと、

 

上の2つの作品は同じ夏糸で編んでいますが

 

「一度編んで気に入らなかった作品を解いて

別のものに編みなおしたもの」

 

だからです。

 

 

しかも昨年編んで

シーズンが終わるまでしっかり着て

 

それから今年になって解きました(笑)

 

今年になって気に入らなくなった、

ということです(/・ω・)/

 

 

コレクションのような感じで

どこかにしまっておく人が多いんでしょうか?

 

すぐに捨ててしまう人は

あまりいないかと思いますが、

 

やはりもったいないので

わたしはこの方法をよく使います。

 

解くのは大変ですが、

 

毛糸を追加で買わずに編み物が楽しめるのも

いいところかもしれません!

 

 

まとめ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

最近は本の通りに編むことが少なくなってきて

基礎が抜けているのでは?と

 

不安になっています。

 

今回も失敗していますし……(笑)

 

でも、自分の頭に浮かんだものを

カタチにできたらすごく楽しいですよね。

 

今後も失敗と成功を繰り返しながら

精進していきたいと思います( ˘ω˘ )

 

 

おわり。