メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

モヘアに初挑戦!太い毛糸でザクザク編めるプルオーバー【シンプル、スリットあり】

 

こんにちは、いとまきです!

 

1月中に渋滞した作品の記事を更新する……

 

その目標をクリアするため、

今回も作品を紹介していきたいと思っています。

 

 

今回使った毛糸を買ったのは

編み始める1年以上も前。

 

セーターを編むことだけは決めていたので

10玉で50%OFFのものを勢いで買って、

 

その後すっかり忘れて、

最近やっとセーターになりました( ;∀;)

 

Twitterの編み人を拝見していると、

在庫(罪庫という表記も……)が大量!な方も見かけます。

 

わたしもそうしたい衝動はものすごくあります。

 

しかし、毛糸を買ったらその熱量ですぐ編み始めないと

すぐに忘れてそのまま放置状態(笑)

 

毛糸を買うときに思い描いていた

「こういうの編みたい♡」という気持ちを大事に。

 

そういう意識もあって、

買うときは覚悟を決めてからレジへ向かうようにしています。

 

これはわたしが忘れっぽいだけ(笑)なので、

毛糸をたくさん買って眺める……というのも大アリですし

 

「買いたい、欲しい」と「編みたい」は別の気持ち、

だからとりあえず買っておこう~!

 

そういう意見もすごーくよくわかります(/・ω・)/

 

人によっていろんなスタイルがあると思うので、

そういったことを聞いてみるのも楽しそうですネ。

 

 

 

モヘアに初挑戦!太い毛糸でザクザク編めるショート丈プルオーバー

 

 

 

非常にシンプル。

 

 

メリヤス編み、好きなんですよね。

 

これは特に編み図はなく、自分でゲージをとって

自分でデザインしたものです。

 

(デザインっていうほどではないですが……)

 

あと、袖付け部分を肩より下にする

ドロップショルダーの形が好きです。

 

肩・脇あたりがゆったりするし、

減らし目の手間がはぶけるので楽になります~

 

なんとなくですが、

袖の一目ゴム編みを長めにしてアクセントに。

 

 

ただただ、非常にシンプル。

 

 

あとは、ちゃっかりポイントが。

 

 

よーく見ないとわからないぐらいの、スリット

 

もはや手抜きでは?

って感じる人がいたら申し訳ない。

 

でも、シンプルであればシンプルであるほど

日常的に使いやすいのだ!

 

いろいろ実験的な作品も編むこともあるわたしですが、

 

本気で普段使いを意識したら

こうなっちゃう( ˘ω˘ )

 

 

 

使った毛糸は?

 

 

 

オカダヤのDaily yarn「fog」という毛糸を使いました。

 

9玉で完成!

 

この作品はショート丈ですが、

身丈を長くしたい場合は10玉は欲しいところ。

 

指定は7~9ミリの棒針とのことですが

持ってなかったので10号で編んでしまいました。

 

特に問題はなかったです。

 

1玉約55メートルですが、

太さがあるので編み進むのが早く感じて楽しかったです(*'ω'*)

 

1週間で完成しちゃいました!

 

 

ちなみに、モヘアは初めて使いました!

 

特に理由はないのですが、

なんとなく扱いづらそうなイメージが。

 

ですが、そんなイメージは覆されました~

 

とにかく軽くてほわほわしてて

水通ししたあとの乾きも早い

 

今後もモヘアや、ほかの素材も試してみたいなと思います。

 

 

 

おわりに

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

買ってから1年以上経って、

どんな気持ちで買ったのか忘れてしまっていたモヘア。

 

簡単に、シンプルに、

セーターに生まれ変わらせることができました!

 

シンプルなセーターは

そこらへんでも売っているのでは?

 

なーんて、思ってしまうところもありますが。

 

愛着が大事、きっとそう。

 

 

おわり。