メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

タートルネックのケーブルセーター編みました

こんにちは、いとまきです!

 

突然ですが、ワタクシ

人生初の腱鞘炎の疑いがあります( ˘•ω•˘ )

 

右手は親指付け根、

左手は中指から小指あたりまでのだるさ。

 

そこで指と手首用のサポーター

両手分買いました!

 

使ってみてどうだったか、

近々簡単にレビューできたらいいなと思っています。

 

 

今回の痛みは、かぎ針編みのやりすぎによるものだと

自分では考えています……

 

棒針編みだとちょっと手が疲れることはあれど、

持続的に痛むことは今までありませんでした。

 

編み物それ自体が、自分で本で学んだだけの我流。

 

それもあって、針や糸の持ち方や手加減の仕方が

間違えた方法のままやってきたようです。

 

ここいらで、ちゃんと学び直す必要もあるのかも?

 

 

みなさんも、本当にお気を付けくださいネ。

 

 

腱鞘炎疑いのため、

1日の編み物時間を減らしたい……!

 

というわけで、ブログを書いているわけです(笑)

 

すごく痛い状態ではないのですが、

いまのうちから悪化を防ぎたいナと思い。

 

今日の記事も編んだ作品の紹介です。

 

本の通りにちゃんと編んだの、久々で新鮮でした~

 

 

 

タートルネックのケーブルセーター編みました

 

 

 

上の写真が、完成作品です(*'ω'*)

 

使用した毛糸エブリデイニューツイード

       (内藤商事)

参考した本『とじ・はぎなし ネックから編むセーター』

       (日本ヴォーグ社)

 

昨年、内藤商事さんのファミリーセールで買ったものの

余り4玉ちょっとで。

 

1玉200メートルぐらいあるので、

たくさん編めます、素敵です。

 

触り心地もなめらかでやわらかいです。

 

もともとは、おっとっと氏(最近夫になった)の

カーディガンを編むために買ったのですが、

 

10玉も一気に買ったので、さすがに余りました(笑)

 

下の写真が、そのカーディガン。

 

 

それについての記事もありますので、

よかったら見てやってください。

 

 

 

そして、参考にした本について。

 

この『ネックから編むセーター』は

詳しいプロセスも書いてあり、わかりやすいです!

 

このブログにも何度か出てきていると思います。

 

ネックから編むパターン、

 

実はまだそんなに経験がないので

ラグラン・丸ヨークともに勉強しています。

 

今後もまた重宝することでしょう~

 

 

この作品の、もりもりのケーブル模様が

とても印象的で編んでみたくなりました。

 

身頃や袖だけでなく、

 

その境目ごとに交差模様が入っていたり

よ~く見ると均等に透かしが入っていたり。

 

すごくこだわりを感じるデザインでした( ˘ω˘ )

 

本では並太タイプの毛糸を

棒針6~7号で編むとされていました。

 

しかし、今回使った毛糸はもう少し太くて、

8号で編んでいます。

 

それにもかかわらず

ゲージもとらず本のまんま編んだわけです……

 

なのでちょっと大きめ。

 

首元がゆるゆるになってしまったので

 

タートルネックは長めにとって

そこは6号で編みました。

 

 

タートルネック、実は初めてです。

 

自分の首の長さと調整しながら編みました。

 

意外と私の首、長い……?と

新たに自分自身のことを知ることができました(笑)

 

タートルネック編むと、

思っているより毛糸の消費が激しいですよね。

 

4玉で編み切りたかったので、

そこが少しヒヤヒヤしました。

 

 

 

おわりに

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

内藤商事さんの実店舗がオープンしたと

Twitterで見たのですが、

 

まだ行ってないんですよねー(´;ω;`)ウッ…

 

もっとエブリデイシリーズなど

いろんな毛糸に触れてみたいです。

 

腱鞘炎治るまでは

編む時間を減らして毛糸屋巡りでもしようか……(?)

 

 

おわり。