メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

オパール毛糸で襟付きニットシャツ!【段染め毛糸で縦縞に】

 

2022年最初の投稿になりました、

いとまきです。

 

あけましておめでとうございます(*'ω'*)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

昨年終わりごろから約1カ月編んできたウェアが

ついに完成しました。

 

今年最初の完成作品としては

 

鮮やか(ド派手の間違い?)カラーで

元気が出そうなウェアに仕上がりました。

 

よかったら見ていってください~( ˘ω˘ )

 

 

オパール毛糸で襟付きシャツ風ウェア編みました。

 

 

f:id:mackenly:20220110155142j:plain

段染めの毛糸で縦縞に編んだのがポイント。

 

この作品についてポイントに分けてご紹介します~

 

 

ポイント1 襟付きにしました!

 

今回は、初めての襟付きのウェアに挑戦しました。

 

編み方はネックラインのところをだいたいで拾い目して

そこからメリヤス編み⇒最後の方はガーター編み。

 

いままでは何も考えずに

2目ゴム編みのラウンドネックにしていました。

 

しかし、毛糸も派手だし、

せっかくなら思い切った作品にしたい……( ˘•ω•˘ )

 

シャツみたいなニットウェアはどうかな?と

突然降ってきたように思いつきました。

 

柄物の派手めのシャツって

たまに売っているじゃないですか。

 

そういうの、たまに欲しくなるんです。

 

……そんなノリでわたしも作ってみたくなりました。(笑)

 

 

ポイント2 縦縞にしてみました!

 

f:id:mackenly:20220110162155j:plain

前見頃はこんな感じ。

 

段染め毛糸での作品はいままでも編んできましたが、

このように縦に縞模様が出るようにしたのは初めての試み。

 

特に難しいことをしているわけではないのですが、

ふと思いついてやってみたくなりました(/・ω・)/

 

増減の必要なところは

首回りだけにしたのでややこしくならずに編めました。

 

首回りを増減しながら編んで

前立て部分はガーター編みです。

 

途中で困ったのは、

一度に+5目したいときでした( ˘•ω•˘ )

 

調べてみたところ「巻き増し目」がよさそう……

 

輪に編んでいくときにしか使ったことがなかったので

新しい発見をしたような気持ちでした。

 

裏編みを最後までしてから

必要な目数だけ巻き目をして、

ひっくり返して巻き目のところから表編み。

 

f:id:mackenly:20220110173815j:plain

いちおう考えながら編んでいます……

 

大きなポイントはこの2つのみです。

 

メリヤス編みやガーター編みで編んでいますが

 

いつもとは違う発想でやってみると

全然違う気分が味わえて楽しいです!

 

ぜひ、お試しくださいネ。

 

 

使用した毛糸

 

 

f:id:mackenly:20220110172548j:plain

お店で一目ぼれしたオパール毛糸!

 

オパール毛糸はもともと好きで、

毛糸屋さんに行くととりあえず見に行ってしまうほど。

 

今回使用したのはオパール毛糸

「ぽっちゃり君 フランツ」です。

 

ぽっちゃり君シリーズ、

どれも色がかわいくてついつい欲しくなります。

 

しかしウェアにするには派手だな……と

いままでは手を出さずにいたのですが( ˘ω˘ )

 

外国のキャンディーにありそうな色ですが

わたしはかわいいと思ってます!(笑)

 

ちなみに3号針で編んでいます

 

 

まとめ

 

 

今日もここまでお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

新年早々、派手なものが完成してしまいマシタ。

 

春になったら、

アウターの下にチラッと見えるように着るのはアリかな?

 

そもそも自分に似合うのか分かりませんが

ちょっとワクワクしています(*‘ω‘ *)

 

今年もブログの投稿を続けて、

編み物記録を増やしていきたいと思っています!

 

よかったら今年もお付き合いください!

よろしくお願いします。

 

 

おわり。