メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

襟付き!メンズカーディガン編みました【アラン模様とすその模様編み】

こんにちは、いとまきです。

 

 

気が付いたら2022年も1カ月が過ぎていました。

 

コロナの感染者がまた増えてきて

自粛の日々ですね。

 

終わりの見えないなかでも

編み物は家で過ごすのにとてもいい趣味(*'ω'*)

 

めげずに自分のペースで楽しんでいきたいです!

 

 

さて、今日も新しく出来上がった作品をご紹介させてください(/・ω・)/

 

今回は同居人のカーディガンです。

 

メンズのウェアは2回目。

 

メンズとして編みましたが

自分でも着たいなと思えるシンプルデザインです!

 

 

 

襟付き!アラン模様!メンズカーディガン

 

 

f:id:mackenly:20220207102355j:plain

 

アラン模様のポコポコ感、たまんないですよね( ˘ω˘ )

 

途中で編み間違えると

戻らないと直せないのが大変ですが、

 

完成させたときの達成感は大きいです!

 

襟やすそは、

一目ゴム編みとガーター編みの模様編み。

 

メインの模様は、

交差編みと鹿の子編みです。

 

 

自分で考えて編んだ作品では

襟やそで、すそなどは二目ゴム編みにしてしまうことが多いです。

 

特に考えないでやっていました……

 

しかし、作家さんのデザインを見て編む機会をつくると

さまざまなデザインがあって、勉強になります。

 

こういうデザインをもっと自分で考えられたら

もっと編み物がたのしくなりそうですね(*'ω'*)

 

 

 

参考にした本

 

 

f:id:mackenly:20220207103106j:plain

 

『シンプルデザインのメンズニット』(朝日新聞出版)を参考にしました。

 

メンズニットの本は、冬になるとたくさん出ていますが

その中でもこちらの本に一目ぼれ。

 

モデルさんに、ではなくデザインに、です(笑)

 

1冊の中にアラン、ガーンジー、ボーダーなどのデザインや

編み込みのものもあります。

 

ヘンリーネックなど、

いままで「編んでみたいなア……」と思っていたデザインも。

 

そして、サイズ展開がM・L・LL

紹介されているのもすごく便利です!

 

自分用にも応用できちゃうので

今後も手放せない一冊になりそう~

 

 

 

使用した毛糸

 

 

f:id:mackenly:20220207103912j:plain

ボリュームのある糸玉も魅力。

 

「EVERYDAY NEW TWEED」の色番109を使っています。

 

12月ごろに行った内藤商事さんのファミリーセール買いました!

 

使った量としては6玉弱です。

 

1玉で100グラム、約200メートルなので

大物にも使いやすいですね( ˘ω˘ )

 

きれいな青色なので

渋すぎず落ち着いたウェアが編めます。

 

他の色も今後使ってみたいです。

 

 

 

まとめ

 

 

今回もここまでご覧いただき、

ありがとうございました!

 

5年ほど、編み物を始めてから時間が経っていますが、

 

いまだに熱は冷めずに楽しめているのに

ふと自分で驚きます。

 

子どもの頃の習い事は

「本当に好き!楽しい!」というほどでもなく

 

途中でやめるのがなんとなく嫌だった、

というだけで続けていたような気がします。

 

大人になって何かに熱中できているのは

ラッキーなことなのかもしれませんね( ˘ω˘ )

 

人間なので飽きたりすることも仕方ないと思っていますが、

 

なるべくながーく楽しんでいけるように

ゆるーく編んでいきたいなと思います~

 

 

おわり。