メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

編み物でパッチワーク!タッセル付きマフラー【グラニーモチーフも】

 

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

どうも、いとまきです。

 

2023年が始まって、そろそろ2週間。

いかがお過ごしでしょうか?

 

年始には、目標を立てたり新しいことを始めたり……

そんな人も多いのではないかと思います。

 

しかし、わたしはなぜかやる気が起きない日々。

 

そのせいかTwitterもブログも

12月ごろからなんとなく滞っておりました~

 

きょうはそんな状態からすこーし回復してきたので

今年最初のブログを書いています( ˘ω˘ )

 

 

ブログは2カ月もほったらかしていました。

 

そんななか編み物は中毒のようにやり続けていたので、

完成した作品が渋滞してます!

 

この1月中にその作品たちの記事を書く、

それがとりあえずの目標です。

 

 

今回は、めずらしく編んだマフラーについて。

 

ここ1年ほど、「パッチワーク風の作品が編みたい」という願望があったので

かぎ針でモチーフを編んでつなぎ合わせたものにしました!

 

ちなみに、パッチワークってどういう意味なんだろう?

と思ったので調べてみると……

大きさや形、色や柄の異なる布や皮を縫い合わせる技法。

 また、そのもの。

 ベッドカバーや敷物などに用いる。

(精選版 日本国語大辞典「パッチワーク」の解説から)

編み物バージョンになっても「パッチワーク」と呼んでもいいのかな……?

 

少し迷うところ(*'ω'*)

 

 

 

編み物でパッチワーク!タッセル付きマフラーにしてみました

 

 

 

我ながら、けっこうがんばりました。

 

モチーフの色と配置がとにかく迷いました。

 

最初に決めていたのは、両端にタッセルをつけることと

ラニ―モチーフをメインにすること。

 

ラニー以外は、引き上げ編みの交差模様

玉編みのチューリップ模様シェル編み……

 

統一感を持たせたくない気持ちと、

全体のバランスのための統一感が欲しい気持ちと

 

ずっと葛藤しながら、編んでは解き……を繰り返しました(笑)

 

首のぐるっと巻くところは、

 

毎段色を変えながらひたすら玉編みにしたら

かわいくなった気がしています(/・ω・)/

 

写真だとそんなにハッキリ見えないかもしれませんが、

緑で編んだ木のような模様が好きです。

 

 

 

使った毛糸は?

 

 

 

100円ショップ・DAISO「RECYCLED Polyester Yarn」で編みました。

 

アイボリーピンクの3色です。

 

くすみ系のカラーなのが、かわいさを引き立てている、そんな毛糸。

 

1玉で約165メートル、

それでいて100円ってすごいお得感あります。

 

100%ポリエステルだし、リサイクルで作られているしで

そういうものなのかな?とは思うけど、

 

かわいいからヨシ!(笑)

 

アイロンとか熱いものには気をつけないといけないけど……

 

 

今回は以前編んだ「チューリップ柄のベスト」を解いて作っています。

 

気に入らなかった、というわけではないのですが

自分が着るとちょっと似合わないナと。

 

でも解くのはちょっと悲しかったので

今回のマフラーにも一部チューリップ柄を採用しました。

 

 

 

おわりに

 

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ところで、上の写真の通りですが……

腱鞘炎っぽくなりました。

 

かぎ針編みをしていると、ちょっと手が疲れやすいんですよね~

 

編み針を持つ手も、反対の編地を持つ手も

だんだんだるくなってくるのです。

 

なので、ネットで両手分のサポーターを買いました( ;∀;)

 

みなさんも、無理せずに

今年も楽しく編んだり縫ったりしましょうね~!!

 

 

おわり。