メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

暖かい春の日に!Vネックカーディガン【ボタンホール修理まで】

 

こんにちは、いとまきです!

 

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

 

旅行に行く、という人が多いのでしょうかねー。

 

わたしは、連休に入る少し前に京都へ行ってきました!

 

外国人が多くて、日本にいる感じがしなかったのが面白かったです(/・ω・)/

 

 

ところで、旅行に行くときの服装、迷いませんか?

 

今年は春物のアウターを買っておいたので、京都に行ったときはそれを着てちょうどいいぐらいの気候でした。

 

今年もすでに暑いですよね…

 

昼間は汗ばむくらい暑くて、夜は涼しいので何を着て行けばいいのかわかりません。

 

前回の記事では、春の服装について書いています。

 

よかったらのぞいていってくださいネ。

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

今回は、春(or秋)の一日中暖かい日に着られるカーディガンを編んだので、それについて書きたいと思います。

 

一日を通して20度以上の日や、日中だけお出かけするとき用。

 

ちょっとだけ、修正した箇所についてもお伝えします。

 

 

 

暖かい日に着られる!Vネックカーディガン

 

 

 

めちゃくちゃシンプルなので、編み方をご紹介する必要はなさそうですネ~

 

メリヤス編みと一目ゴム編みで編んでいます。

 

「メリヤス砂漠」とはよく言ったものですが、これはまさしく砂色♡

 

わたしが編む作品はたいがいメリヤス編みのものが多いので、もはや砂漠にも慣れました(笑)

 

 

そして、前立て。

 

家にたまったボタンから選抜して、あえて種類をばらけさせて配置してみました。

 

白、スケルトン、虹色に光ってきれいです。

 

貝ボタンやプラスチックボタンなど、素材もバラバラですがこれはこれでいいとします。

 

手芸用ボタンだけでなく、服を買ったときに付いてくる予備ボタンもたまりませんか?

 

わたしはもったいない病なので、そういうものも総動員しています(笑)

 

 

 

使った毛糸など

 

 

(試しで編んだ畝編みとともに)

今回は、GAZZALコットンという毛糸を使いました。

 

日本橋にある内藤商事の店舗で、1年ぐらい前に買ったものです。

 

大人っぽいベージュが気に入って買ったのを覚えています。

 

するするとしていて編みやすかったし、色もたくさん揃っていて選ぶのに迷う、楽しい毛糸です。

 

今回のカーディガンは11玉ほどで編めました。

 

 

そういえば、東日本橋の内藤商事直営店が閉店したんですよね…

 

X(旧Twitter)で閉店の告知を見て知りました。

 

閉店までにまた行けたら…と思っていたのに、予定が合わないまま閉店してしまったようです。

 

みなさんは、どこで毛糸を買っていますか?

 

わたしはできるだけ実店舗で買いたいと思っているのですが、近くにあまりお店がなかったり、毛糸売り場が充実していなかったり…

 

都会まで出て行って毛糸を買うか、ネットで買うかしかないですよねー

 

画像で見た色と実際に見る色、ぜんぜん違うことあるじゃないですか。

 

あれが怖くて。

 

店舗がないなら、仕方のないことなのですが…( ;∀;)

 

 

 

修理したボタンホール

 

 

 

着たときの写真はこちら(上)。

 

写真ではとくに問題なさそうだったのですが、着て動いてみるとめっちゃボタンがはずれる!

 

使うボタンは小さいものだということは念頭に置いて、ボタンホールを編んでいたのに…

 

そんなわけで、残っていた毛糸を使ってボタンホールを少し塞ぎました!

 

(写真でお伝えしたいと思ったのですが、違いが分かりにくくてBefore・Afterは断念)

 

縫い物のように、とじ針を使ってボタンホールの端を少し閉じるように毛糸をくぐらせていきました。

 

これで今回は解決。

 

ちなみに、以前編んだカーディガンのボタンも取れやすいので修理しました!

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

 

カーディガンは何年経っても、うまく編めないな~と感じます。

 

前立ての拾い目、ボタンホールがいつも難関。

 

いま編んでいるのもカーディガンですが、苦戦中です( ˘ω˘ )

 

 

 

おわりに

 

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

 

その季節にならないと必要な服がわからなくて、毎シーズン悩みます。

 

そのくらい予想できない気候なんですよね。

 

いまはまだ涼しい日もありますが、すぐにでも夏になりそうな予感も…

 

その季節になってから、その気温に合った服を編んでいる。

 

だからずっと編み物し続けていられるのかもしれないですね!

 

良いんだか、悪いんだか。

 

 

おわり。