メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

幾何学模様を組み合わせて!ネックから編む編み込みセーター【ヨークの増し目のやり方】

こんにちは、いとまきです!

 

 

わたしの夏休みは終わり、天気の悪い日が続き……

 

テンション低めの日々を過ごしております。

 

しかし、

 

まだまだ更新していないブログのネタもありますので、

気合を入れて今日もブログを書いています(/・ω・)/

 

 

ところで、

 

以前このブログでも書いた通り、

6月に神戸に旅行しました。

 

そのときに買った毛糸で編んだ作品を

今日はご紹介したいと思います。

 

題して、「ネックから編む編み込み夏セーター」

 

編み込みをすることだけ

最初から決まっていたのですが、

 

編み込みをしているうちに

ネックから編んでヨークの形にしたほうが可愛いのでは?

 

と思い全部ほどいてやり直しまして……

 

完成までに2カ月を要しました(笑)

 

わたしとしてはオリジナルの作品の割には

けっこう可愛くなったと自負してます(`・ω・´)(笑)

 

目次

◆完成作品、編み方

◆ヨークの増し目について

◆使った毛糸、購入したお店

 

 

 

幾何学模様を組み合わせて!ネックから編む編み込みセーター

 

 

 

2色の編み込みで、柄はオリジナルです。

 

それぞれは幾何学模様の組み合わせなのですが

それが少し北欧風になっていて、気に入ってます( ˘ω˘ )

 

毛糸の色が「スカイ」と「レモン」という名前だったので、

 

自然に関する模様にしたいと思って

花と風と太陽みたいなイメージになりました。

 

後づけっぽいけど……(笑)

 

 

同じ色を2本引き揃えて編んでいます。

 

編み方は単純にメリヤス編みの編み込みと

襟ぐりの2目ゴム編み。

 

袖は2目ゴム編みとメリヤス編みで

先をあえて丸まるようにしてみました!

 

2目ゴム編みのあとに少し目の数を減らしてから

メリヤス編みをやったほうがよかったですよネ……

 

 

そして、サイズ感はというと

ちょっと小さめになってしまいました。↓

 

 

首回りをもう少し広くして

ヨーク自体の目数も多くしたらよかった……

 

 

 

ヨークの増し目のやり方とは?

 

 

 

みなさんは、このようなヨークをぐるぐると編む場合、

増し目はどうやっていますか?

 

首回りの目数から

どのくらいの段数ごとにいくつ目を増やすのか……

 

オリジナルで編もうとすると難しい!!( ˘•ω•˘ )

 

『とじ・はぎなし ネックから編むセーター』(日本ヴォーグ社)

という本を持っているのですが、

 

毛糸の種類・太さ・針の号数が違うだけで

完成する作品のサイズが変わります。

 

当たり前の話なのですが、

 

とじはぎアリのセーターの編み方よりも

編みながらの調整が難しい……

 

 

ちなみに今回の作品の目の増やし方は、

(これは成功例ではありません。ご了承ください)

 

a:首回りに84目の作り目

  ↓  段数5センチ以上編む

  ↓

b:全部で120目になるように増し目

  ↓  段数5センチ以上編む

  ↓

c:全部で168目になるように増し目

  ↓  段数5センチ以上編む

  ↓

d:全部で240目になるように増し目

  ↓  段数5センチ以上編む

  ↓

e:全部で280目なるように増し目

  ↓  そのまま数段編む

  ↓

袖と身頃に分けて編む

 

 

今回使った毛糸が細いものだったので、

この増し目だと小さいと思います。

 

冬用の毛糸なら大丈夫かも……?

 

増し目のタイミングは

次の編み込み模様がくるちょっと前に。

 

 

自分で目や段数の計算をすることが多いので、

ヨークの計算もマスターしたい!

 

もっと編みながら勉強していきたいと思います( ˘ω˘ )

 

 

 

神戸の毛糸屋さん、ヴェアルセ

 

 

 

旅行に行ってまで毛糸を買ってしまったのですが(笑)、

行って良かったと思う可愛いお店でした!

 

神戸市内の栄町ビルディングというレトロなビルの中にある

「ヴェアルセ」というお店です。

 

小さいお店ながら、毛糸や雑貨がたくさんあって

見るだけでも楽しい雰囲気でした。

 

スタッフの方も知識豊富で

いろいろな毛糸について教えてくれました。

 

今回買った毛糸は

ISAGERの「TRIO」という種類。

 

1玉50グラムですが、なんと350メートルもあります(*'ω'*)

 

細いので2本引き揃えて編むのがおすすめとのこと。

 

色のバリエーションも豊富でした!

 

 

ちなみに、

 

その毛糸屋さんが入っている栄町ビルディングですが、

ほかにもカフェや雑貨屋さんがたくさん。

 

いつの間にか時間が過ぎてしまうぐらい

見どころがありました!

 

死ぬほど(笑)雑貨屋巡りをしたのですが、

また行きたいです~

 

 

 

まとめ

 

 

今回も最後までお読みいただいて、

ありがとうございました!

 

知らない知識や技法などにぶち当たると

頭フル回転なのでとてつもなく疲れます。

 

今回の作品はやり直したりもしたので

2カ月も格闘してしまった。

 

でも、また少ししたらヨークをまた編んで

慣れていきたいナと思います。

 

 

 

おわり。