メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

エコアンダリヤで麦わら風帽子編みました

 

こんにちは、いとまきです!

 

ブログは「書きたいときに書く」に限ります( ˘ω˘ )

 

投稿時期がまばらなのは、そんな理由です。

 

編んだ作品がたまっているので、書けるときに書いていきたい…

 

そうすることで、筆が進まないという事態も防げます!

 

 

ところで今回は、かぎ針編みの帽子を紹介したく、書いております。

 

前回のブログでも少し触れたのですが、八丈島の旅行でかぶっていったらいい感じかな?と思って編んでみました。

 

1つにつき2日かからないぐらいの時間で編めたので、無事旅行に間に合いました!

 

特別な技法などはないのですが、よかったら見てってくださいネ(/・ω・)/

 

 

 

エコアンダリヤを使った麦わら風帽子

 

 

 

おっとっとクンの分と合わせて、2つ編んでみました~

 

麦わら「風」としているのは、麦わらではなくエコアンダリヤ(ハマナカ毛糸)で編んでいるからです。

 

編もうと思い立ったのは、前に買ったエコアンダリヤが4玉ほど余っていたことが理由。

 

数年前に10玉買って、バッグを編んでいたことがありました。

 

それらの余りのエコアンダリヤを使い切りたく…

 

最近は余った毛糸を使い切ることに注力していて、その流れで帽子を編みました。

 

見事に使い切ったゼ(*'ω'*)

 

 

編み方…というほどでもないですが、ざっくり書いておきます。

◆トップ

6目のわから始めて、毎段+6目で14段

◆サイド

1~2段目 増減なし

3段目   +6目

4~6段目 増減なし

7段目   +6目

8~17段目 増減なし

◆ブリム(つば、ひさし部分のことネ)

※ブリムを編む段階で1周=96目になってます。

奇数段(1、3、5段目)で+16目

偶数段(2、4、6段目)では増減なし

※6段目まで編んで1周=144目になってます。

最後の7段目+12目

ここは好みですが、わたしはバック細編みで1周ぐるりと編んで完成

 

なしでもOKですし、ひもを編んで編み目に通してリボンにしてもOK!

 

 

具体的に段数や目数を書いていますが、サイズは保証できません…すみません( ˘•ω•˘ )

 

わたしは5号かぎ針を使いました。

 

そして、2つともこの編み方をしているのに、大きさが変わりました…(笑)

 

結果オーライですが夫婦ともどもサイズピッタリでしたー

 

主な原因には、一度編んでほどいたチリチリ糸を使った方と、新品同様の糸を使った方という違いがあると思います。

 

チリチリの方はサイズが小さくなり、わたしサイズに(笑)

 

ちゃんとした糸で編んだ方のサイズだけ、参考で書いておきます。

トップ(直径) 約15.5センチ

サイド(高さ) 約10センチ

ブリム     約6.5センチ

これだとブカブカな人も多いと思いますので、かぎ針の号数を変えるか、トップの段数を減らしてみるとか、してみてくださいね~

 

 

 

おわりに

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

八丈島のカフェで撮った写真です。

 

牛さんがたくさんいる島で、乳製品がおいしいです!(帽子関係ない)

 

前身コーデにも寄りますが、今回編んだ帽子をかぶると農作業とかしそうな雰囲気も出ていて面白かったです…(笑)

 

あと、エコアンダリヤは自然に返る素材なので、風邪で飛ばされても環境を破壊することなく朽ちてくれるだろうということで、安心でした!(/・ω・)/

 

もう夏は終わりますが、またエコアンダリヤで作品を編めたらいいなあと思ってます。

 

 

おわり。