メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

はじめてのキットに挑戦!スプリングガーデンプルオーバー編みました

 

こんにちは、いとまきです。

 

突然ですが、みなさんの好きな色はなんですか?

 

わたしはと言うと、子どものときは黄色が好きで、その後は緑、大人になったころは紺。

 

こんな感じで変遷していき、いまはオレンジ(*'ω'*)

 

好きな色って変わりますよねー

 

紺やオレンジは、着る服の色にも反映されています。

 

紺は大人っぽいかな?と思って着ていたのですがが、30代入ってからは派手な色に惹かれるようになりました。

 

あるときから、黄色とかオレンジとか緑などのビタミンカラーが似合うようになってきたように感じて、無意識にそれを選ぶように。

 

そこからいまはオレンジに落ち着いています。

 

 

なんでこんな話をしているのかって?

 

それは、昨年、今年と派手な色の毛糸に惹かれることが多く、作品も一見派手なものが増えてきたな~と感じたから…

 

前々回に投稿したビスチェも、惑うことなきオレンジ!(*‘ω‘ *)

 

そして、今日紹介したいのもオレンジがメインのニットなんです。

 

見たら元気になる色なので、ぜひ見ていってくださいね!(笑)

 

 

 

初キット!スプリングガーデンプルオーバー

 

 

 

 

超大作となりました!!

 

達成感がえげつないです!!

 

まずはオレンジに惹かれました。

 

そして、お花がいっぱい並んでいてめちゃくちゃわたし好み。

 

花壇が広がる風景を平面におこした、そんなデザインですよねー

 

ブラウンが花壇の土、ベージュ部分は花壇のブロック…みたいな。(主の勝手な考察です)

 

ここ数年ハマっている「レトロ感」にもドンピシャ。

 

早く編んで早く着たい(/・ω・)/、という気持ちにさせられました。

 

 

そして、今回が初のキットを使った作品。

 

いつもは自分でなんとなくで編んだり、模様編みを少し参考にさせていただいて、それをアレンジしたり。

 

そんなわたしが、ほぼ(少し身幅を細くしました)編み図どおりに編んだ作品。

 

お花の部分の編み込みもかわいらしいのですが、よーくみるとベージュやブラウン、ミント、ブラック…といった色の組み合わせも秀逸です。

 

素人には思いつかない!

 

 

 

キットの中身は、必要な毛糸たちがすべてと、編み図の載った本。

 

『SUMMER WEAR vol.2』(DARUMA)の中には、今回の作品以外にもいくつか作品の編み図が載っていておトク感満載!

 

毛糸も多めに入っているようなので、余った毛糸でまたなにか編みたいな~と思ってます。

 

ちなみに毛糸は「リネンラミーコットン中細」

 

そして、この作品ではかぎ針3号と2号を使いました。

 

 

今回ほど、かぎ針で編み込みをしたことはありませんでした。

 

色を変えるタイミングなどは一応知っていましたが、裏に渡して編みくるむ位置など、事細かに書かれていたのがよかったです。

 

色を変えるたびに糸を切るところと、切らずに縦に渡す場合。

 

また、最後の目を広げて糸玉ごと通して引き締める、そしてその糸のまま次の段を編み始める…というテクニックも。

 

今後の作品にも応用できそうな技法がたくさんありました!

 

勉強になります( ˘ω˘ )

 

 

ふと、思ったのは背中側の完成写真があると助かったかな?ということ。

 

ボタンを5つ使うことやボタンホールなどの編み方は書いてあるので、特に問題はないと思います。

 

ただ、ボタンつけまで終わったときに、「これでいいのかな?」と不安を覚えました(笑)

 

結果、うまく編めたと思っているので、大丈夫なんですけど念のため。

 

 

 

おわりに

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

初のキット作品、ほんとうに楽しかった。

 

プロはやはり違う、デザインも技術も。

 

それを感じられるだけでも、おもしろいしうれしい!

 

そして、早く着たい~

 

名前は「スプリングガーデンプルオーバー」なんだけど、秋になったらぜひとも着たいです(笑)

 

別に、いいよね……?

 

 

おわり。